• 締切済み

動物の専門学校の生徒の方にお聞きしたいです

こんにちは。私は高校3年生で、動物関係の専門学校に進学したいと思っています。 野生動物の飼育について興味があり、飼育の学科がある学校を探した所、東京動物専門学校か、東京コミュニケーション専門学校のどちらかにしようと思っています。 東京動物の方は、たくさんの動物がいて、実習がたくさんできると思うし学校の先生も進めてくれています。 ただ私の家からでは遠くて通えそうにありません。 TCAの方は、動物はあまりいないけれど家から通える範囲です。 二つとも一度は学校に見学などしにいったことはありますが、一度生徒の方からみてどういう学校なのかをお聞きしたいです。 特に、 ・就職率は、学校説明会で~%とか言われますが、本当にそうなんでしょうか? ・授業の時には何人かで一匹などではなく一人に一匹くらい担当させてもらえるのでしょうか? ・TCAで特に気になるのですが、募集定員が一つの専攻120名と言われたのですが、そんなにいて校舎に人が入るのでしょうか?きちんと授業が受けられるのでしょうか? ・一学期・二学期・三学期などがあれば何月~何月までが一学期などを教えてほしいです。 このようなこと以外でも、ほかの学校の方でも、動物専門学校のことについて何か知っていることがあれば回答をくれると嬉しいです。長くてすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dog-ash
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.2

TCAと言うのは東京コミュニケーションアート専門学校と言う所でしょうか? 私はTCAではありませんが同じ系列の名古屋コミュニケーションアート専門学校を一昨年卒業致しました。 科は犬の訓練科だったので多少の違いはあると思いますが、参考になれば幸いです。 ・就職率…説明会等では95以上の様な事を言われましたが、実際はそんな事も無いと思います。 私の友人たちはほぼ就職先を決めずアルバイト(動物関係ではないバイトに就く子も多かったです)を続けたようです。私も動物関係の職に就かず以前からしていたアルバイトを続けていました。 決まらなかった、と言うより決めなかった子が多かったですね。 ・担当動物…授業内容によると思いますが、犬訓練科では、トリミングの授業がありまして、ほぼ一人に一匹を担当しました。 野生動物は学校で飼うにも頭数に限界があるので難しいのではないでしょうか? しかし野生動物科は生徒が少なかった様なので、もしかしたら一人に一頭が可能だったかもしれません。 ・授業…NCA犬訓練科は90名おりまして3クラスありましたが、ちゃんと授業はありました。校舎は縦に長いですし全学生が一日中校舎に居る訳でもないので大丈夫かと。 ・学期…4月~7月終わりが1学期、9~12月終わりまでが2学期、1月の初め~3月までが3学期だったと思います。 以上はNCAの話で多少おぼろげな部分はあるかと思いますが、こんな感じです。 参考にして頂ければ幸いです。

suisou
質問者

お礼

そうです!東京コミュニケーションアート専門学校です。 アルバイトをする人もけっこういるんですね、パンフレットには就職先は、動物関係の職場しか乗っていないのでほかはよくわからないんですよね。色々と参考になりました。有難うございました。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

異業種ですが仕事柄、専門学校と関わりがあります。 卒業生も沢山研修やアルバイトで来ますが 正直、定着率は悪いと言うか無いに近いです。 理想と違っているのか自身ですぐに辞めてしまう方が多数です。 また就職率をうたっている学校が多く存在していますが よく考えてみれば卒業=関連企業に就職ではないと分かります。 求人が卒業生数に対してどれくらい来ているのか計算すれば分かります 決して多くない就職チャンスを自ら逃がしてしまう本人の問題もあります。 専門学校の存在自体、勿論否定はしませんが宣伝広告内の数字は 眉唾物と思ったほうが良いと思います。 学校といえでも商売ですから・・・

suisou
質問者

お礼

研修などに行ってもやめてしまう方が多いのですね。 学校の先生からも、就職率~%というのはあてにしないほうが良いと言われました。 ご回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 動物関係の専門学校について

    動物の専門学校の資料を見ていたのですが、その学校は就職率がとても高いんです。でも、動物園・動物飼育専攻に入ったからと言って、本当にすべての人が就職出来るのでしょうか。狭き門だと聞くのですが・・・。 また、大学より専門学校のほうが就職率が良いし、実習も多そうなのに、なぜ入試試験が無く簡単に入れてしまうのでしょうか。

