• ベストアンサー

アルバイトをしながら公務員の勉強は可能でしょうか?

アルバイトをしながら公務員の勉強は可能でしょうか? また、そのような方は少数なのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

アルバイトどころかサラリーマンしながら公務員になった人は何人も知っているので可能だと思いますよ。

ddmat312
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員試験とアルバイト

    公務員試験の勉強をされている方、アルバイトはしていますか? もししていたら、週何日くらいでしょうか・・?大学生の場合、 学校+バイト+試験勉強となり、結構大変ですよね・・・。 または、仕事を退職して勉強をしている方、アルバイトしています か?こちらも週どれくらいしていますか?? 当方勉強に行き詰っている者です(泣)アルバイトは週3位 しており、辞めようか迷っています。 ご回答頂ければ幸いです。

  • 公務員のアルバイトについて

    公務員というものはアルバイトができないのでしょうか? 公務員全てがそうだとは言いませんが、私の今の職場、体力も使わないし、ほとんど毎日定時帰りです。これでは、まったく金が貯まりません。働ける体力と時間は仕事が終わってもあるので、これらを有効に活用するためにもアルバイトをしたいのです。 そこで、アルバイトはできるのか?ということをちょっと調べてみたのですが、特別な理由がない限り無理、ということを耳にしました。この特別な理由とは何なのでしょうか? それとも、法的に完全に無理なのでしょうか? 又、公務員の方でアルバイトをしている方はいるのでしょうか?いらっしゃいましたら、どのような手続きをとったのでしょうか? 色々、聞きたいことをたくさん書いてしまって、答えづらい面もあるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 準公務員はアルバイト可能ですか?

    4月から県の厚生事業団の職員になります。 準公務員とのことですが、公務員と同じでアルバイトは違法になるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験の勉強について

    公務員試験の勉強について 大学3年生♀です。 私は公務員の地方上級を目指しているのですが、勉強が思うように進まず悩んでいます。 11月半ばまで部活動とアルバイトでいっぱいいっぱいだったので、勉強は始めたばかりです。 薦められたイエロー本を参考に計画を立てたのですが、丸一日勉強しても計画通りに終わらず…次の週の計画を変更する、という事を繰り返しています。 このままのペースで果たして本番に間に合うか不安です…。 また、公務員試験のための勉強ばかりで、大学の他の勉強や卒論がおろそかになってしまわないかも心配です。 卒論はしっかりと研究して、自分の納得行くものを仕上げたいと思っています。 公務員試験の勉強をしていたせいで内容の薄い卒論になってしまった、という事は避けたいのですが… 今現在の勉強ペースですと、やはり勉強以外の事に充てる時間はありません(ちなみに卒論は必修です)。 これは勉強方法を見直したほうがいいのでしょうか? それとも次の公務員試験は諦めて、公務員浪人(できるだけ避けたいですが;)や他の就職先を探したほうがいいのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 公務員のアルバイトについて。

    事情があって、アルバイトを始めたいと思っています。しかし、公務員はアルバイトを禁止されています。アルバイトをするところが、源泉徴収をあげると見つかってしまうのでしょうか?いまいち、その仕組みが分かりません。何かクリアできる方法はありませんでしょうか?困ってます。

  • 公務員のアルバイトについて。

    お世話になります。タイトルの通り公務員のアルバイトは禁止されておりますが、逆に公務員を公務員と知らずにパートで雇ってしまった場合、雇い主に何か責任問題が生じるでしょうか。ご教示お願いします。

