• 締切済み

サッカーC級コーチ公認養成講習会について

サッカーC級コーチ公認養成講習会について 今度これに参加することになったんですが、 そのために予習がてら読んどいた方がいい本があったら教えてください! 答えのない質問かもしれませんがお願いします!

みんなの回答

• Keido
回答No.2

C級になると指導実践があります。 本を読むよりも, いま指導者をされているなら, 普段の練習やゲームで,チームや個人の課題を見つけ, その対処はどうすべきか,について 指導方針を考えるような練習をすると良いでしょう。 頑張ってください!

回答No.1

JFAで出している「U-12指導指針2010」はお勧めですが、これは講習に出れば教材でもらえます。 http://item.rakuten.co.jp/jfa/cg-u12-2010/ 他にもU-6、U-8、U-10の指導ガイドラインももらえると思います。 書籍では、「世界に通用するプレーヤー育成のためのクリエイティブサッカー・コーチング」 元JFA技術部の小野剛さんが世界のコーチングスタイルから具体的メニューまでを網羅して書いた一冊ですが、現在のJFA公認コーチカリキュラムの元にもなった理論が書かれていますので、お勧めです。 必読書といっても良いかもしれません。 講習はなかなか楽じゃないと思いますが、頑張ってください。 (私は来年B級に挑戦予定です)

a5rdiw5s
質問者

お礼

早速、小野さんの本を購入してみます。 お互いがんばりましょう!