  • 専門学校にいる動物たち

    別に動物系の学校に進学するつもりは全くありませんが、各種専門学校の資料を見ていると、何処の動物専門学校の資料写真も、実習(しつけやカット)に使う動物をたくさん見かけます。 そこで気になったのですが、そういった専門学校にいる動物達って何処から来て実習以外の時間は何をしているのでしょうか? 動物系の専門学校に通っている方、そこらへんについて詳しいことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京コミュニケーションアート専門学校

    将来、動物に関わる仕事をしたいと思っています。(飼育や保護など) 気になる大学もいくつかあるのですが、 東京コミュニケーションアート専門学校も気になっています。 以前質問して、専門学校と大学の違いを教えてもらいましたが、 今回はこのTCAについて教えてもらいたいです。 在校生、卒業生、また知っているという方、 いましたらどんな学校か、また本当に就職はできるのかなど、 教えてほしいです。

  • 動物専門学校 中退

    二年制の専門学校に入学して今年二年生に進級し、残すところあと一年となりましたが中退しようか迷っています。 本当は県外の三年制の動物系の短大へと考えていたのですが県外へ出るためにはさらにお金が必要になり今通っている専門学校よりも学費がかなり高額になるので今の専門学校に決めました。 もともと家庭の経済的理由から高卒で就職を考えていたのですが小さい時から動物関係の職に就くことが夢で、どうしても諦めきれず無理を言って通わせてもらいました。 最初に必要な入学金や教科書代などは姉が借金をしてくれて学費は奨学金を取りまかなっています。 その奨学金から月々姉への返済もしています。 そして本題なのですがいざ学校に通ってみるとパンフレットの内容とは全然違い、教員の数もかなり減っていてうまく機能していない印象でした。 授業も教科書を読むだけの座学が中心で、これなら家で独学をして得られる知識と同等量だと感じました。 実習はまったくと言っていいほど皆無で設備も整っていないのでたまの実習はほんの数分で終わってしまいます。 周りの生徒からもやる気が感じられずせっかくの実習なのに寝たり友達同士で騒いだりと、態度が悪いので良い先生は辞めていきます。 入学してから講師の先生が三人辞めていきました。どの先生も面白く、ためになるになる授業をしてくれた先生たちだったのに・・・ 授業内容がほかの授業と丸かぶりで同じ内容をまたやるという授業も多々ありました。 急に時間割を変更されて四コマだったのが五コマになったり、休日に学校の予定を急に組み込まれたり、バイト先にとても迷惑をかけました。(バイト先の店長の理解がなければクビになっているレベルだと思います) 一週間先の予定も教えてくれない(というか、予定が立っていないので教えられない)のでとても困ります。 そして動物看護士が国家資格になるということで(実際に国家資格になるのは何年も先の話です)、カリキュラムが大幅に変更されました。 しかし変更されたのは今年度の新一年生からのみで、私の学年はこれまで通り無駄な授業ばかりでした。(むしろ無駄な授業が増えた気がします) カリキュラムが変更されるということだったので授業に少しの期待を抱いて二年生まで頑張ってきましたが、これで本当に学校に通う意味が分からなくなってきました。 この一年間がまったくの無駄ではなかったとは思っています。 多少なりとも得た知識や技術はあると思います。 でもこれからの二年生の授業に価値が見出せません。 もう学ぶ価値がないのなら今すぐにでも動物病院に就職して一から技術を身に着けたほうがいいのではないのかと考えています。 就職口には困らないと思いますが(一年生の時に行った実習先の病院からも誘われています。でもそこへ就職する気はありません)中退、という重荷が一生ついて回ることになると姉には言われました。卒業さえしていれば採用してくれていたかもしれない病院も多いだろう、辞めた先にメリットはないが、卒業さえすれば就職はできるし通い続けるデメリットはないんじゃないかと。 確かにそうだと思います。自分が社会を知らない甘えた考えだとも思います。 あと一年意味もなく学校に行きお金を捨てるのか今就職するのかどちらがいいのでしょうか。 意味を見出せず学校に通うのが精神的につらく、参っています。