  • 試験勉強しながらのアルバイト

    4月で大学4年になります。 当初は民間企業を受けるつもりでしたが、色々と考えた結果、前々からなりたいと思っていた国家公務員を目指すことを決め、2011年度の合格を目指し、4月から予備校にも通い勉強をスタートさせます。 それで大学の単位はほぼ取り終えており、就職浪人となる身分ですので、試験勉強を始めてからもアルバイトぐらいはある程度やった方がいいのかなと思っています。 ただ、一応今までかなりの額の貯金をしてきたので、予備校の費用を払ってもまだかなり余裕があり、親も金銭面に関しては、一切考えなくていいと言ってくれています。 なので金銭面だけを考えれば、必ずしもアルバイトをする必要がありません。 ただ、親は金銭面に関しては一切気にしなくてもいいと言ってくれていますが、就職浪人の身分なので、最低限の食費ぐらいは出したいと思っていますし、それに公務員試験の面接の際にも、浪人期間中に勉強しかやっていないのはあまり印象に良くないと思いますし、少しは外の空気に触れることも大事だと思うので、そういう意味でもアルバイトはやった方がいいかと思ってはいるんですが、 金銭的に余裕があるんだったら、アルバイトはせずに、来年の試験に絶対に合格できるよう勉強に集中した方がいいでしょうか?

  • 転職者の公務員試験勉強時のアルバイトについて

     地元で公務員を目指すために、今月いっぱいで仕事をやめ、公務員試験の勉強を始める者です。  退職後2ヵ月は試験勉強に専念するつもりですが、3ヶ月目からは経済的事情から、アルバイトでもいいから仕事をしながら勉強をしていきたいと思っています。(実家で生活するため多くの収入は必要ありませんが、就職活動費用や携帯代、保険料等を捻出したいと思っています)  しかしどのような仕事をするかで非常に悩んでいます。  私が考えている仕事としては、以下の4通りがあります。 (1)塾講師のアルバイト (2)コンビニのアルバイト (3)市の臨時職員 (4)上記以外の週3程度の割合で入れるパートの仕事  試験勉強がおろそかになってしまっては本末転倒なので、出来れば週3日程度で入れる仕事をして、他の4日間は勉強に専念したいと思います。  時間・場所・精神的な制約の少なさから、コンビニでのアルバイトがいいかもしれないと思いましたが、面接試験でマイナスにならないか不安です。(社会人経験者なら、学生と同じようなアルバイトではなく、企業で非常勤の仕事をした方がいいのではないかという観点から)  また、週5日仕事をすることになりますが、市の臨時職員の仕事をした方が、面接の際に自分の体験をふまえて業務に言及できるので、市役所の面接で有利になるのではという思いもあります。  公務員試験に臨むのは始めてで、周りに助言を受けられそうな人もなく、とにかく不安です。  アドバイスお願いします。  【補足】  私の学力についても一応補足させて頂きます。  大学は国立4大で、学生時代は政治学を専攻していました。  そのため、憲法などの一部の法学系科目については全くの未知ではありません。  ただし、就職後のブランクがあるため学生時代の学習内容はかなり忘れていて、ミクロ経済・マクロ経済もほぼ始めて勉強する状況です。  そのため、広範な試験範囲に非常に不安を感じ、出来るだけ多くの勉強時間を取りたいと思っています。

  • 公務員のアルバイト

    公務員のアルバイトは認められていないと過去の質問で読んだのですが、公務員のボーナスを廃止する代わりに民間との兼職を認めて民間企業でアルバイトしたり、会社の役員になることを奨励する制度があると聞きました。 これって問題にはならないのでしょうか? また、この制度を行う意味・・・というか、この制度から得られる効果とはいったい何なんでしょうか? 知識も乏しいもので、是非皆さんのお力を借りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 公務員になるにはどんな勉強をしたらいい?

    私は音楽科の高校に通っている高2です 将来は音大に行こうとおもっていたんですが いろいろあって就職することにしました 公務員になりたいんですけど、どんな勉強をしたらいいんですか? 学校ではほとんど音楽の勉強しかしてこなかったので 普通の教科の勉強がぜんぜんわからないんですが そんな人が高卒で公務員になるのは難しいですか? あと、高卒の公務員の給料はどのくらいですか?

専門家に質問してみよう