ソフトボール準指導員講習会について

このQ&Aのポイント
  • ソフトボール準指導員講習会の受験資格や料金について気になる点があります。
  • 資格は4年間有効で、小学生のソフトボールの監督をしている場合の必要性について悩んでいます。
  • ソフトボールの素人である私にとって、講習会に参加するメリットについてアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトボール準指導員講習会について

はじめまして。ソフトボール準指導員講習会についての質問です。受験資格を見るとNHK通信講座・講習・実技・検定試験すべて受験できる者。とかいてありました。講習会受講料・受験料で一人18,000円です。これってNHKの通信講座料は別だと思うんですが、通信講座料っていくらぐらいなんですか?知っている方、または受けた経験のある方がいれば教えて頂きたいと思います。あと、準指導員の資格は4年間有効となっているようですが、その後はもう一度受講しないと駄目なんでしょうか?  ちなみに私は小学生のソフトボールの監督になった者です。チームの実力は県大会優勝を狙えるくらいなんですが、娘(二人)が卒業するまでの監督なのであと6年間です。指導員の資格を取ってまでやるものかどうか疑問です。チームの方針上父兄から監督を選出する事になっています。私の場合、野球経験者ということで監督に選出されたのですが、ソフトボールはまったくの素人です。受講するだけでも勉強になるからと勧められましたが、高額な上に時間もかかるので迷っています。 何か良いアドバイス等ありましたら。お願いします。長文で申し訳ありません。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URLを貼ります。 料金その他 http://www.japan-sports.or.jp/coach/qualification/competition/index.html 体験された方のページ http://softball.blog35.fc2.com/blog-category-6.html 指導員資格はチームに一人はどうしても必要なのでしょうか。 必要であれば費用、登録料(高いですね)など一部チームで負担してもらったら どうでしょうか? 4年後の更新時にも2,3000円必要になります。 6年で辞められるのでしたら更新料が惜しいような気がします。 監督の任期を4年にしたらどうでしょう。 私は大人のソフトボールチームの運営をしていますが、県大会等 指導員が必要な時は資格を持っている方に同行してもらっています。 その方と試合が重なると駄目ですが??

pacific17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。更新時にも23000円かかるんですね。びっくりです。 チームと相談して決めようと思います。資格を持っている人が近くに居るかどうかも確認してみます。貴重なご意見ありがとうございました。