  • どの専門学校に行けばいいか迷っています

    自分はゲームクリエイターになりたいと思っているのですが、進学する専門学校について迷っています。 自分はどうしてもゲームクリエイターになりたいので、なるべく業界に入れる可能性の高い学校へ行きたいと思っています。 もちろん、専門学校の勉強だけでゲーム業界へ就職できるとは思っていません。独学で勉強したり、学習するための設備環境がいい学校を探しています。 自分なりに専門学校を調べてみた結果 HAL、日本工学院、TCA専門学校、大原簿記法律専門学校、東京工学院専門学校、日本電子専門学校 がいいのではないかと思っています。 学費等の関係で現実的に2年過程の学校しか行けません。それを踏まえて学校を選択しました。 上記の学校は就職もよく、学習環境も整っていると思います。ですが、自分は設備環境や、校舎、講師、授業料、就職先など、選ぶ基準がかなりあり、どこの専門学校を選んだらいいのか検討がつきません。 夏休みということもあり、体験入学に行こうと考えていまが、地方に住んでいるので現実的にすべて回るのは不可能かと思います。 自分は最初、日本工学院に行くことにしていたのですが、ほかにも沢山良い専門学校があると知り、色々調べてみたのですがどこが本当に良いのか分からずにいます。 もう専門学校を決めていなければならない時期なのですが、専門学校を選ぶ際に大切なことは何なのでしょうか? 何を言いたいのかうまくまとめることが出来ませんでしたが、ご教授していただけると助かります。

  • 専門学校のメリットって?

    現在高校一年生です。将来は海外の野生動物リハビリセンターや保護区で動物のケアリリースをしたいです。 そのために進学先を大学か専門学校かで迷っています。本当はカナダの大学でアニマルサイエンスを学びたいと思っていましたが、経済的な関係で断念しなければいけません。 ですが国内の大学で、野生動物保護について実習などを踏まえて学べる大学がなかなか見つかりません。もうすぐ進路学習で気になる大学を調べなければいけないのですが、それもどこにしていいかわかりません。 そんな時に友達が大阪エコ動物海洋専門学校を教えてくれました。サイトによると、海外実習があり、それがきっかけで海外の自然保護区に就職されている卒業生さんもいるということです。 それを母に話すと学費が私立大学よりも高いのではないか、十分に学べるのか、行く意味があるのかと詰問されました。 ネットで調べてみると、頭のいい人はわざわざ行かない、就職率は低い、金の無駄と散々な評価が見つかりました。最終的に行く意味があるかどうかは自分次第だと思っていますが、こんな評価を見つけると専門学校という進路はなしかな。と思ってしまいます。 そこで (1)専門学校にいくメリットとデメリット (2)専門学校の費用は私立大学より高いのか (3)サイトに書かれていたように海外に動物関係で就職することは可能か を教えてください。

  • 専門学校について迷っています

    自分はゲームクリエイターになりたいと思っているのですが、進学する専門学校について迷っています。 自分はどうしてもゲームクリエイターになりたいので、なるべく業界に入れる可能性の高い学校へ行きたいと思っています。 もちろん、専門学校の勉強だけでゲーム業界へ就職できるとは思っていません。独学で勉強したり、学習するための設備環境がいい学校を探しています。 自分なりに専門学校を調べてみた結果 HAL、日本工学院、TCA専門学校、大原簿記法律専門学校、東京工学院専門学校、日本電子専門学校 がいいのではないかと思っています。 学費等の関係で現実的に2年過程の学校しか行けません。それを踏まえて学校を選択しました。 上記の学校は就職もよく、学習環境も整っていると思います。ですが、自分は設備環境や、校舎、講師、授業料、就職先など、選ぶ基準がかなりあり、どこの専門学校を選んだらいいのか検討がつきません。 夏休みということもあり、体験入学に行こうと考えていまが、地方に住んでいるので現実的にすべて回るのは不可能かと思います。 自分は最初、日本工学院に行くことにしていたのですが、ほかにも沢山良い専門学校があると知り、色々調べてみたのですがどこが本当に良いのか分からずにいます。 もう専門学校を決めていなければならない時期なのですが、専門学校を選ぶ際に大切なことは何なのでしょうか? 何を言いたいのかうまくまとめることが出来ませんでしたが、ご教授していただけると助かります。

