• ベストアンサー

ドクハラ(ドクターハラスメント)

先日大学病院にかかったところろくに問診もせず「あなたの病気はよくならない」「悪くなるよ」とかなり傷つくこと言われました。その病院の某科にはもうかかる気なしです。ドクハラにあった感じです。ドクハラのクレームはどこに言えばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

厚生労働省に訴えるという手もありますが、私の場合は地域の医師会に苦情の申し立てをしました。 医師会からは、「その医師と話し合いの場をもちますか?」と提案があったのですが、顔も見たくなかったので「指導だけお願いします。」と伝えました。 結局、腹の虫が収まるかどうかということだけですね。

その他の回答 (2)

  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.2

こんにちは、 それで、おからだの方は大丈夫なのですか。 >問診もせず「あなたの病気はよくならない」「悪くなるよ」とかなり傷つくこと言われました。 つまり診察は受けなかったというでしょうか。 私か通っている病院は、大学病院ほど大きくありませんが、病院内にそうした事を相談する相談室が設けられています。 もしかするとそこの病院にもあるかもしれませんので、一度総合受付で尋ねてみてはいかがでしょうか。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

本当にその通しなら、酷い話ですね。 ただ、肺が悪いのにタバコを吸っているとか、肝臓が悪いのに酒を飲む人の場合は、そういうことを言われても仕方ないです。 そうではないのなら、その場で文句を言い、窓口で「こんないい加減な診察で診察料なんか払えるか!科の主任なり、病院長を出せ」と言えば良かったと思います。 いまからクレームをつけるなら、やはり病院長あてに書面で書簡を送ることになるでしょう。あるいは、病院の設置者である大学医学部や学長を含めても良いかもしれません。 そこで対応がされなければ、民事訴訟ですね。 ただ、その前に他の病院でセカンドオピニオンを聞くこととも必要だと思います。

関連するQ&A

  • ドクハラに合ったら?

     人生初の手術を受ける際に、あまりにも不安だったので、手術の説明を受けているときにサインをするのを少しごねて、2・3質問をしてしまいました。理由は、たとえ手術に失敗してもこっちに責任は無いと言われたからです。当たり前といえばそうなんですが、でも初めてということで不安でした。  そんな私を見て医者は、「嫌なら別に手術をしなくていい。患者は他にもいっぱいいるんだからな。あんたがどうなろうがこちらは何も困らないんだよ。」と言われました。これが俗にいうドクハラかはわかりませんが、病気という弱みにつけこんでひどいことを言うのは人間としてどうかと思います。他のサービス業ならクレームをつけているところです。でも医者の場合は、こういうことには我慢してへつらわなければならないのでしょうか?ドクハラに合ったときのクレームを受け付けている機関や、今後ドクハラに合わないで済むような上手な医者選びのコツはないでしょうか?  私はそれ以来、病院へ行くのが嫌で行ってません。今は若くて健康なのでいいですが、でも、そのうちまた医者にかかる日が来ると思います。人間誰でも老いますから。だから、そのときのための参考にさせてください。お願いします。

  • これはドクハラでしょうか?

    アトピー性皮膚炎のものです ココ最近引越しをしまして、新しい医者にかかっているのですがどうも・・・ 質問となるやり取りを以下に示します。 「XXさんどうぞ」 「はい」 「調子はどうですか?」 「よくも悪くも・・・薬で抑えてる感じです」 「薬はもうないのですか?」 「はい」 「では今までと同じお薬でよろしいですか?」 「・・・ちょっと待ってください」 「はい?」 「ここでハイといったら、「では出しておきます」で診察終了ですよね?」 「はい?」 「診察室に入って30秒経っていません、これで診察終了なのですか?」 「・・・」 「ここ2ヶ月ほどずっとそうですよね?コレで私は直るのですか?また、直す気はおありなのですか?」 「では診察を長くしろと・・・?」 「いやそうじゃないです、直す気はあるのですかと聞いているのです、アトピーは長く付き合う病気であることは十分承知しています」 「あのねぇXXさん・・・」 「僕は治したいのです、また診察代も有意義な診察に支払いたいのです、その点はどうお考えなのですか?」 「では病院変えられたらどうです?」 「・・・はい?」 「私が信用ならないのなら変えられたらどうですかと言っています」 「自分の治療について質問することは許されないのですか?」 「ですから!XXさんには病院を選ぶ自由があるでしょう」(声を荒げる) 「質問する自由はないのですか!?」(負けじと荒げました^^;) 「・・・」 「・・・もういいです、先ほどのような発言をする医師にはかかる気はありません」 という感じです、腹たってしゃーないです コレはドクハラってやつに入るのでしょうか?決して同意を求めている質問ではないので”違う”という意見もぜひ聞かせていただきたいです またドクハラだとしたらどういった機関に届け出るべきでしょうか、ご回答お待ちしております。

  • これってドクハラじゃないですか?

