二日酔いの頭痛か打撲か?どちらなのか心配です

このQ&Aのポイント
  • 昨日彼氏の家で飲み過ぎて頭を打ち、二日酔いの頭痛が続いています。
  • 顔のむくみや腫れたリンパも感じられるため、心配です。
  • 脳内出血などの症状があるかもしれないため、病院で診てもらうことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

二日酔いの頭痛でしょうか?それとも打ったから・・?

昨日彼氏の家で飲んでいました。 発泡酒3缶と日本酒を二合くらいです。 途中かなり酔っ払って踊ったりしてたんです。そして二人でバランスを崩して、壁にたおれ思い切り頭を打ちました。後頭部です・・。 そのあとの記憶も軽くなくなってます。そして気持ち悪いといって寝たそうです。 家に帰って普通にご飯もたべたし、吐き気とかはないのですが頭痛が続いています。 あと顔がむくんでいるような感じと耳の下あたりのリンパが腫れているような感じがしてます。 普段もよく飲むしあまり二日酔いにならないのに頭痛がこんなに続くのは頭を打ったからでしょうか? 同じような質問をされた方の回答もみたのですが、脳内出血がおこっているのかちょっと心配です・・。 脳内出血は放っておくと死にいたることもあるのでしょうか? あしたも続くようだったら病院に行こうと思います。 その場合どこの科に診てもらえばいいのでしょうか? 自業自得ですが怖いです。 どなたか回答よろしくおねがいします!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22761
noname#22761
回答No.1

頭を強く打ったときに心配したいのは硬膜下血腫というもので、じわじわと頭蓋内で出血して血腫ができるものです。 もう一つ硬膜外血腫というのもありますが、こちらは頭蓋骨折でもしていない限り大丈夫だと思います。 硬膜下血腫は、じわじわと出血するため頭を打って数ヵ月後に症状が出ることもあるくらいです。しかし脳自体に出血が起こるのではなく、脳の外にある膜の下に血腫ができるので、すぐに命に関わるようなことはありません。 今自覚しているのが頭痛だけなら、二日酔いの可能性もありますが、吐き気なども出てくるようなら即刻病院に行きましょう。 だけど結構強く頭を打ったのなら、病院に行っといて損はないと思いますよ。 CTを撮ったりで、何も痛い検査はありませんから、心配なら行っておきましょう!! 何もないといいですね^^

penta12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 少し気持ちが楽になりました。 あとそのCT撮るのとかで病院に行った場合いくらくらいかかるかわかりますか?

その他の回答 (1)

noname#22761
noname#22761
回答No.2

つけたし。 病院に行くなら脳外科に行きましょう!

関連するQ&A

  • 二日酔い後の頭痛の変化

    飲みすぎなければ、こんな質問をする必要も無いのですが・・すみません。 二日酔いで頭が痛い日、自転車で坂道をゆっくり上がっている時、力がはいり、頭の一箇所で“プチン”という、感じがしました。その後、だんだん頭痛というか頭が重くなりました。そして、吐き気があり食欲もなくなりました。 実は、随分前に同じようなことを経験しています。やはり二日酔いで頭が痛い日、思いっきり歌を歌ったら、頭の一箇所で“プチン”として、その後数日頭が重く気持ち悪かったです・・。 1週間後には元気になり、それから約10年二日酔い(数回)以外の頭痛はインフルエンザのときの1回だけで何もありません。 ただ、久しぶりにまた同じ症状に襲われ、これは一体どういう状況になってしまっているのか、またこのまま放置していいのかを知りたくて質問させてもらいました。 アドバイスよろしくお願いいたします。 (こんな思いは二度としなくないので、お酒は量を決めて飲みたいと反省しきりです。)

  • 頭痛

    2日前から後頭部に脈拍と同じような感じでズキズキと頭痛がします。 但し常時ではなく、時々起こります。また後頭部を触れば痛みを感じます。 今年の3月に仕事で頭を打ち頭痛が起こり、脳梗塞の心配があるとのことで、MRI検診を行いました。しかしその結果は異常がありませんでした。頭痛はその後消えていました。 今回また頭痛が起こっています。MRI検査後8ヶ月経っていますが、その間に脳梗塞或いはくも膜下出血の心配があるのでしょうか。再度検査を受けた方が良いのでしょうか。 今回は頭は打ってはいません。

