転職者の公務員試験勉強時のアルバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 転職者が公務員試験の勉強をする際にアルバイトを考えているが、どの仕事が適しているか迷っている。
  • アルバイトと試験勉強の両立を考える場合、週3日程度で働ける仕事が望ましい。
  • コンビニや市の臨時職員など、転職者にとって適したアルバイトの選択肢について考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職者の公務員試験勉強時のアルバイトについて

地元で公務員を目指すために、今月いっぱいで仕事をやめ、公務員試験の勉強を始める者です。  退職後2ヵ月は試験勉強に専念するつもりですが、3ヶ月目からは経済的事情から、アルバイトでもいいから仕事をしながら勉強をしていきたいと思っています。(実家で生活するため多くの収入は必要ありませんが、就職活動費用や携帯代、保険料等を捻出したいと思っています)  しかしどのような仕事をするかで非常に悩んでいます。  私が考えている仕事としては、以下の4通りがあります。 (1)塾講師のアルバイト (2)コンビニのアルバイト (3)市の臨時職員 (4)上記以外の週3程度の割合で入れるパートの仕事  試験勉強がおろそかになってしまっては本末転倒なので、出来れば週3日程度で入れる仕事をして、他の4日間は勉強に専念したいと思います。  時間・場所・精神的な制約の少なさから、コンビニでのアルバイトがいいかもしれないと思いましたが、面接試験でマイナスにならないか不安です。(社会人経験者なら、学生と同じようなアルバイトではなく、企業で非常勤の仕事をした方がいいのではないかという観点から)  また、週5日仕事をすることになりますが、市の臨時職員の仕事をした方が、面接の際に自分の体験をふまえて業務に言及できるので、市役所の面接で有利になるのではという思いもあります。  公務員試験に臨むのは始めてで、周りに助言を受けられそうな人もなく、とにかく不安です。  アドバイスお願いします。  【補足】  私の学力についても一応補足させて頂きます。  大学は国立4大で、学生時代は政治学を専攻していました。  そのため、憲法などの一部の法学系科目については全くの未知ではありません。  ただし、就職後のブランクがあるため学生時代の学習内容はかなり忘れていて、ミクロ経済・マクロ経済もほぼ始めて勉強する状況です。  そのため、広範な試験範囲に非常に不安を感じ、出来るだけ多くの勉強時間を取りたいと思っています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magnus4
回答No.1

コンビニのアルバイトがいいと思います。 深夜のシフトに入れば、時給も高いし、暇なので勉強できます。 塾の講師はお勧めできません。 時給は高いのですが、時給の出ない拘束時間が長く、ちゃんとやろうとすれば予習や教材作りも必要です。 また、シフトに厳しく、原則休みは認められません。 相手がいる仕事なので、仕方ありません。 また、一度入ると、途中で辞めるのは難しいです。 良いタイミングは、年度切替えの3~4月しかありません。 実際の業務も、ただ教えるだけではないことが多いです。 行儀のよい生徒なら楽ですが、そうでない場合、とにかくやらせる、しゃべらせないといった、教える以前の管理に時間と労力を多く使います。 無邪気ならかわいいですが、生意気な生徒は先生をなめてきて、わざと騒いだり、言うことを聞かなかったりします。 怒りたくなりますが、アルバイトの立場でどこまでやっていいか悩みます。 結果、教える情熱をなくし、教材も指導もなあなあで、時間が来るのを待つ指導になります。 生徒に話を合わせてあげると、生徒は喜んでいくらでも話します。 先生に親近感を持っているのではなく、やらなくて済むから楽なだけです。 こうなると、塾に来ても点が上がらず、親からクレームが来たり退塾されたりし、教える側も何も楽しいことはありません。 下手をしたら塾が傾き、リストラに遭うかもしれません。 上記は最悪の例ですが、よくある例です。 上記のような事態を避けるには、予習や準備をしっかりやって、生徒になめられない毅然とした態度で接し、行儀の悪い生徒にはびしっと叱るくらいの気合が必要です。 いうのは簡単ですが、かなり大変です。 つまり、塾の先生をやると、試験勉強がおろそかになってしまうと思います。 公務員試験をメインにしている人の片手間では無理と思います。 上記は、私の知っている塾の姿なのですが、もっとしばりの緩い、やりやすい職場はあるかもれません。 ただ、塾は拘束時間に比べて報酬が少ないのは共通しています。 塾の先生は、それをやりたい人がやるべきで、そうでないとどうしても不満が出ると思います。 面接のことを気にされていますが、アルバイトのことなど言わなければいいのではないでしょうか。 アルバイトは、履歴書に書く義務もありません。 無職の期間が長くなることを気にされるかもしれませんが、それだけ周到に金銭の用意をして、長期間勉強に集中したなど、言いようはいくらでもあると思います。 市の臨時職員は、とても良いように感じますが、知らないことなので言及を避けます。 きっとコンビニがいいと思います。 頑張ってください。

yoko01100110
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 塾講師やコンビニのアルバイトについてまるで知識がなかったので、大変参考になりました。 頂いた回答を参考に、慎重に今後の身の振り方を考えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.2

今の仕事の勤務時間は何時間でしょうか。本当に今の仕事をしながらでは勉強時間は取れないのでしょうか。 残業を最小限に抑えれば毎日3時間程度の勉強は可能でしょう。 就業前や昼休みの時間でも数十分の勉強は可能です。 私は退職しての受験勉強はお勧めしません。 試験は絶対確実はありません。貴方がいくら努力をしても他の応募者がもっと優秀であればそれまでです。 それよりも万が一失敗したときの無職と言うことは絶対に忘れてはいけません。 そう言う不確実なことに貴方の全人生をかけても良いのでしょうか。 (私には公務員の今後を考えるとその価値は疑問を感じます) それだけの決意があるのならば今の仕事をしながら睡眠を削っても勉強は可能だと思います。 実は私は30代にある難関試験に挑戦したのですがその時は毎日仕事は8時から10時まで、通勤は片道1時間と言う条件でした。 勉強はその通勤時間と、週末の2日間を全部当てると言うことで、目標通り合格できました。その代わりその間は遊びや息抜きはゼロでした。短期ならばこういうことはできますよ。 貴方には不本意な答えかもしれませんが、退職はあまりにもリスクが大きいと言うのが私の意見です。

yoko01100110
質問者

お礼

退職については確定事項なので、もう後戻りはできません。 しかし仕事をしながら難しい試験に合格されたという話には、非常に感銘を受けました。 「働きながらでも勉強は出来る」という考えを念頭に、今の状況で出来る最善の方法を検討していきたいです。 回答ありがとうございました!