• 締切済み

先生(男)が、最近「疲れたー。」と呟いています。

先生(男)が、最近「疲れたー。」と呟いています。 先生は理科の先生です。なんて声をかければいいでしょうか? 私は授業が終わると提出課題とかを出しに一人で先生の机まで行くんですが 最近理科の先生が、近くにいる私にしか聞こえないような声で「疲れたー。」と言っています。 優しくて大好きな先生だから元気づけたいんです。 中1の女子生徒になんて言ってもらったら先生は元気になってくれるでしょう?

みんなの回答

• marisuka
回答No.4

先生ファイト! でいいです。先生にしか聞こえないような声で。ちょっとよそ向いて。 その一言でちょっとがんばれると思います。

hiyo_hiyoko
質問者

お礼

わかりました!! ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

職場なら同僚に「このチョコあげるよ」ということもありますが,中学校はお菓子の持ち込みは校則で禁止だろうと思います。かわりに,みかんの缶詰なんかはどうですか。相手が理科の先生なら,「クエン酸が入っていて疲労回復にいいと聞きました」と付け加えると,「よく知ってるねえ」となるんじゃないかと思います。先生はサイボーグではありませんから,暑くなって寝不足になったりすることもありますし,生徒からいたわってもらえると嬉しいです。

hiyo_hiyoko
質問者

お礼

お菓子の持ち込みは禁止ですけど…みかんの缶詰なら0Kかもです!!新発想です(´∀`★) ありがとうございます。 早速買ってきます!!

noname#126809
noname#126809
回答No.2

はじめまして!貴方はそんな先生から、理科を勉強してるのですか~?最悪ですね。生徒に自分の愚痴を言うなんて・・・それとも・・・貴方を誘ってるかも?

hiyo_hiyoko
質問者

お礼

はじめまして! とってもとってもいい先生なんです。わかりやすいし優しいし。冗談言ったりしないけど私は大好きです。 疲れたーって言うのは私にだけなんですけど2回言われて2回とも、なんて言っていいかわからなくて無視しちゃいました。 誘ってるって?? どこにでしょうか??( *´ω`*)

• f2s3f2
回答No.1

おそらく口癖だと思うので気にしなくていいと思いますよ。 その先生の気が紛れる程度(気分転換になる程度)に適当に雑談とか世間話をすればいいと思います。 あまり長時間話し込んだり、あなたが一方的に話つづけたり、「先生なんだからしっかりしろ」「先生なんだからがんばれ」とか言ったりするのはやめた方がいいでしょうね。

hiyo_hiyoko
質問者

お礼

先生は他では絶対そういうこと言わないので、口癖ではないと思うんですけど気にしませんね。 雑談や世間話は…具体的にどんなことを…?? あんまり長い話は恥ずかしくてできないから先生に迷惑はかけません(o-ω-)o! ありがとうございました。