• ベストアンサー

ドクハラ(ドクターハラスメント)

先日大学病院にかかったところろくに問診もせず「あなたの病気はよくならない」「悪くなるよ」とかなり傷つくこと言われました。その病院の某科にはもうかかる気なしです。ドクハラにあった感じです。ドクハラのクレームはどこに言えばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.3

厚生労働省に訴えるという手もありますが、私の場合は地域の医師会に苦情の申し立てをしました。 医師会からは、「その医師と話し合いの場をもちますか?」と提案があったのですが、顔も見たくなかったので「指導だけお願いします。」と伝えました。 結局、腹の虫が収まるかどうかということだけですね。

その他の回答 (2)

• roze333
回答No.2

こんにちは、 それで、おからだの方は大丈夫なのですか。 >問診もせず「あなたの病気はよくならない」「悪くなるよ」とかなり傷つくこと言われました。 つまり診察は受けなかったというでしょうか。 私か通っている病院は、大学病院ほど大きくありませんが、病院内にそうした事を相談する相談室が設けられています。 もしかするとそこの病院にもあるかもしれませんので、一度総合受付で尋ねてみてはいかがでしょうか。

• negitoro07
回答No.1

本当にその通しなら、酷い話ですね。 ただ、肺が悪いのにタバコを吸っているとか、肝臓が悪いのに酒を飲む人の場合は、そういうことを言われても仕方ないです。 そうではないのなら、その場で文句を言い、窓口で「こんないい加減な診察で診察料なんか払えるか!科の主任なり、病院長を出せ」と言えば良かったと思います。 いまからクレームをつけるなら、やはり病院長あてに書面で書簡を送ることになるでしょう。あるいは、病院の設置者である大学医学部や学長を含めても良いかもしれません。 そこで対応がされなければ、民事訴訟ですね。 ただ、その前に他の病院でセカンドオピニオンを聞くこととも必要だと思います。