• ベストアンサー

産業革命や二つの世界大戦で、ドイツ語圏の食文化にどのような影響を与えた

産業革命や二つの世界大戦で、ドイツ語圏の食文化にどのような影響を与えたのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

第一次大戦時に経済封鎖を受けた結果、国内に飢餓が蔓延し敗戦の原因の一つとなった為、 第二次大戦頃には代用食料の開発普及が盛んでした。 有名な例としては、先に回答の出たファンタや、石炭から作られる代用バター(マーガリン)や 代用ラード、大豆などの植物から作った代用コーヒー(味は麦茶に近いw)が主です。 また、ドイツ政府も国民の摂取カロリーには特段配慮しており、大戦末期でも肉類の配給から 3000カロリーの食生活を維持していました。

bakabaka19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (1)

• kishn_an
回答No.1

ファンタの開発。 第二次世界大戦でコーラ原液が輸入出来なくなってため、ドイツコカコーラボトラーがコカコーラの代用品としてファンタをつくりました。 http://allabout.co.jp/gourmet/junkfood/closeup/CU20010113A/index.htm