• 締切済み

JFA公認D級コーチ養成講習会について

JFA公認D級コーチ養成講習会を受講しようと思っています。 受講の際の持ち物としてボール、室内シューズとあります。  ボールは何号が適切でしょうか?(自分が使うから5号?低学年を教えてるので4号?) 室内シューズとは室内でサッカーをするためのシューズでしょうか?(インドア用フットサルシューズ?) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

指導員を目指すのであれば、自己判断も必要な時はありますが、わからないことはきちんと聞くべきです。協会(もしくは地域団体)に聞きましょう。その疑問を持っているのはあなただけではないかもしれませんよ。あなたの質問で協会の広報も書き方を買えるかもしれません。 ちなみに私は有資格者ですが私の講習ではどちらでも構いません。何故ならば自分でボールを触るために必要だからです。他人と共有するときは相手のボールで練習すればいいからです。 シューズは走る蹴るができるものでOKです。普段使用しているトレーニングシューズの裏をきれいにして、会場に迷惑をかけないようにしてあげてください。 *資格は取得して御終いではありません。常に勉強しないとトレーニングを受ける子供たちがレベルダウンします。そのためにも、協会等に聞く(相談する)というのはいつでも有りです。頑張って下さい。