  • 頭痛について

    ヒドイ二日酔いの次の日、農作業中に食べ物を気管に詰まらせて咳を何度かしたのち、左耳の後ろが少しづつ痛くなり左後頭部周辺がズキズキ痛くなって片頭痛の薬を飲んで2時間ほど寝たら治りました。そしてまた作業を始めて3時間ほどしたら、また痛くなりだして寝たのですが、頭が重たいような気持ち悪い感じが残っています。片頭痛持なんですが、いつもは目からくるし吐き気がなかったので、わかる方がいたら教えて下さい。

  • 二日酔い→頭痛・めまい・吐き気が取れません。

    12/16に会社の忘年会があり、結構飲みました。 1件目:あまり食事は取らずビールコップで一気飲み5,6杯+普通に5,6杯と日本酒を3~4合 2件目:ココでも何も食べずウイスキーロックトリプル2杯を速めのペース+チューハイ1杯 私自身お酒はそこそこ飲めるので、今回が特別に多く飲んだのではなく、忘年会のときなどはこんな感じで飲んでいます。 当然、翌日は二日酔いで頭痛・めまい・吐き気を催しました。 ところが既に3日経っているにも関わらず、未だにその症状が取れません。(明らかに2日酔いの症状ではありません。) 症状としてはたいしたこと無いのですが、このままにしておいても問題が無いのか、病院に行くにしても少し大げさな気もするし、いづれにしてもすごく気になります。 症状:目の奥辺りで鈍痛(めまいか頭痛かわからない感じ。)、胸焼けのような軽い吐き気。 どのような可能性があるのか、どうすれば良いのか、ご教示いただければ幸いです。 36歳♂

  • 特定の日本酒だけ頭痛がするのは体質ですか?

    あまり酒には強くないのですが晩酌で飲む時があります。 そこで梅酒・日本酒・ウイスキー・焼酎甲類・発泡酒など 比較的安い酒を飲んでいるわけなのですが、日本酒の 純米酒じゃない醸造用アルコール添加の酒だけ 酔いがさめた後に頭痛がします。 (今もこうやって頭が痛くて眠れないわけなんですが・・・。) 純米酒だと酔い方は一緒なのですが酔いの醒めた後でも 頭痛はしません。会社の大酒飲みの人に聞いても ほぼ同じ事を言います。(彼らは大手メーカーのアルコール添加の 日本酒は不味いとまで言い切ります。) 過去の質問も検索してみましたが同じ意見の方もいれば 気のせいだ、アルコールの摂取量次第だと意見が分かれています。 アルコール7%の発泡酒や焼酎を1L飲んでも頭痛はしませんが 純米じゃない日本酒を2合飲んだら後でもう頭が痛くて駄目です。 皆さんはアルコール添加の日本酒をいくら飲んでも大丈夫ですか?

  • 排便時の頭痛について

    私は日頃から頭痛になり易いんですが、最近排便時の頭痛に悩んでいます。 力まずにスルっと出るときはいいんですが、力んで出した後に突然頭が痛くなるのです。力んでいるときには痛くありません。便が出終った直後に頭痛が襲ってくるのです。 痛いのは後頭部が多いのですが、ひどいときは後頭部から前頭部にかけて痛くなります。頭が割れそうに痛くなるときもあります。 その頭痛は長く持続し、半日~1日治りません。バファリンを飲んでも全然効きません。 原因はなんでしょうか? 予防法、治療法についても教えていただけないでしょうか? なお、以前同じ症状が出たときに医者に行ったのですが、MRIの検査でも脳内に異常は見当たらず、肩凝りからきているんじゃないかと言われました。

