• ベストアンサー

東京コミュニケーションアート専門学校

将来、動物に関わる仕事をしたいと思っています。(飼育や保護など) 気になる大学もいくつかあるのですが、 東京コミュニケーションアート専門学校も気になっています。 以前質問して、専門学校と大学の違いを教えてもらいましたが、 今回はこのTCAについて教えてもらいたいです。 在校生、卒業生、また知っているという方、 いましたらどんな学校か、また本当に就職はできるのかなど、 教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namimomo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

どんな事を書けばいいのかわからないのですが… 飼育もドルフィンもどちらも学校の中で特に人気の高い専攻です 他の専門学校に少ない専攻ですので。 飼育は動物のう○ちを片付けたり、掃除をしたり、重い物を持ったりするのが苦ではない人達がいます 飼育当番はかなり大変みたいですよ 早朝から夜までやってるみたいですし。 飼育専攻の人たちはそんなに派手な感じではないです つまりギャルっぽい人が少ないという事です トリマー専攻が一番派手だと自分では思ってます ドルフィンはやっぱり学校にイルカがいるわけではないですから、 座学が多いのかなぁって思います 定期的に学校のイルカ達の所に行って勉強してるみたいですけど。 この専攻は校舎の場所が微妙な所にあることが欠点かな。 西葛西と葛西の中間にあるから、どっちからも10分ぐらい歩くよ 人前で喋るのが苦ではない人が多いと思います 就職は同じぐらい厳しいですね しかし全国的にイルカショーをしている数より動物園系のほうが多いので、飼育の方が就職しやすいかなぁとは思います 就職率100%は本当ですよ 他の学校の子の話を聞いてると、うちの学校はかなり業界との繋がりが強いようで就職しやすいようです ひどい学校は業界研修は断られるし、就職率98%と言って就職した所がスーパーだったり… しかし、この学校も最初から希望の職種にいけるとは限りません 動物系の所に一旦、就職して何年かして話がきて希望の所にいけた。が多いみたいです 上野動物園とかは新卒者なんてめったにとらないですからね 講師の人達は本当にその道の凄い人達ばっかりです 上手く説明できませんが、かなり凄いです 学校の雰囲気がよくて入る子が結構います それは体験などに来てもらうと分かり易いんですが、めちゃめちゃ明るい学校です 私も高校生の時に行ったとき、あまりにも明るすぎて、 これは入学者を増やすためか?なんて疑いましたが、入ってから本当に普段からこんなに明るい事がわかりました 私の思いつくまま書きましたが、他に聞きたい事があればお答えしますよ

May-blue
質問者

お礼

就職率100%って、本当なんですかー。驚きました。 講師の人の話も、専門学校の講師なんて・・・という意見も 聞いたことがあったので、意外です。 とにかく、雰囲気の良い学校ということで、わくわくしてきました^^ あと、ダブルメジャーカリキュラム、というのがあるそうですが、 あれは皆さん利用しているのですか? 時間割とか、どうなるのか想像できないのですが・・・。 普通の専攻の勉強もあるのですから、 他もとったら時間がたりないんじゃないか?と思うのですが。 軽くやる感じなのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • namimomo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

今、TCAに行ってるものです どの専攻に興味があるんでしょうか? 何が知りたいのでしょうか? お答え頂ければ、答えますが・・・

May-blue
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません(汗 動物園・動物飼育、あるいは、ドルフィントレーナーです。 (どちらか、すごく迷っているのですが・・・。) お話聞けたらすごく嬉しいです!

noname#68090
noname#68090
回答No.2

↓の2ちゃんは話の内容から、スクールオブミュージックの話みたいですね。(1の書き込みに現:と書かれてますし) 友達が大阪の方のコミュニケーションアートに行って卒業しましたが(姉妹校)、現在、動物看護師として病院で働いています。 でも就職は自分で見つけたそうです。 求人が来るには来るそうですが、地域がいまいちだったりで、選びたい放題とはいかないそうです。 学校はわりかし自由で楽しそうでしたよ。 辞めた人は結構多かったみたいですが。。。 特殊な職種希望(水族館勤務とか)だと、就職は厳しいらしいです。 今は体験入学やってると思うのですが、9月とかに個人的に学校見学に行って、求人票とか見せて貰ってみては? 私も医療系でTCAと姉妹校ですが、求人票見せてくれましたよ。 納得して入学できました。

