• ベストアンサー

二日酔いの頭痛がひどく悩んでいます。

二日酔いの頭痛がひどく悩んでいます。 特に日本酒、ワインなどを飲酒した翌日は必ずひどい頭痛になります。 この頭痛を防いだり、解消する方法をご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rome-o
回答No.3

二日酔いで真っ先に出てくるのがウコンですが個人的にはあまり効き目を感じられません。 自分で効果が感じられたのはタウリンとl-システインですね。 タウリンはリポビタンDなどの栄養ドリンクに入ってる成分ですが、肝機能を高める効果があるそうです。ちょっと飲み過ぎたなと思った時は適当な栄養ドリンクを1本飲めば翌朝残りません。 システインもアセトアルデヒドの分解を助ける働きがあり、タウリンの原料になると聞いたことがあります。これはハイチオールCなどの美白を謳った商品によく入っています。自分は忘年会などの「今日は飲むぞ!」って時に会の前後に約500ミリグラムほど飲めばどんなに深酒しても翌朝スッキリです。 上に挙げた商品は成分量に対して値段が高すぎるので、購入される際は成分量を確認してコストパフォーマンスに優れたものを買ってください。本当に馬鹿にしてるのか?ってくらい違いますから。 ちなみにウコン(クルクミン)は飲酒後に飲むほうが効果的らしいです。たまに気休めに飲みますが効果の程は分かりません。

shakashak2005
質問者

お礼

すごいですね。 お金が余計にかかるのが気になりますが、効果がありそうです。 さっそく次の飲み会から試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• reikomama
回答No.2

片頭痛持ちの人はワインとか日本酒で頭が痛くなりやすいみたい(私はそうです)ですね。 私はお酒を飲んだ後は、ミネラルウォーターとかポカリスエットみたいな機能性飲料をたくさん飲んでから寝ます。それこそ、帰り道のコンビニで買って飲みながら歩くって感じ。 あとは目覚めの味噌汁ですかね~。インスタントでもいいと思います。少し薄めでミソスープ感覚。 これでも頭痛が続くようなら、やっぱり節酒か禁酒ですね(笑)。

質問者

お礼

今度試して見ます。 おそらく水分でアルコール分を中和するのでしょうね。 ありがとうございます。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

節酒・禁酒ですね。

質問者

お礼

残念ながら、無理です。