• ベストアンサー

日本工学院専門学校について

現在、工業高校三年生で日本工学院専門学校のロボット科か機械設計科を受験しようと思っています。 将来、鉄道の車両整備士になりたいと考えているのですが機械設計科の就職実績では鉄道企業の名前がありませんでした。 そこで質問なのですが機械設計科では鉄道企業へ就職できないのでしょうか?詳しい方回答をお願いいます!

• jeisu
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marfukuda
回答No.1

jeisu さん 日本工学院 担当学科の教員です。 ご質問ありがとうございました。 機械設計科は平成26年度に今までの「CAD設計製図科」を母体にカリキュラムも一新され新設された学科です。 そのため、WEB上の過去の就職実績は母体である「CAD設計製図科」の卒業生の就職先を掲載しています。 「CAD設計製図科」時代は、CADの操作を中心としたカリキュラムになっており、在学する学生にも車両整備を希望する学生はほとんどありませんでした。このため、卒業生には鉄道企業に就職した人はありませんでした。 機械設計科では、CADの操作だけでなく、機械の設計や加工法についても学び、実際のものづくりを行うカリキュラムとなっています。 鉄道企業からは、学科ごとにではなく学校に求人を頂くので、機械設計科の学生でも求人のあった鉄道企業への受験は可能です。 ただし、一部上場の鉄道企業は、学内推薦となるケースが多いので、日ごろからの勉強はしっかりとして充分な成績を修めていることは必要です。 詳しくは、体験入学にお越しいただければお話できますのでぜひ、御来校ください。 http://www.neec.ac.jp/taiken/

jeisu
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 そういった経緯があったことは知りませんでした。高校ではCADや旋盤やフライス盤などの使い方を勉強していたので機械設計科に興味がありました。 今度のオープンキャンパスで聞いてみることにします。ありがとうございました!