• ベストアンサー

サッカーの指導者講習について

サッカーの指導者を目指してて、まずは「JFA公認少年少女指導員養成講習会」を受けようと思ってるんですが、人に聞いた話ではイスに座って勉強するだけではなくて、実技の講習もあると聞いたんですが、サッカーをプレーした経験がほとんどないので、指導員養成講習会を受けたことがある方で、講習を受けるに際して最低限こういう技術は身につけておいたほうがいいよ!とかこういう練習はしといても損じゃないよ!というのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地域C級指導員の資格を持っています。 サッカー経験がほとんどないという状況で、こういった資格を目指してくれる方がいるのは、指導に携わる者としてとても嬉しく感じています。 さて、ご質問の「少年少女指導員」ですが、この資格は「サッカー少年団をお手伝いしてくれているご父兄」を対象として、指導の底辺を広げるためにできた資格だと言えます。 そういった意味からも、この資格にチャレンジする人は、私の周りでもほとんどがサッカー未経験者です。 確かに実技はありますが、ボールを蹴ることができれば十分ですよ。 それに、この資格の講習会ですと“バリバリの現役”みたいな人もほとんどいないので、引け目を感じることもありませんし、体力・技術面でついてなるようなこともいけなくありません。 ぜひ頑張ってください! 下記URLで、左側のメニューから「JFAの活動」を開き、上から3つ目の「指導者資格の取得」へと進んでください。 養成講習会のメニュー、コスト等が出ています。

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/
Signori217
質問者

お礼

サッカーが好きでサッカーに関係することがしたくて指導者を目指そうと思ったんですが、そう言っていただいたからには自信を持って受けてみようと思います! ありがとうございました