歴史についてのネット上での調べ方

このQ&Aのポイント
  • 歴史についてのネット上での調べ方がわからない。カテ違いかもしれません。何かの本の一節に第一次大戦前の英・米間の悲惨な関係を見れば何か分かると書かれていたため、イギリスとアメリカの間に何かあったのかを調べたいと思いました。しかし、どういう語句を入れればヒットするのかわかりません。例えば「イギリス・アメリカ・第一次大戦前」と入力してみましたが、求める答えは出てきませんでした。検索するときのコツが知りたいです。
  • 歴史についてのネット上での調べ方がわからない。何かの本には第一次大戦前の英・米間の関係を調べれば何か分かると書かれていました。私はイギリスとアメリカの間に何かあったのかを知りたくて、グーグルやyahooで検索しました。しかし、どのような語句を入れればヒットするのかわかりません。例えば「イギリス・アメリカ・第一次大戦前」と入力してみましたが、求める情報は出てきませんでした。効果的な検索方法を知りたいです。
  • 歴史についてのネット上での調べ方がわからない。何かの本には第一次大戦前の英・米間の悲惨な関係を見れば何か分かると書かれていました。私はイギリスとアメリカの間に何かあったのかを知りたくて、グーグルやyahooで検索しましたが、求める情報が得られませんでした。どのような語句を入力すればいいのか分かりません。効果的な検索方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歴史についてのネット上での調べ方がわからない

歴史についてのネット上での調べ方がわからない カテ違いかもしれません(もしかしてインターネットのカテゴリーで聞くべきかも)。 何かの本の一節にこう書いてありました。 「第一次大戦前の英・米間の悲惨な関係を見れば××××であろう」。 歴史をまるで知らない私は第一次大戦前のイギリスとアメリカの間になんかあったのか?調べたいなあ、と思いグーグルやらyahooやらで検索しようとしました。 でもどういう語句を入れればヒットするのかわかりません。 ちなみに私は「イギリス・アメリカ・第一次大戦前」と入力してみましたが求める答えは出てきませんでした。 検索するときのコツってあるのでしょうか。 これに限らず、いつも何かを調べたいとき、入れる語句が悪いのか、一向にヒットしません。

noname#156283
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

私はGoogleを使っていますが、基本的には、「知りたい単語を並べる」です。 ただし、予備知識のないものや、自分の知らない分野のことを調べるのは難しいです。どういう単語を入れると絞込みやすいかが分からないので。また、勘や当たりや見当を付けるのが難しいと、探しにくい。 歴史のことではないんですが、自分が調べた例です。 人様の質問を引き合いに出すのも何ですが、私以外の人も調べ方を書いてらっしゃるし参考になるかもしれないので。ある場所の位置を地図上で知りたいという話。 http://okwave.jp/qa/q5938490.html ちょっと長いので、No.1から順に読んでみてください。  ↓ 途中で地名が分かったので話がややこしくなっていますが、最初から地名が提示されていれば他の回答者がすぐに情報を見つけたはずです。質問者の方は難しい難しいとおっしゃっていたんですが、回答している人々はこういうのは難なく見つけられます。情報がネット上にアップされてさえいれば。 他の話題で、日本語情報をヒントに英語で検索した例。 http://okwave.jp/qa/q3646430.html たとえば、 「第一次大戦前 アメリカ イギリス 関係」 「第一次大戦前 アメリカ イギリス 不仲」 「第一次大戦前 アメリカ イギリス 悲惨」 「第一次大戦前 アメリカ イギリス 利害」 などだとどうですか?? 国の部分を「米国、英国」に変えてみてもいいかもしれません。 あるいは最後の部分を違う単語に変えてみるとか。 「イギリス・アメリカ・第一次大戦前」にさらに何かプラスすると絞り込みやすいと思います。

質問者

お礼

お礼が大変おそくなりました。 そう、そうなんです!知りたい対象が漠然としているのでどんな単語を入力したらよいのか?がわからないのです。 詳しいご説明ありがとうございます! いろいろ見ていくうちにふさわしい単語を見つけていく、という感じですかね・。

その他の回答 (2)

• kunitu
回答No.2

より具体的な語句を入れてみるのはどうでしょう。 たとえば人名や事件名などです。 そのためには、概論書を一冊手元に置くか、必要になるたびに図書館へ足を運ぶかするのがいいです。 ネットだけで何でも済ませられると思うと、得られる知識も薄っぺらになり、全体の流れも押さえにくくなります。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 より具体的な語句が必要・・ということはある程度、調べたい対象について知識がないといけないということですね。

回答No.1

こんにちは。 >>「第一次大戦前の英・米間の悲惨な関係を見れば××××であろう」。 アメリカは元々イギリスの植民地であり、「悲惨な関係」とは、「独立戦争」のことではないでしょうか。 「第一次大戦前」「米英関係」 では出てきませんか? こんなのがヒットしましたが・・・。 http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:hIZaCvgnqpsJ:www.akashic-record.com/y2k/ukxus.html+%E7%AC%AC%E4%B8%80%E6%AC%A1%E5%A4%A7%E6%88%A6%E5%89%8D%E3%80%80%E7%B1%B3%E8%8B%B1%E9%96%A2%E4%BF%82&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 私も思いついた語句を入力しているのに、なぜかヒットしません。 こういうのはセンスが必要なのでしょうか・・。