May-blue
質問者

お礼

体験入学、最近知ったばかりで、 スケジュールを見たらたいてい予定が入っているんですよね・・・。 あれは夏だけなのでしょうか? オープンキャンパスには、今度行ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんな感じのありましたけど 真偽の程はご判断ください http://school.2ch.net/senmon/kako/981/981757182.html

May-blue
質問者

お礼

2ちゃんのスレもいくつか見たことは見ましたが、 これは見たことなかったです。 でもやっぱり、信用できるのか?という点がわからないですよね。 わたしの学校にも学校版ありますけど、そこも悪口だらけですし・・・。 でも、漠然とした情報よりは実情に近づけます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動物の専門学校の生徒の方にお聞きしたいです

    こんにちは。私は高校3年生で、動物関係の専門学校に進学したいと思っています。 野生動物の飼育について興味があり、飼育の学科がある学校を探した所、東京動物専門学校か、東京コミュニケーション専門学校のどちらかにしようと思っています。 東京動物の方は、たくさんの動物がいて、実習がたくさんできると思うし学校の先生も進めてくれています。 ただ私の家からでは遠くて通えそうにありません。 TCAの方は、動物はあまりいないけれど家から通える範囲です。 二つとも一度は学校に見学などしにいったことはありますが、一度生徒の方からみてどういう学校なのかをお聞きしたいです。 特に、 ・就職率は、学校説明会で~%とか言われますが、本当にそうなんでしょうか? ・授業の時には何人かで一匹などではなく一人に一匹くらい担当させてもらえるのでしょうか? ・TCAで特に気になるのですが、募集定員が一つの専攻120名と言われたのですが、そんなにいて校舎に人が入るのでしょうか?きちんと授業が受けられるのでしょうか? ・一学期・二学期・三学期などがあれば何月~何月までが一学期などを教えてほしいです。 このようなこと以外でも、ほかの学校の方でも、動物専門学校のことについて何か知っていることがあれば回答をくれると嬉しいです。長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 専門学校デジタルアーツ東京について・・・

    馬鹿な質問、すみません・・・・ あと質問の量、多くてすみません・・・ =教えてほしいこと= ・専門学校デジタルアーツ東京って大学なんですか? ・短大と大学の違いって? ・ぶっちゃけ、短大ってなんですか? ・専門学校デジタルアーツ東京って競争率高いですか? ・ゲームシナリオライター目指してるんですけど、専門学校デジタルアーツ東京っていいと思います?               =END= 教えてください!! (馬鹿ですいません!!何せまだ齢13なので甘~く見てください!)

  • 専門学校のメリットって?

    現在高校一年生です。将来は海外の野生動物リハビリセンターや保護区で動物のケアリリースをしたいです。 そのために進学先を大学か専門学校かで迷っています。本当はカナダの大学でアニマルサイエンスを学びたいと思っていましたが、経済的な関係で断念しなければいけません。 ですが国内の大学で、野生動物保護について実習などを踏まえて学べる大学がなかなか見つかりません。もうすぐ進路学習で気になる大学を調べなければいけないのですが、それもどこにしていいかわかりません。 そんな時に友達が大阪エコ動物海洋専門学校を教えてくれました。サイトによると、海外実習があり、それがきっかけで海外の自然保護区に就職されている卒業生さんもいるということです。 それを母に話すと学費が私立大学よりも高いのではないか、十分に学べるのか、行く意味があるのかと詰問されました。 ネットで調べてみると、頭のいい人はわざわざ行かない、就職率は低い、金の無駄と散々な評価が見つかりました。最終的に行く意味があるかどうかは自分次第だと思っていますが、こんな評価を見つけると専門学校という進路はなしかな。と思ってしまいます。 そこで (1)専門学校にいくメリットとデメリット (2)専門学校の費用は私立大学より高いのか (3)サイトに書かれていたように海外に動物関係で就職することは可能か を教えてください。

  • 専門学校デジタルアーツ東京について

    私はイラストレーターを目指しているのですが、高校卒業後は東京の専門学校に進学したいと思っています。できれば学費などが安く、寮があるところが良いです。デジタルアーツ東京はインターネットで調べてみると学費など113万円と書いていました。 そこで質問です。 ■113万円って安いんですか? ■デジタルアーツ東京には寮はありますか?(現在中国地方在住) ■デジタルアーツ東京以外に以下の条件に当てはまる専門学校はありますか? ○学費などが安い。 ○寮がある。 ○(できれば)東京都所在 以上です。東京以外にも良いところがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 東京デザイン専門学校の夜間か大阪のアートスクールか

    いま20代後半です  将来 絵本作家を趣味でもつずけようとおもい 学校おさがしました グラフィック デザインや イラストの仕事に 転職したいとおもいました DTPオペレーターとか やはり 専門学校卒業とか しとかないと 面接も してもらえないので 学校にいくことにしました  2年もいって260万もはらえないのでそれなら 働くので 働きながらでもいけて 内容もちゃんとしてそうなのが 東京デザイン専門学校の キャリアコース か 大阪の アートスクール梅田かで なやんでいます  大阪在住なので アートスクールにいったほうが 家賃とかで 60万うくので アートスクールの方にいきたいのですが やはり 就職に 有利なのは 1年制のキャリアコースでも 東京デザイン専門学校 お 出たほうが いいですか?

  • 専門学校と大学

    以前にも似たような質問をしたのですが、再度、論点を変えて質問します。 私は現在高校1年生の女子です。 将来は、動物関係の仕事に就きたいと思っています。 以前は、というか今でも少し、水族館や動物園に就職するのが夢だったのですが、 今はそれが本当に生物のためなのかとも考えています。 しかし実際は保護方面ですとボランティアがほとんどだそうですので、 飼育をやりながら保護についても関われる仕事がいいと思っています。 となると、やはり最初のように動物園や水族館を目指すのがいいのでしょうか。 それと、専門学校と大学とありますけど、どちらがより良いのでしょうか。 どちらにもメリット・デメリットがあることは承知していますが、 実際、大学が主流のように思います。 というか、専門学校で狭く深く勉強しても、 実際就職でコケてしまったらと考えると、 大学で幅広く勉強して、選択肢を多く考えたほうがいいのかとも思います。 実際採る側としては、幅広く勉強してきた学生と、 経験も身につけた学生とだったら、やはり大卒のほうが良いのでしょうか。 また、以前、「専門学校は基本的に大学よりも楽しそうに見える(紹介している)」という意見を聞きました。 ということは、中身が薄っぺらい学校も中にはあるということでしょうか。 わからないことばかりで申し訳ないのですが、 実際の話、意見が聞きたいです。

  • 東京工学院専門学校について、です。

    東京工学院専門学校について、です。 19歳の専門学校生(機械)で、今年で卒業。 現在、私はイラストレータになろうとしていて、そのため、 「東京工学院専門学校」 に行こうと考えております。 HPを拝見する限り、私は率直にですが「とても楽しそうだ」と思いました。 ですが、外面ではなく、内面から見て、学校の評判はどうなのでしょうか? もし、在校生または卒業生の方がこの質問を見ていてくださっていたら、この学校はどうなのか教えてくれませんか?? 素晴らしいところ・ダメなところ、様々な回答をお待ちしています。 ヨロシクお願いします。

  • 動物関係の専門学校について

    動物の専門学校の資料を見ていたのですが、その学校は就職率がとても高いんです。でも、動物園・動物飼育専攻に入ったからと言って、本当にすべての人が就職出来るのでしょうか。狭き門だと聞くのですが・・・。 また、大学より専門学校のほうが就職率が良いし、実習も多そうなのに、なぜ入試試験が無く簡単に入れてしまうのでしょうか。

  • 専門学校は地元か東京か。

    大学を中退してDTP関係を学ぶ専門学校に通いたいのですが、地元の福岡県の学校にするか、東京の学校にするか迷っています。やはり卒業後の就職などのことを考えると東京の学校へ通った方がよいのでしょうか?

  • 大卒から専門学校へ

    私は現在大学2回生(今年で3回生)の、女です。 大学では建築を学んでいるのですが、インテリアを学びたくて、大学卒業したら専門学校へ行きたいなぁと考えています。 専門学校でインテリアについて詳しく学んでから就職したいのですが、大卒後に専門学校へ行って就職、というケースはありますか?? まだインテリアでどういった仕事に就きたいかはわからないんですが、今のところショップデザインか、ファニチャーデザインに興味があります。 専門学校で興味のあるところは、バンタンデザイン研究所か大阪モード学園です。正直就職についてよく知らないんで、不安です。 専門学校の就職率や、インテリア業界について、また、バンタンや大阪モード学園について教えていただきたいです。 実際にインテリア業界で勤めていらっしゃる方や、インテリア系専門学校生の在校生および卒業生の方、何かアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。