• ベストアンサー

ドクハラを受けました。

去年の9月頃から総合クリニックの神経内科に月1ペースでかかっています。 でも、12月は痛み止めの副作用で2回、今月は3回になってしまいました。 もう、薬も出せないし、予約も取ることが出来ない。 かかりつけの精神科に相談して。 と言われました。 このあたりでは有名な脳外科の分院なのですが もう2度とかかりたくはありません。 と、いうか、このDr.が患者の顔を見ずに、電子カルテばかり見てるのが むかつきます。 どこにこの怒りをぶつけたらいいのでしょうか。 ちなみに、某公立病院の院長もしていたらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ムカつきますよね! 私も 同じような目に遭った経験あります。 耳鼻科のくせに、耳すら見ずに、治らない耳なし芳一になっても治らないと 私は、その総合病院の患者相談室と、その医師が阪大から派遣されてるので 阪大に抗議しました。 結果は、事務的な対応での謝り方で、ムカつきは収まりませんが、後の患者さんの為に少しでも改善があればと願ってます。 あなたの場合、分院でしたら その病院の本院に、連絡したりその医師が所属する学会や医師会に連絡するのもありです。 おだいじになさって下さい。

rusei
質問者

お礼

昨日は用事があったので、1日出掛けてましたが、 今日、もうちょっとしたら、本院に抗議の連絡をしようと思います。 昨日、精神科の受診だったので、Dr.に相談したら (このDr.からはよくアドバイスをもらいます) これからは本院にかかったほうがいいのではないか。 と言われました。 ありがとうございます。

rusei
質問者

補足

本院に抗議の電話はしたのですが、何だか面倒になって、結局予約だけでおわりました。

関連するQ&A

  • カルテの開示

    整形外科で手術入院をしました。個人経営のクリニックです。カルテを見せて欲しい(実際にはコピーが欲しいのですが)とお願いしたら、院長と相談させてくれと言われ、4日待ちました。返事が来ないので再度連絡したら、まだ相談していないので2日待って欲しいと言われました。 なんとなく時間を稼がれているような気がしますが、 1)カルテは患者から開示を要求されたら医療機関はどのように対応すべきなのですか。法的にはどうなんでしょうか。 2)このことに関して患者と医療機関はそれぞれどのような権利を持っているのですか。 3)費用や手続んはどのようにしたらよいのでしょうか。 4)断られたらどのようにして交渉すればよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ドクターショッピングについて

    かかりつけ医に「念のため〇〇医院か△△クリニックでも診てもらって!」と言われたのですがこれってドクターショッピングしろと言っているのと同じことのように感じるのですが気のせいでしょうか? それで言われた通りの医院に行くとそこの医者から「ドクターショッピングはよくないね」と言われる始末。 こういう場合って患者はどうしたらいいんでしょうか?

  • ドクハラを受けました

    先日、子供が風邪を引いた為、妻と二人で病院に連れて行きました。その病院はかかりつけの先生が開業する前に昨年12月まで通っていた病院です。たまたま開業した先生の病院が休みでしたので、そちらにいきました。そこで70歳過ぎた院長先生に診てもらいました。院長先生はその病院では人気があるらしく、待ち人数も他の先生よりも多い先生です。  子供の風邪は咳がひどかった為レントゲンを撮り、肺炎もしくは気管支炎の疑いがあるので血液検査をする事になりました。その結果を聞く際妻がどうしても気になる項目を質問しました。それは血小板の値です。なぜ妻がその値を聞いたかと申しますと、妻が突発性血小板減少症紫斑病という病気を患っていたからです。その病気は血小板の値が下がることで、血液が固まりにくく、出血すれば止まりにくく、体中にあざが出来る病気だそうです(幸い妻はこの病気は落ち着いています。) なので妻は子供の血液検査の際に聞いたのです。その時のやりとりです。   妻「血小板の値はどうですか?」  先生「なぜですか?」   妻「突発性血小板減少症紫斑病を私が患っていたからです。」  先生「そうなんだ。そういう病気の人は私の所に診察して欲しくない    んだよね~。あの病気は風邪を引いた時に下手に薬を処方でき    ないし。旦那さんこの人に殺すの簡単だよ。毎日味噌汁の中に    市販の風邪薬を混ぜて飲ませればいいんだから。1億の保険金    でもかけた方がいいよ。まぁ、冗談だけど・・・。 私・妻「・・・・・・・」 こんなやり取りがありました。妻は数年前から自律神経失調症で心療内科に通っていて、この先生の言葉に、ひどく怒り・悲しみにどしようもなく傷付き塞ぎ込んでいます。私も気にするなとは言っていますが、気にしなくてすむなら自律神経失調症にはなっていないと思います。私はどう妻を励ませばよいでしょうか?長文になりましたが、どうか私に良きアドバイスをお願いいたします。

  • 紹介状書いて貰えなかった時、受診した場合?

    気になって、質問したいのは… 「特定の病気を患った(疑いある)患者さんが、「かかりつけ内科医院で、一度受診し治療受けた」とする。 患者さんは… 「専門医で無い、かかりつけ内科医院の、院長先生の診断だけでは不安である。 「専門医自身が院長先生である、特定の診療科目を単独かメインで扱う」医院が、自宅近くにあったのを見つけたので受診したいから、紹介状書いて欲しいが…?(例)」の旨申し出たが、かかりつけ内科医院の院長先生に、何かの事情で紹介状書いて貰えなかったとする。 その為、自宅近くにある「特定の診療科目を、メインか単独で扱う」別の医院へ、直接行って受診したとする。 その際、「かかりつけ内科医院で、受診した時の治療や処方して貰った薬等、詳しい内容知りたい」と言う内容で、専門医側の医院の院長先生から、指示兼助言受けたとする。 その専門医側の医院の院長先生に、「患者の自分では、説明しての依頼しにくい」事を理由に、かかりつけ内科医院側の院長先生へ、直接連絡して説明して貰う様に、依頼するのは可能と言えば可能か?」に、なります。 因みに私自身は、「逆流性食道炎でも、かかりつけ内科医院で、去年の12月下旬から受診」してますが、要は… 「かかりつけ内科医院の院長先生に、「近所の胃腸外科医院を、専門医として受診したいが、紹介状書いて欲しい」旨相談したが、書いて貰えなかったとする。 その場合、直接胃腸外科医院へ行って受診した時、「かかりつけ内科医院側での、診断内容や処方して貰った薬を、知りたい」旨、助言受けたとする。 その場合、かかりつけ内科医院側の院長先生に電話連絡して貰う事で直接説明して貰う様に、胃腸外科医院側の院長先生に依頼するのは、可能と言えば可能か?」が、今回の質問となります。 それでは詳しい方、よろしくお願い致します…。

  • 他の病院で貰った薬を、かかりつけ医で相談する時

    約3年位前の冬になりますが、ぎっくり腰を私は患った事あります。 その為、自宅から徒歩で約15分程南側にある、最寄駅近くの整形外科医院へ行って、「ぎっくり腰患った模様だが、腰としては特にこの部分が、痛みある」旨、受診時院長先生に相談して、見て貰いました。 受診後、「貼り薬と塗り薬に、痛いのが気になった時だけ、白い錠剤の痛み止めの飲み薬渡します」と言う内容で、院長先生から言われて院内処方として、私は精算時に貰いました。 「どう言う薬、用意したか?」と言う意味で、最近かかりつけ医(医院や診療所)で渡す箇所多い、「薬剤情報提供書(お薬の説明書)」を、貰った事は貰いました。 所が、「処方して貰った飲み薬について、副作用の点で気になった事出た」為、調べようと思ったが、4年程経過したと言う事あって、お薬の説明書を捨ててしまった模様で、ありません。 因みに、内科でのかかりつけ医で、自宅から徒歩で南側へ約5分の場所にある、内科医院の院長先生は、「医師としては当然にしても、薬剤師さんと勘違いされる程、薬の知識が豊富」と、地元では有名だそうです。 その関係で、「受診時、他の病気で受診した別の医院で、処方して貰った薬について、相談する患者さんが多い」そうです。 そこで、「病院関係の仕事してる方、特に勤務医か町のかかりつけ医の先生又は、薬剤師さん」に、質問したいのは… 「私のかかりつけの内科医院の院長先生は、「錠剤だと模型による、見本を見せる」程、処方する薬について説明してくれる。 「ぎっくり腰患った時、整形外科医院で院内処方として、痛み止めの飲み薬として錠剤で貰ったが、捨てたかして貰った、お薬の説明書が無くて分からない。 何と言う名前の薬を、自分は整形外科の院長先生から、処方されたと思われるか?」と言う内容で、相談する事は可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

  • 歯医者さんの営業形態?について教えてください

    歯医者さんの営業形態というのでしょうか、人員の仕組みについて教えてください。 よく診てもらう町の歯医者さんですが、院長ほかに何人かのドクターがいて、それぞれ担当する患者を抱えています。 ドクターは他のドクターや患者さんの様子を見たりすることはなく、話もせず、自分の予約分の患者さんがはけるとさっさと帰ってしまいます。 ドクターはみな独立して治療にあたっている感じで、歯科助手さんによると治療法もかなり違うとのことです。 患者にとって雰囲気が厳しいのはおいておきまして、これは、院長なり何かしらの資格がある人が歯科医を募集して働いてい貰っているという営業形態なのでしょうか。 例えば大きめの病院の内科に行きますと、ドクターごとに部屋で区切らていますし、担当する患者も決まっていますが、歯医者さんだと部屋で区切られていない(ところが多い)だけで、内科と同じ雇用形態?ことなのでしょうか。 この医師の治療法やインフォームド・コンセントに疑問があったので、いくつかある虫歯の一つの治療が完了したところで別の歯医者で診てもらったのですが、ユニットやドクターの数が多い割には、ドクターが動き回って相手のカルテを見合って、確認やアドバイスをしたり、また不明な点を他で治療中のドクターに聞いたりもしていて、治療をしていました。 営業形態は同じかもしれないですけど、安心感がまるで違い、ちょっと愕然としました。

  • 歯科医の暴言?転院したいのですが・・(長文です、すみません)

    ある大きな歯科医院で5年前からインプラント治療中です。下顎4本、上顎10本のインプラント植立され9月にようやく上顎の被せ物が入り後はインプラントの被せ物が入って2週間後、首筋にコリがあるので担当医師の診察を受けました。医師は咬合チェック紙で「右が高い、左が当たる」等で削るを何回も繰り返し「どうですか?これで様子を見てください」その帰り道、首、後頭部、右顔面が痛み、痺れが始まりその夜は一睡もできず翌日近くの歯科医院で応急診察を受けたました。(咬み合せのずれから顎関節症的症状が出ている)と痛み止めを処方。翌日かかりつけの医院で院長に診察を受けました。経過は診察前に歯科助手に伝えカルテに記入してました。院長はカルテを見るなり怒り出し「貴女の様にいついつまでに直せなどと急がせるからいいものはできない、貴女の様に素人考えでここが痛いからここを削れ、元に戻せなどと言う、貴女にみたいな我が儘な患者がいけない」びっくりして反論しようとしたら「貴女はそういうがこのカルテに書いてあるんだから!」と言い捨ていなくなりました。 今度は技工士を伴い現れ彼の意見を聞きながら治療を初め「だいぶよくなったでしょ、あなたは右が痛いと言ったけど今僕は左のみしか治療してない、ぜんぜん右は触ってない、だけど痛みが引いたはずだ。ゆがみはをいっぺんに戻すと必ず弊害が出る。」その日はそれで痛みはなくなりました。なぜこのような事を言われなければいけないのでしょう? 私は症状は伝えてもここを削れ、など言ったこともありません。もう少しで治療が終わるとと思い我慢してますが精神的に通院が苦痛です。片道2時間半の通院、高額な治療費を考えると我慢した方がいいのでしょうか?

  • リウマチの病院選び

    リウマチ歴3年30代後半です。最近では特に左膝、右肘(変形,斑点あり)、右肩甲骨辺りに痛みがあり先日は膝が腫れ歩行困難ながらも少し距離のあるかかりつけ医ではなく急遽近所の整形外科クリニックに初診で行きました。院長先生(リウマチ認定医)は 当院では水を抜く事は根本治療にならないのでしないし他で治療されてるなら紹介状も無しに手出しはできない、 と言われ相当痛くてどうにかして欲しさにここまで来たのに触診もなし、何もしてくれない!と先生を鬼のようにも思いながらかかりつけの病院にたどり着きそこではすんなり抜き80ccもありだいぶ楽になりました。 が、近所なのも嬉しいことですがそのクリニックには興味のあるリハビリテーションもあるしマスコミにも出演されてたり患者さんも多かったので私は第一印象はあまり良くなかったものの病院を変えてもいいかもと思っています。 (1)この文章では判断しづらいとは思いますがこちらのクリニックに変えても問題なさそうでしょうか?  来週早々かかりつけで診察予約してるので紹介状を書いてもらおうかとも思ってますが・・・ (2)リマチルとリウマトレックスの組み合わせは珍しいと言われ戸惑いましたがそうなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 5,6年位前のMRI画像が欲しい

    5,6年位前に市内2カ所の大学病院でMRIを撮り、 (多発性硬化症の疑いがあったからなのですが、詳しい経緯は覚えていないので省きます) 最近また、多発性硬化症の強い疑いの診断を民間病院(脳外科が中心の病院)で受けました。 そこのDr.にMRIはいつも同じ所で撮った方がいいのに…。と半ば愚痴られてしまいました。 2カ所の大学病院にお願いすれば画像を頂けるものなのでしょうか。 もちろん、現在の主治医の依頼書が必要なのかなとは思っていますが…。 ちなみに民間病院の分院のクリニックで今年の4月にもMRIを別件で撮りましたが、 異常なしでした。 本院と分院はデータのやりとりは出来ているようです。

  • 心療内科や精神科の診察時間。

    心療内科や精神科の診察時間。 なぜ患者さんによって全然診察時間が違うんでしょうか?初診の方は長いのは仕方ないと思います。けれど私の場合明らかに短いんです。確かに今のクリニックは通院が長いです。あまり困ってるように見えないんでしょうか? 今のクリニックが信用できなくて他のクリニックに変えたこともありますがやはりそちらでもすごく短時間でした。しかも初診なのに。初診の私よりいつも通院してるような方(受付の方との接し方などを見て)のほうがかなり長いのです。 そんなことが何回もあってとても不思議で仕方ないです。さっさと終わらせようと立ち上がりカルテを持ってカルテ置き場に行ってしまう先生もいました。私はその様子を見て部屋を出るしかなく出ました。なぜそうなってしまうんでしょうか?~ちゃんとか親しく名前を呼ぶ先生もいたりして親しい患者さんは長く、そうでない患者には短いなんて変じゃありませんか?結局今のクリニックに戻ってきましたが。

専門家に質問してみよう