  • 頭痛について

    約1年前、騎馬戦から落ちて頭を強打しました。それから数回CTなどを撮りましたが異常はなし。 わたしは今まで1度も本当に頭痛になったことがありませんでしたが、強打してから、頭痛がでるようになりました。 そしてここ数ヶ月、後頭部が痛むようになりました。 頭をうったあとに、頭痛持ちになることはあるのでしょうか? あと、この痛みはほっておいて大丈夫そうでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 頭痛が1週間ほど続いています

    30代の男です。もともとよく頭が痛くなるタイプで例えばお酒など飲み過ぎた翌日には二日酔いの激しい頭痛が1日中あったり、またお酒など飲んでないときでも疲れや寝不足になると偏頭痛のような痛みが1日~2日続くといったことは今までかなりありました。そんなときはバファリンやロキソニンなどを飲んで寝るとほぼ1日2日で治っていました。ところが1週間~10日前ぐらいから後頭部や側頭部、頭のてっぺんと二日酔いなどの時の痛みほどではないのですがジンジンとうずく感じの鈍痛があり、脳の病気かと不安になっています。もちろん病院へ行きMRIやCTの検査を受けることが最良だと思いますが、GW中なこともあり救急車を呼ぶほどでもないので外出も出来ずに部屋で悶々として症状から検索したりしています。今、気づいたのは口を大きくタテにアーッと開けると右の耳の下付近だけがズキーンと一瞬痛みます。口を閉じると痛みは消えるんですが、頭を打った覚えもありません。また、ここ1週間の頭痛はその右耳付近だけではありません。後頭部だったり、頭頂部だったりとここという箇所は言えません。仕事柄、PCの前に座っていることが多く、自宅でもPCの前に座って作業やテレビなども見ています。肩はめちゃくちゃ凝っていると思いますが、肩を揉んでもらっても一向に良くなりません。一日でピークの痛み、頭を抱えるほどの痛みは無いのですが 平均的にズキンズキンと痛む感じで痛くない時間帯もありますが、1週間ほぼ毎日頭痛を感じます。吐き気やめまい、しびれはありません。こんな頭痛が続くのが初めてなので不安で仕方なく質問させていただきました。このような症状から連想する病気、診断出来る範囲でアドバイスいただければ幸いです。

  • 頭痛が続いています。

    1週間前からずっと頭痛が治りません。 お正月2日の夜にお酒を飲み、その翌日から痛くなったので 最初は二日酔いか何かだと思って早めに就寝したのですが その翌日(2日後)になっても痛みが治まらず 鎮痛剤(ロキソニン)を飲んでも全く効き目がありません。 痛みは主に側頭部から後頭部にかけてつねられるような痛みが走る感じです。 この他の症状はありません。原因がよくわからずかなり困っています。 対処法などあれば教えてください。

  • 急に始まった頭痛

    数日前、バイト中にだんだん頭が痛くなってきました。 初めは後頭部がずきずき痛かったんですが、次第に頭の後ろから前に痛みがじりじり迫ってきました。 時間がたつごとに痛みが増し、頭全体が割れるような痛みに変わってきて、泣きながら帰宅しました。 何もしてなくても割れるように痛かったのですが、夜で病院にも行けないため看護婦の母に薬をもらい飲んでみました(シラブル錠) その日はそれで痛みはやわらいだのですが、 それから毎日、軽い頭痛が時折あります。 場所は右後頭部や左後頭部で、 痛みかたはズキズキという感じですが心拍と共にというわけではありません。 生まれてから21年、頭痛らしい頭痛がなかったので突然のことでびっくりしています。 自分でも「頭痛大学」などのHPを見て色々調べてみましたが、よくわかりませんでした。 偏頭痛かとも思いましたが病状があまりかぶらないんです。 病院に行くのが一番だというのは重々承知なのですが行けるのが早くて月曜になりそうなので、 どなたか同じような症状の方いらっしゃいましたら、どんな病気だったのか、またはただの頭痛なのか 教えてください。 もちろん、回答して頂いた後でも勝手に判断せずちゃんと病院にもいきます。 母は看護婦なのに、能天気に「大丈夫でしょー大げさな」とか言って相手してくれないのでお願いします(;_;) 私は21歳女性 です。

専門家に質問してみよう