メンタルクリニックのドクターからの嫌がらせ(ドクハラ)で困っています

このQ&Aのポイント
  • メンタルクリニックのドクターからの嫌がらせ(ドクハラ)で困っています。リワークに通う度に個人的に嫌なことをされ、就労可能証明書を取得するために週5リワークに通わなければならないのに苦痛を感じています。
  • 一日でも遅刻欠席すると一ヶ月追加の手続きを要求され、就労可能証明書の取得が遅れるため、ストレスや苦痛を感じています。この状況では社会復帰や再就職が困難になり、不安を抱えています。
  • 患者はドクターの所有物ではなく、嫌がらせがなければ普通にリワークに通うことができるはずであり、ドクターによる金銭的な目的があるのではと感じています。通報できる機関はないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタルクリニックのドクターの嫌がらせ(ドクハラ)を受け困っています。

メンタルクリニックのドクターの嫌がらせ(ドクハラ)を受け困っています。 リワークに通う度に個人的に嫌な事をされ、ハローワークの手続きに必要な就労可能証明書が必要なため、週5リワークに通わなくてはならないのに苦痛です。 とても気が重く、一日でも遅刻欠席してしまうと「一ヶ月追加ね」と言われ、いままでの事が水の泡となり、就労可能証明書をずっと先延ばしされ続けものすごいストレスで悪循環で苦痛を感じます。 逆に社会復帰が難しくなり再就職できなくされてしまいそうで不安で仕方がありません。 患者はドクターの所有物ではなく、どこも悪くないのに、なんだかんだ都合をつけて障害者にするつもりでしょうか? ドクターの嫌がらせがなければリワークにも普通に通所できるのに、なんだかんだ都合を付けては金づるにされてしまっているのではと感じてしまいます。(不真面目なドクターなので) どこか通報する所はないでしょうか?

noname#114440
noname#114440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senri511
回答No.3

遅刻欠席している今の状況を考えますと、 現時点では週5日通うのが難しいということですね。 まずは自分に合う週3くらいのパートの仕事を 一時的に始めてみるのはいかがでしょうか。 週3日なら遅刻欠席せずに働けることを先生に見せてやりましょう! そうしているうちに仕事に慣れてきて、 週5で遅刻欠席せずに通えるような身体になってきます。 それから週5日の仕事を探せばいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

そんなのは裁判を起こせば一発で勝てるでしょう。 一ヶ月追加する理由ってありますかね? そのドクターは答えられないと思いますよ。 警察に相談しても対応してくれそうですね。

回答No.1

なんで遅刻しないで行くことができないの? 遅刻することをなんとも思っていないようじゃ仕事についたところでまともにやっていけるとは思えませんよ それを先生は暗に指摘しているのではないのでしょうか? 自分の責任を他人に押し付けるあなたに問題が有るようにも思います それにどこも悪くないなら遅刻する理由なんてどこにもありませんよね? どこも悪くないなら病院へ良く必要もなく正規に健常者と同じ条件でハローワークで仕事を見つければ良いのではないでしょうか? 健常者として仕事を見つけるのなら就労可能証明書なんて必要ありません 自分の都合の良いようにだけ利用出来るものは利用してそれが気に入らなければ不満を言うなんて・・・それがどんな人間のすることくらいはあなたにも想像できますよね?