• 締切済み

先生(男)が、最近「疲れたー。」と呟いています。

先生(男)が、最近「疲れたー。」と呟いています。 先生は理科の先生です。なんて声をかければいいでしょうか? 私は授業が終わると提出課題とかを出しに一人で先生の机まで行くんですが 最近理科の先生が、近くにいる私にしか聞こえないような声で「疲れたー。」と言っています。 優しくて大好きな先生だから元気づけたいんです。 中1の女子生徒になんて言ってもらったら先生は元気になってくれるでしょう?

みんなの回答

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.4

先生ファイト! でいいです。先生にしか聞こえないような声で。ちょっとよそ向いて。 その一言でちょっとがんばれると思います。

hiyo_hiyoko
質問者

お礼

わかりました!! ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

職場なら同僚に「このチョコあげるよ」ということもありますが,中学校はお菓子の持ち込みは校則で禁止だろうと思います。かわりに,みかんの缶詰なんかはどうですか。相手が理科の先生なら,「クエン酸が入っていて疲労回復にいいと聞きました」と付け加えると,「よく知ってるねえ」となるんじゃないかと思います。先生はサイボーグではありませんから,暑くなって寝不足になったりすることもありますし,生徒からいたわってもらえると嬉しいです。

hiyo_hiyoko
質問者

お礼

お菓子の持ち込みは禁止ですけど…みかんの缶詰なら0Kかもです!!新発想です(´∀`★) ありがとうございます。 早速買ってきます!!

noname#126809
noname#126809
回答No.2

はじめまして!貴方はそんな先生から、理科を勉強してるのですか~?最悪ですね。生徒に自分の愚痴を言うなんて・・・それとも・・・貴方を誘ってるかも?

hiyo_hiyoko
質問者

お礼

はじめまして! とってもとってもいい先生なんです。わかりやすいし優しいし。冗談言ったりしないけど私は大好きです。 疲れたーって言うのは私にだけなんですけど2回言われて2回とも、なんて言っていいかわからなくて無視しちゃいました。 誘ってるって?? どこにでしょうか??( *´ω`*)

  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.1

おそらく口癖だと思うので気にしなくていいと思いますよ。 その先生の気が紛れる程度(気分転換になる程度)に適当に雑談とか世間話をすればいいと思います。 あまり長時間話し込んだり、あなたが一方的に話つづけたり、「先生なんだからしっかりしろ」「先生なんだからがんばれ」とか言ったりするのはやめた方がいいでしょうね。

hiyo_hiyoko
質問者

お礼

先生は他では絶対そういうこと言わないので、口癖ではないと思うんですけど気にしませんね。 雑談や世間話は…具体的にどんなことを…?? あんまり長い話は恥ずかしくてできないから先生に迷惑はかけません(o-ω-)o! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生(男)が、最近「疲れたー。」と呟いています。

    先生(男)が、最近「疲れたー。」と呟いています。 先生は理科の先生です。なんて声をかければいいでしょうか? 私は授業が終わると提出課題とかを出しに一人で先生の机まで行くんですが 最近理科の先生が、近くにいる私にしか聞こえないような声で「疲れたー。」と言っています。 優しくて大好きな先生だから元気づけたいんです。 中1の女子生徒になんて言ってもらったら先生は元気になってくれるでしょう?

  • 中学の理科の先生(男)と仲良くなりたいです。

    中学の理科の先生(男)と仲良くなりたいです。 理科の先生がすごくやさしくて理科が好きになりました。 先生とはたまに話す程度です。 どうしたら仲良くなれるでしょうか?? 質問するといいって聞いたんですが、具体的に質問はどういうのがいいんでしょう?? 中1女です

  • 好きな先生に近付きたい

    質問、っていうかなんですが。 中3の女子です。 去年理科を担当していただいてた(今年から担当が外れた)先生のことが好きです。男の先生で、今年で57になる方です。 LoveでありLikeです。 そこでなんですが、先生は私の気持ちに気づいていると思いますか? 私は去年1年先生の教科の伝達係をやっていました。 授業後に次回の内容を聞いたり、機材のあるときは運んだりしてました。 そういう時に先生はちょくちょく雑談を振ってくれたり大変だな、って労ったりしてくれましたが、先生を前にすると嬉しくて自然ににやけてしまうのでいつもすごい硬い表情でしか話せませんでした。愛想の無い子だな、と思われていたと思います。 2、3回「先生の授業つまらない?(私語の多いクラスでした)」と聞かれて、「私は面白いと思います、わかりやすくて楽しいです」というようなことを言えたことがありました。ありがとう、と言われました。たぶん覚えて貰えてはないだろうけど……… 寝たり他教科の課題やってる人が多いなかで顔上げて真面目に聞いてました。提出物も全部きちんと出したし、テストの点も良いです。 でも、騒がしい、というかアクの強いクラスだったので、大人しくて真面目なだけの私のことははっきり言ってあまり印象にないかもしれません。 別の担任の先生とのやり取りの中で、理科があって嬉しい、先生が好きだというようなことも書いてましたが、これは伝わってるのでしょうか。 教師間で〇〇がこんなことをーなんてのはあるんでしょうか。 また、何人か知ってる友達が先生の聞こえるとこで先生居るよ、良かったじゃんみたいなことを囃したりしてきたことがあります。 既婚の先生です。どうこうなるつもりは無いんです。 ただ、せめて生徒として仲良くなりたいんです。 担当が外れて、学年も部活も違います。忙しそうで、わざわざ質問に行くことも出来ません。 友達連れて先生見たさに職員室周り彷徨いてるとよくすれ違います。その時に挨拶するだけでも少しは変わるでしょうか。 また、友人のアドバイスで年賀状を出したいのですが、こんな状態から聞いて教えて貰えるんでしょうか。 先生が好きだった方、また実際の教員だった方、私はこう思うなど何でもいいので回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男の先生について

    私の高校のある男の先生は、「男の先生の大半は、女子生徒が性欲の対象になる」と言ってたんですが,本当ですか

  • 理科の先生になるには

    中一女子です。 最近将来の夢について考えることが多くなりました。 その時に浮かんだのは理科の先生です。 理由としては、今の理科の担当の先生がおもしろくて、授業が好きだからという点と、入りたい志望校に理数科があることです。 模試でも今のところその高校は合格圏にギリギリ入るくらいです。 質問は二つあります。 1、私は虫が苦手なのですが、やはり理科の先生は虫が苦手だとなれませんか?    2、理科の先生になるためには、高校卒業後大学の理系のほうに進むと思いますが、文系よりも学費は高いですか?国公立と私立の理系ではどのくらい差があるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 理科の先生になりたいのですが・・・。

    中一女子です。 最近将来の夢について考えることが多くなりました。 その時に浮かんだのは理科の先生です。 理由としては、今の理科の担当の先生がおもしろくて、授業が好きだからという点と、入りたい志望校に理数科があることです。 模試でも今のところその高校は合格圏にギリギリ入るくらいです。 質問は二つあります。 1、私は虫が苦手なのですが、やはり理科の先生は虫が苦手だとなれませんか?    2、理科の先生になるためには、高校卒業後大学の理系のほうに進むと思いますが、文系よりも学費は高いですか?国公立と私立の理系ではどのくらい差があるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 塾の先生に恋をしてしまったんですけど・・・

    私は中1女子です。 塾に通ってて、そのA先生が好きみたいなんです。 まだどうかは分かんないんですけど、そのA先生の担当は理科で もう1人理科いるんです。そのもう1人のほうに教えてもらってます。 でも最近、A先生が教室に入ってきたりするんです、その時にキュウウンってなります。 しかもそのA先生は可愛いんです!全体的に! で、友達と可愛いよね~とか話してたらだんだん頭から離れなくなってきちゃって・・・/// で、気づけばほかの人ともA先生の話ばっかりしちゃううんですよ・・・。 私のクラスの理科担当じゃないんで寂しいんですけどこの前、理科のことについて 塾に質問しに来ました。でもいませんでした。合宿にいってるそうです。 私も行きたかったな~とか、とにかくさびしく感じます。 年とかは知らないんですけど、たぶん若くても28とかかな~と思います。 でもそれでも結構離れすぎですけど、自分が先生のこと好きなのかさえあんまり 分かんないです。 これから気に入られるようにおとなしくしたいとかは あります。あんましゃべったことないんで見るとドキドキもします。 だからやっぱり好きなんでしょうかね? あと私はだとしたらどうしたらいいのでしょうか?

  • 先生が好きです

    今高2の17歳です 学校の先生(33歳)に惚れてしまいました 先生は1年の担任で、最初はいつも怒られるので嫌いでしたが、先生はとても生徒思いでどんな話も真剣に聞いてくれて、授業もわかりやすいし面白いし…そんな先生をどんどん好きになっていきました でも1年の時は『先生として』でした 今担任も教科もその先生じゃなくなって、たまにしか会えなくなって、すごく寂しいです 先生が他の女子生徒と話しているのを見ると、イライラモヤモヤします でも先生と話せたら胸がキュンと幸せになります 声が聞こえるだけでもドキドキします 夜先生のことを考えたら涙が止まりません きっと一人の男として好きなんです でも先生は結婚していて子供もいます 先生の奥さんは元教え子らしく、奥さんが羨ましくてたまりません 私も同じだから、奥さんが先生のどこに惚れたかわかります もっと早く私が生まれてたら少しは可能性があったかもしれませんが、今は可能性0です すごく苦しいです どうしたら諦めれるでしょうか… 文めちゃくちゃですみません(>_<)

  • 先生を尊敬しています

    中学生女子です。 私は、理科を担当している新任の男の先生が好きです。(恋愛感情ではなく、人間としてです) 周りの友達には理解してくれませんが、先生の授業が好きだし尊敬しています。 先生のおかげで理科が嫌いだったのに今では大好きです。 このような事を先生にちゃんと伝えたいです。それから、宿題で職業についてインタビューするというのがあり、私は教師というお仕事に興味があるので、教師を目指したきっかけや仕事のやりがい等を先生に聞きたいなと思っています。 生徒から尊敬されていると言われると先生は嬉しいですか? また、インタビューのために忙しい中時間をさかれるのは迷惑でしょうか?

  • 先生がすきです!

    中学3年の受験生です。最近来られた理科の先生が好きになりました。 授業中もしっかり授業も聞いて、放課後は質問に行ったりもします。 たぶん先生は私を特別な目で見てくれているとは思いませんが、 卒業して、私みたいな子が生徒でいたら「そういえば、いたなあ。」 って思いだしてくれるように思い出を作りたいのです。 受験生でもあるので、近づけるチャンスは結構あります。 卒業まで、どんなことをしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします! 仕草でもなんでもかまいません。