  • 大学から専門学校に行きたい。

    私は4月から大学2年になるものです。(農学部) 2年生から学科のなかで4つのコースにわかれてそれぞれ専門のことを学んでいくのですが、私は希望の動物系のコースにいけませんでした。 将来動物にかかわる仕事をしたいと思っていたので、興味のないことを学ぶのならば学校を変えようと思っています。 でも親は興味のないことでもやっているうちにおもしろいことがあるかもしれないからと学校を続けるように言っています。 しかし私は動物看護学校に行こうと思っています。 大学から専門学校にいった方、入試のことややっておいたほうがいいことなど何かありましたら教えてください。 また、動物看護学校にかよっている方、動物看護師の方、学校や授業のこと、動物看護について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 専門学校の選び方

    熊本在住の高校3年女子です。 整備士になりたくて、学校選びに迷っています。県外に行くつもりはありません。県内の整備士になれる学校は2つあって、九州工科自動車専門学校と熊本工業専門学校というところです。どちらもオープンキャンパスに行きました。皆さんは大学や専門学校を選ぶ時何を基準にどのようにして選んでいますか?アドバイスお願いします。就職的にはどちらもあまり変わらないのかなという感じです。 九州工科 ・歴史がある ・先生が比較的若い、フレンドリー ・街中にある ・校舎が綺麗 ・家から約1時間 ・実習1320単位時間 ・講義664単位時間 熊本工業専門学校 ・先生がおじさん ・九州工科より近い ・板金、塗装の講習がある ・実習1440単位時間 ・講義900単位時間 学校ホームページの基本情報なども見ました。

  • 専門学校辞めたいです

    長文失礼します。 現在保育の専門学校に通っている19歳の女です。 今年入学したばかりなのですが辞めたいと思っています。8月くらいから自分が本当に保育士になりたいのかが分からなくなり、今は保育士になろうとは全く考えていません。また、精神的にも追いつめられており、気分がいつも憂鬱だったり、「死にたい」とか「どうやって死のう」など考えたりしてしまいます。授業中いきなり息が苦しくなり過呼吸になりかけたこともあります。二年制の学校なので大学では四年かけて習うことを詰め込んでありとても忙しいうえに、課外活動として放課後にミュージカルの練習が毎日あり家に帰るのが夜遅くなります。また私はバイトもしているのですが学校が遅くまであるので平日にほとんどできません。休日にたくさん入れればいいのですが私のいる学校はピアノに力をいれており、初心者で入学した私は練習をしなければついていけなくなるので休日もバイトをそんなにできません。学校は家から一番近いところを選んだのですがそれでも一時間かかってしまいます。朝も早い電車に乗らないといけないため早起きしなければならないのですが、夜寝るのが2時頃になるためいつも授業中起きているのがやっとです。9月の後半から付属保育所での部分実習も始まりました。私がリーダーになってやるのは1月ですがもうそろそろ指導案も書かなければいけません。12月に指導案の提出が3回あるのですが、12月はミュージカルの公演が毎週あり指導案を書く時間があまりとれません。私の実習の次の日にはエプロンシアターの発表があるのでその製作も同時進行でしていかなければいけません。今は学校祭の準備をしていてその準備も放課後にしています。 私の学校は私たちの代が卒業したら閉校するので留年することができず、休学は無理です。だから退学するかこのまま続けるかなのですが、正直あと一年ちょっと耐えられるとは思えません。母親に相談したところ「実習まで耐えられるとは思えないからあんたが壊れる前に辞めてしまいなさい」と言われましたが、友達には「実習の前に辞めたら同じグループの人に迷惑かかるから実習が終わってからのほうがいい」と言われました。正直実習の前に辞めたいと思っていますが、他の人に迷惑をかけたくないので本当に困っています。 私はもともと国公立大学に行くつもりでしたが、家が母子家庭なのでやっぱり経済的に無理だと言われ高3の1月頃に今通っている専門学校に進路変更しました。私が通っている学校は県立なので学費は月5000円ほどです。学費が安いとはいっても家計への負担は大きく、保育士になろうとは思っていないのにこのまま通うのはお金がもったいないと思います。なろうとも思っていない保育士になるために学校に行き続けるよりバイトしながら将来のことを考えるほうがいいのではないかと思っています。 学校に行くのが本当に苦痛ですが友達に迷惑をかけたくはありません。どうすればいいか本当に困っています。誰かアドバイスくだされば嬉しいです。読んでくださりありがとうございました。