• ベストアンサー

東京工学院専門学校について、です。

東京工学院専門学校について、です。 19歳の専門学校生(機械)で、今年で卒業。 現在、私はイラストレータになろうとしていて、そのため、 「東京工学院専門学校」 に行こうと考えております。 HPを拝見する限り、私は率直にですが「とても楽しそうだ」と思いました。 ですが、外面ではなく、内面から見て、学校の評判はどうなのでしょうか? もし、在校生または卒業生の方がこの質問を見ていてくださっていたら、この学校はどうなのか教えてくれませんか?? 素晴らしいところ・ダメなところ、様々な回答をお待ちしています。 ヨロシクお願いします。

noname#130282
noname#130282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

質問者さんが何年生の学科に入校するかによるかと思います。 私は2年制のIT学科に入校した者です。(すでに卒業しています) 私が言えるのは学科、年数によりけりです。 変な話ですが楽しい学科は就職難だったりします。 忙しい学科は何とか就職出来ます。 私は忙しい学科でした。以下ポイント ・学校行事にはほぼ参加していません。(担任から学校行事(特に文化祭)に気合を入れると留年すると言われます。)<--確かに留年したやついました。 ・地方から来るメンツも多い為長期休みには皆実家に帰ったりバイト三昧だったりで遊べません。 ・学費ほど得るものがありません。(将来の職に役立ちません) 私の友人は楽しい学科でした。 ・単位は楽に取れ、女の子とも遊び楽しい学校生活を送っていました。 ・学校行事にも参加してませいた。 ・就職難に陥り彼は小企業に入社し、入社半年足らずで退社しました。  彼の友人は就職浪人していました。   その他 ・学校行事が賑っているように映っているのは大学生組みが送っているキャンパスライフです。 ・学校事態は確かにきれいですが、専門生はそこまで行動範囲はありません。 希望と夢を壊してしまったらすみません。

noname#130282
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 私は2年制のマンガ科で、イラストレーションコースにいくつもりです。 回答者さんの言うところの「忙しい学科・楽しい学科」どちらなのかは分かりませんが、 入学することになったら、他人に流されず、自分の意思を貫いき、将来のために役立てるものを可能な限り得に行こうと思います。 目標は「忙しいが、楽しい学科」ですかね(笑) 親身になって回答してくださり本当にありがとうございます。 あと、もしよろしければの質問なんですが、学科の年齢層はどうだったのでしょうか?? まだ、この質問箱のシステムが良く分かっていないのですが、回答のほう、お待ちしています。

関連するQ&A

  • 日本工学院専門学校について

    日本工学院専門学校の理学療法士科・声優科について 何かご存知の方何でもいいので教えてください。 学校の雰囲気とか授業内容とかが特に知りたいです。 HPは確認済みです。

  • 日本工学院専門学校と日本工学院八王子専門学校の違いが分かりません。

    日本工学院専門学校と日本工学院八王子専門学校の違いが分かりません。 日本工学院専門学校の八王子キャンパスと日本工学院八王子専門学校は別モノですよね。 (それとも同じモノ?) HPや各種資料を見ても (良く読めば)ちゃんと別の学校だという事は判るのですが どう違い、どのような関係で、といった内容が読み取れません。 HP等は同じ所で作成している?アイデンティティが一緒?ということだと思いますが 見分けが付か無いほど同じ様に見えます。 私が理解したのは 日本工学院専門学校が出来た後に日本工学院八王子専門学校が出来たくらいです。 兄弟校 とか 設定学科が違うとか 簡単に教えてください。 もしかして 私の理解が間違っていて 蒲田にあるのを日本工学院専門学校 八王子にあるのを日本工学院八王子専門学校(=日本工学院専門学校八王子キャンパス) と呼ぶ なんてことだったりして。

  • 日本工学院専門学校について

    現在、工業高校三年生で日本工学院専門学校のロボット科か機械設計科を受験しようと思っています。 将来、鉄道の車両整備士になりたいと考えているのですが機械設計科の就職実績では鉄道企業の名前がありませんでした。 そこで質問なのですが機械設計科では鉄道企業へ就職できないのでしょうか?詳しい方回答をお願いいます!

  • 日本工学院専門学校についての質問なんですが・・・

    日本工学院専門学校についての質問なんですが・・・ 僕は今、高2の男子です まだ先の話ですが日本工学院専門学校の レコーディングクリエイター科か、 コンサート・イベント科を受験したいと思っています。 いろいろ悩んでいて、 レコーディングクリエイター科なら レコーディングエンジニア専攻で コンサート・イベント科なら コンサートPAコースの コンサートPAを専攻したいと思っています。 在学生や卒業生の方に聞きたいのですが、 それぞれの学科のいいとこと悪いことを 教えてくれませんか?? 学校に問い合わせたりすると 都合のいいことしか言わないと思うから 実際体験した在学生・卒業生の意見が聞きたいんです!! よろしくお願いします!! あと、 受験のことについて、 主な就職先、 浦田・八王子キャンパスの いいとこ悪いとこ、 一般的な年収、 などなど、教えてほしいです!! 一度にたくさん質問しましたが 回答よろしくお願いします!!

