• ベストアンサー

郷土史家の方にお話を伺いたいと思っています。戦中戦後の東北地方の農村の

郷土史家の方にお話を伺いたいと思っています。戦中戦後の東北地方の農村の状況について調べています(農家の人びとの暮し、戦争への応召、復員、日常生活のエピソード等々を良く知る方)。 どのような郷土史家の方がいらっしゃるか等、どのようにすればわかるでしょうか。そういった機関なりに問い合わせるのが良いかとも思うのですが、どこに聞けばいいかいまひとつわからず、質問しました。ご存知の方教えてください。

• 0407
  • お礼率88% (305/345)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 >>郷土史家の方にお話を伺いたいと思っています。戦中戦後の東北地方の農村の状況について 地域により、かなりの差があると思いますので、その地の研究者に聞くのが一番です。 まずは、 各市町村の「市(町、村)史編纂室」や「博物館」の学芸員、「民族資料館」などの学芸員、などが良いかと思います。 場合によっては、そうした人々から、さらに詳しく研究をしているような人を紹介してもらえることもあります。

0407
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 参考に勉強を進めてまいりたいと思います。