    心労が祟って現在精神科を受診しているのですが、どうも藪医者みたいで 診察中に、貴方の作ったお弁当食べてみたいとか言われます。 病院の副院長なのですが、不審に思い法務局の人権相談に電話してみたら 病院を変えた方が、病気が良くなるとのアドバイスを頂きました。 私は確かに自分で自分のお弁当作っていますが、そんな奥さんもいる先生に お弁当を作りたいとは思いません。 その先生は自信過剰で見た目失礼ですけど、はっきり言って気持ち悪いです。 早く病院を変えようと思っているのですが、どうもお金目当てみたいで なかなか紹介状を書いてくれません。 酷い病院に当たってしまってちょっと災難なのですが、睡眠薬と抗精神薬を 飲まないと病状も安定しないし、ちょっと困っています。 ドクハラ医師と早くお別れして、楽しい人生スタートさせたいです。 後腐れのない病院とのお別れの仕方教えて下さい。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 精神科でのドクターハラスメントを受け訴えたいのですが

    精神病院のドクターハラスメントに合い訴えたいのですが。 病気ではないといわれているのですが、精神面で問題があり、特に不眠から翌日体調が悪く、いらいらしたり、頭が回らず、食欲もない、といったことがたまにあります。先日救急で精神科の外来を受けました。その当直医の診察や暴言に対し、とても傷つき、いまだにうつとまではいかなくても、大変日常生活に弊害がでています。薬の量も増えました。何カ月か前に不眠から、頭がまわらなくなり、そこの病院に休養と薬を調整するため入院を1ッ月程、任意でしました。主人が同席していましたが、あまりにもひどい対応にびっくりしていました。協力してくれる司法書士さんがみつかり証拠も集められるだけ集めました。当日ハラスメントを受けた時はボイスレコーダは使っていませんでしたが、記録に残してあります。カルテの開示もしてもらいましたが、事実と違う内容が書かれてあります。そこのソーシャルワーカとの面談はレコーダーにとってあります、のらりくらりの回答しかしてもらえず、カルテも事実も書いてありますが、そうでないことも書かれていてで時間が経っても嫌な気分がとれません。今レコーダーを文章にしてPCで書類を作っていますが(司法書士サンに提出するため)量が多く会話が不明瞭な部分もあるためそれだけで、気分がめいってしまい書類作成もなかなかはかどりません。精神科でドクハラ裁判についてご存じの方、実際訴えられた方いらっしゃいましたら、なにか気をつけないといけないことや、どんなことでも結構ですので、アドバイス頂けないでしょうか?ぜひ参考にさせていただきたいです。まず病院側に内容証明を送ってそれでもだめなら、小額訴訟という形になると思います。こういったことは、急がなくても自分の体調に合わせて話を進めていったほうがいいのでしょうか?

  • ドクハラ、ドクターハラスメントについて

     こんばんは、よろしくお願いします。  最近ドクハラと言う言葉を聞く様になりましたが、  現在診て頂いている麻酔科の先生が、あまりにも他の  患者さんの事をばかにするので、ドクハラと言う言葉を  知らないらしく、教えてあげたら黙りこんで診察室から  消えてしまいました。  もう裁判沙汰になっている事例などは、あるのでしょう  か?御存知の方教えて下さい。