  • 東京コミュニケーションアート専門学校

    将来、動物に関わる仕事をしたいと思っています。(飼育や保護など) 気になる大学もいくつかあるのですが、 東京コミュニケーションアート専門学校も気になっています。 以前質問して、専門学校と大学の違いを教えてもらいましたが、 今回はこのTCAについて教えてもらいたいです。 在校生、卒業生、また知っているという方、 いましたらどんな学校か、また本当に就職はできるのかなど、 教えてほしいです。

  • 音響映像の専門学校

    名古屋で音響映像の学べる専門学校を探しています。私の知っている限りでは名古屋工学院専門学校と名古屋ビジュアルアーツと言う学校です。体験入学にも参加しましたが、いまいちどちらが就職に有利かわかりません。将来は東京で放送の仕事がしたいと思っています。どなたかこの方面に詳しい方がいらしたら、教えていただけるとありがたいです。

  • どちらの専門学校にしようか悩んでいます。

    私は工業高校の三年生で専門学校で情報セキュリティについて学びたいと思っています。 大学への入学も考えたのですが学校の指定校にあまり行きたい学科のある大学が無かったこと、物理・数学2を取れなかったことが大きくAO入試、公募推薦などが受けられなかったなどがあり自分の学力ではセンター試験、入試は難しいというのも理由のひとつです。 調べた結果、日本工学院のITスペシャリスト科(四年)か東京電子専門学校の高度情報システム科(四年)にしようか悩んでいます。二つの学校について比べた結果、東京電子の方が200時間年間の授業時間が多いこと、学費が少し安い、日本工学院は就職未定者の人数がわからない、日本工学院だと付属の東京工科大学に編入することができる、取れる資格としてはどちらもあまり変わらないでした。二つの学校の就職についてもなんともいえなくて・・・ そこで二つの専門学校の評判を調べてみたのですが荒らしなどがありまじめな情報を探すのが難しく質問させていただきました。この二つ学校に関する、回答者様の評価をここでもお聞きしたいです。実際にどちらかの専門学校に通っている方のお話が聴けたらありがたいです。

  • グレッグ外語専門学校について

    グレッグ外語専門学校・横浜校について 質問というか…。卒業生や、友達が卒業したという方、在校生の方 お願いします!! 来年、受けようか悩んでいて資料を 取り寄せたり、HPを見てみたりしてみました。 しかし、資料はカナリ安っぽいというか簡単なもので 実際の金額や、学部の紹介などがどこにもかかれていませんでした。 御茶ノ水にある他校はカナリ立派な資料でした。 でも、できれば横浜で専門学校を探したいので詳しい方 ちょっとでも知っている方、ぜひ、書き込みお願いします!! いったいどういうところなのでしょう??

  • デザイン系専門学校への進学で悩んでます

    年齢的に今年受験したくて(今19歳)、夏に高認を受け、無事合格できました。 急遽、進路変更というか、今まで思っていた分野と違う学校に行きたくなり、グラフィックデザインのような科がある学校の資料請求をしたり、ネットで評判を調べたりなどしましたが、どこの学校も同じに見え、いまいち「ここだ!」というところが見つかりません・・・ 本当はたくさん学校見学にも行きたいのですが、地方に住んでいるためそれもなかなか難しくて・・・ そんな感じで悩みつづけ、とうとうこんな時期になってしまい、来年から通うにはギリギリの時期なので焦っています。 専門学校の中でも実技の試験があるところは無理なので、個人的には「東京デザイン専門学校」、「日本デザイン専門学校」、「日本工学院専門学校」、「東京ビジュアルアーツ」がいいかなと思いました。 試験という試験がない学校ばかりなだけに入った後に後悔しないかなど、不安も大きいです。 就職率もどこも一緒なかんじですが、そこはどうなんでしょうか?就職するのも難しい業界だとは思うのですが・・・ どなたか上に書いていない学校でもおすすめの学校など、ここは辞めた方がいいというようなアドバイス、専門学校へ進むにあたっての意見などよろしくお願いします。

  • 声優科がある専門学校について

    少し困っているので、質問させてください。 今年専門学校を受験しようとしている、 高校三年生を娘にもつ母親です。 将来、例え給料が安く、実力世界で厳しくても、 声優をやりたいと思っている! と、言われてしまい、反論はしましたが、意思は固い様子。 せめていい学校に、と声優科のある学校を色々調べてみたのです。 が、やはり、HPを見ただけではよくわかりません。 掲示板を調べたり、担任の意見を聞いたりもしました。 OCも何校か行きました。 アミューズメントメディア総合学院 東放学園・日本工学院・ビジュアルアーツ の4校を調べていますが、もう少し情報が欲しいです。 (全て東京です。 専門学校で大切なことは、自身のやる気だとわかっています。 でも、やはり、少しでも熱意のある先生と、 親切なカリキュラム・就職の手助けなどをしていただける学校に めぼしをつけておきたいです。 何か情報がございましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう