二日酔いの頭痛か打撲か?どちらなのか心配です

このQ&Aのポイント
  • 昨日彼氏の家で飲み過ぎて頭を打ち、二日酔いの頭痛が続いています。
  • 顔のむくみや腫れたリンパも感じられるため、心配です。
  • 脳内出血などの症状があるかもしれないため、病院で診てもらうことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

二日酔いの頭痛でしょうか?それとも打ったから・・?

昨日彼氏の家で飲んでいました。 発泡酒3缶と日本酒を二合くらいです。 途中かなり酔っ払って踊ったりしてたんです。そして二人でバランスを崩して、壁にたおれ思い切り頭を打ちました。後頭部です・・。 そのあとの記憶も軽くなくなってます。そして気持ち悪いといって寝たそうです。 家に帰って普通にご飯もたべたし、吐き気とかはないのですが頭痛が続いています。 あと顔がむくんでいるような感じと耳の下あたりのリンパが腫れているような感じがしてます。 普段もよく飲むしあまり二日酔いにならないのに頭痛がこんなに続くのは頭を打ったからでしょうか? 同じような質問をされた方の回答もみたのですが、脳内出血がおこっているのかちょっと心配です・・。 脳内出血は放っておくと死にいたることもあるのでしょうか? あしたも続くようだったら病院に行こうと思います。 その場合どこの科に診てもらえばいいのでしょうか? 自業自得ですが怖いです。 どなたか回答よろしくおねがいします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22761
回答No.1

頭を強く打ったときに心配したいのは硬膜下血腫というもので、じわじわと頭蓋内で出血して血腫ができるものです。 もう一つ硬膜外血腫というのもありますが、こちらは頭蓋骨折でもしていない限り大丈夫だと思います。 硬膜下血腫は、じわじわと出血するため頭を打って数ヵ月後に症状が出ることもあるくらいです。しかし脳自体に出血が起こるのではなく、脳の外にある膜の下に血腫ができるので、すぐに命に関わるようなことはありません。 今自覚しているのが頭痛だけなら、二日酔いの可能性もありますが、吐き気なども出てくるようなら即刻病院に行きましょう。 だけど結構強く頭を打ったのなら、病院に行っといて損はないと思いますよ。 CTを撮ったりで、何も痛い検査はありませんから、心配なら行っておきましょう!! 何もないといいですね^^

penta12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 少し気持ちが楽になりました。 あとそのCT撮るのとかで病院に行った場合いくらくらいかかるかわかりますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

つけたし。 病院に行くなら脳外科に行きましょう!