  • ドクターハラスメントを訴えたいので力を貸してください。

    メンタルの自覚は無いのですが、壮絶な体調不良で長年勤めていた仕事を辞め、病院で精密検査を何度も受けた結果、精神科に辿りつき、脳の伝達物質の不足という事で薬治療を受けています。幸い初診の先生の診察が的確だったので、処方された薬治療を続けているとみるみる体調が良くなってきて、現在に至ります。 先に言いましたように、俗にいうやる気が出ないとかネガティブな事ばかり考えるとか、私には精神的な疾患はありませんでした。 (仮面鬱というものでしょうか?) 初診の先生の説明で、初めて脳内伝達物質の不足が原因で体調が悪くなる事があるという事や、鬱が及ぼす身体症状の病気を始めて知りました。 そこの精神科では初診だけ専門の先生に診てもらい、二回目以降は常駐している先生に診てもらう事になっているのですが、 現在の先生のドクハラが酷いんです。 その二回目の先生に開口一番「無職?家にいててストレスもなにもないだろ」と言われたんです。 なにぶん精神科というのは初めてでしたし、メンタルの弱い人も治療を受けに来る科でもあるので、私にとってもそれが荒治療のようなものと自分に言い聞かせて我慢して通院していました。 しかしその後も、まだ体調が万全じゃなく睡眠薬を飲んでも眠れない時があると言うと「治す気がないのなら私は知らん」とか、メンタルの自覚は無いと何度も言ってるのに「鬱な気分はマシになった?」とか、薬を増やす理由を聞いたら「多く出して早く治すのが私のやりかた」とか、診察に行く度に気分が悪くなるような事を言われていました。 あまりにも酷い診察が続いたので、ある時からボイスレコーダーで録音しながら診察を受けるようしました。 そして先日の診察で、現在やってる仕事の事を聞かれたので話をしたら、笑いながら「よくあんなしょうもない仕事できるわ」と言われたんです。 さすがに怒りを通り越して、あきれてしまい、その場で揉めてイライラするのも時間の無駄なので、診察室から出たあと相談室に飛び込み、とりあえず担当の医師を替えて欲しい旨を伝えました。 その時の診察の会話内容もボイスレコーダーに残っていますし、それ以前のもほとんど証拠を残しています。 ここからが本題なのですが、 とにかくこの医師をなんらかの形で処罰したいんです。 (とりあえずは今週中に証拠を持ってその病院の責任者に話をしに行きます) 公の力で処罰できないのであれば、個人で名誉毀損で裁判を起す事も本気で考えていますが その前になにか出来る事はないでしょうか? 例えば医師会(という物があるのでしょうか?)で裁いてもらうとか。 ドクハラの被害団体とか。 何でもいいんで情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドクハラとまでは言えないにせよ、、、

    77歳の母が乳癌の治療を受けているのですが、担当の医師 (40代女性)の態度や物言いがキツく 診察の度によく 落ち込むそうで、気の毒に思います。 - 私は海外にいるため、付き添いをする姉の話では 例えば ー 1.薬の副作用が辛かったので、医師の指示を無視し自分の 勝手な判断で服用をしたのが 発覚した際、「何故貴女はここに くるの? 私は貴女の癌が少しでも無くなるよう・楽になるよう 手伝っているのだ」とこっぴどく叱る  → まぁ母が悪いのですが、、、嘔吐などがひどく、気が弱って いる患者に対して もう言い方を考えてほしい 2.医師がカルテを書いている際に 母が何か質問をすると、 「今カルテを書いているでしょう(それが見えないの?)!」 と叱る → 「少し待っててください」と言うだけでいいのでは? 性格と言ってしまえばそれまでですが、医師が(癌)患者と 接する際にどういった気遣いをすればいいか、というのを 学んでいない、という印象です。 母も我がままなところがあるのですが、、、 悪意の有無、合理的理由の有無を問わず、患者が不快に感じれば ドクハラとなるそうですが、ドクハラとは呼べないまでも 日本にはこういうことを相談できるような機関はありますか? または、病院内に匿名の意見箱はないでしょうか?

  • これって、ドクハラ? 相談できるサイトや機関ってありかすか?

    子供がお世話になっている小児科の先生なのですが、どうも私のことが気に入らないようで、いつも冷たく、理不尽なことで叱られたりしています。 躾のことや、子供の病気への不適切な対応で叱られるのは歓迎なのですが、診察後「忙しいから早く出てけ」と言われたり、質問しても「そんなこと聞くな」っていう態度。 診察台で待っている間、子供の態度が悪かったので「座って待ってなさい」軽く注意すると、「注意の言葉が悪い(その後もグチグチ)」等々・・・ 私は、挨拶や返事もしっかりするし、問診票にも子供の病状の変化もしっかり記録し、診察を受ける姿勢はしっかりしているつもりです。 基本的に厳しい先生なので、忙しい時や機嫌が悪い時には叱られるのかな? とも思っていましたが、私の前後の親御さんには親しく優しく接していることも多く(それらの親御さんに比べ、私の受診態度が劣っているようには思えません)、最近「私のことが気に入らないのでは」と思うようになりました。 時には、優しく接してくれる時もあるのですが、2回に1回、いや3回に2回は冷たい態度だったり、叱られることが多いです。 「だったら行くな」と言われそうですが、他の病院より子供のことを良く診察・把握してくれ、そういう面では文句ないんです。 診療時間や待ち時間、行きやすい面等も文句なしです。 子供のためには、私さえがまんすれば良いのですが。 こういうのも「ドクハラ」っていうんですか? ここには書ききれないくらい、冷たくされたり叱られたりしているんですが、相談できるところってあるんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • これは「ドクハラ」でしょうか?

