• ベストアンサー

歴史=各国の漢字について

学校の社会の授業で色んな国の歴史をやるじゃないですか!? そこで気になったんですけど 中国→清,イギリス→英,アメリカ→米,日本→日 など漢字1文字で表されてますよね?? これって何か意味、理由、付けた由来??とかあるんですかね?? もし分かる人が居ましたらぜひ教えて頂きたいです!! またコレが詳しく載っているサイトとか知ってる方が居ましたら教えて頂けますでしょうか!? 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Flak45
回答No.1

国名の漢字表記の第一文字目もしくはいずれかの一文字をもって略称とします。 フランス=仏蘭西→仏 ドイツ=独逸→独 ロシア=露西亜→露 URL参照。 中国だけは当時「清国」という名称でした。ちょくちょく名称の変わる国ですので。民国とか。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/maryy/japanese/country-names.htm
lead4axy
質問者

お礼

ずっと気になっていたので・・・すごい分かりやすかったです☆ 参考サイトも着けて下さり、詳しくありがとうございました!!