    帯状疱疹にかかってしまいました。 総合病院の皮膚科に行ったのですが、臨時の20代後半~30代前半くらいの若い先生で、なんともそれが患者をくった態度なんです。 カーテン越しに事前の患者さんの診察のやりとりが聞こえてくるんですが、薬が効かないと言っているおばあちゃんに対して「薬が効かないんじゃないの、塗り方が悪いの」と諭しているのですが、その感じが「教えてやってる」という感じ。素人判断ですが、判断された薬が絶対利くというわけではないでしょうし、先生は「塗り方」を現場で見たのでしょうか?気圧されて何も言えなかったおばあちゃんは腑に落ちないという表情でした。 私の番になり帯状疱疹であることを判断されましたが、診断を下す前に「はっきり言っていい?60代から70代のお年寄りの免疫力」と言われて一瞬何のことかわかりませんでした。その後「診断」されたのですが、私にとって「宣告」されたかのような感じです。 帯状疱疹は初めてかかったので不安だったのですが、追い打ちをかけるように「お岩さんみたいな顔になるよ」とまで予測してくださる(笑)。しかも丁寧語とぞんざい語(←当方の造語です)と混ぜて、年下から年上どんな相手にも使うのですが偉そうな態度は一貫して同じ。 その場ではドクハラ?とわからなかったのですが、病院を出てこれってもしかして?と思うのですが、どうなのでしょう?通院の必要があるのですが、病院変えようか、病院内の担当の先生を変えようか迷っていますが、この間耳鼻科ではPHSされながら診察されました。ひどい病院ですが、薬もらいにいくだけだからまあいいかなんて思ってしまいます。

  • ドクハラを受けました

    先日、子供が風邪を引いた為、妻と二人で病院に連れて行きました。その病院はかかりつけの先生が開業する前に昨年12月まで通っていた病院です。たまたま開業した先生の病院が休みでしたので、そちらにいきました。そこで70歳過ぎた院長先生に診てもらいました。院長先生はその病院では人気があるらしく、待ち人数も他の先生よりも多い先生です。  子供の風邪は咳がひどかった為レントゲンを撮り、肺炎もしくは気管支炎の疑いがあるので血液検査をする事になりました。その結果を聞く際妻がどうしても気になる項目を質問しました。それは血小板の値です。なぜ妻がその値を聞いたかと申しますと、妻が突発性血小板減少症紫斑病という病気を患っていたからです。その病気は血小板の値が下がることで、血液が固まりにくく、出血すれば止まりにくく、体中にあざが出来る病気だそうです(幸い妻はこの病気は落ち着いています。) なので妻は子供の血液検査の際に聞いたのです。その時のやりとりです。   妻「血小板の値はどうですか?」  先生「なぜですか?」   妻「突発性血小板減少症紫斑病を私が患っていたからです。」  先生「そうなんだ。そういう病気の人は私の所に診察して欲しくない    んだよね~。あの病気は風邪を引いた時に下手に薬を処方でき    ないし。旦那さんこの人に殺すの簡単だよ。毎日味噌汁の中に    市販の風邪薬を混ぜて飲ませればいいんだから。1億の保険金    でもかけた方がいいよ。まぁ、冗談だけど・・・。 私・妻「・・・・・・・」 こんなやり取りがありました。妻は数年前から自律神経失調症で心療内科に通っていて、この先生の言葉に、ひどく怒り・悲しみにどしようもなく傷付き塞ぎ込んでいます。私も気にするなとは言っていますが、気にしなくてすむなら自律神経失調症にはなっていないと思います。私はどう妻を励ませばよいでしょうか?長文になりましたが、どうか私に良きアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう