• ベストアンサー

二日酔いについて

こんばんわ。飲酒についてご意見お願いいたします。 現在社会人ですが、ごく少量の飲酒(ビールジョッキ1杯・焼酎水割り0.5杯)で、朝二日酔いで吐いてしまいました。症状としては、胃の不快感で目が覚め、胃酸のようなものが多くでるのです。確かに大学生のときも、二日酔いで朝何回も胃酸のようなのを吐いていました。よく二日酔いにならないために寝る前に水分を多くとると良いと聞きますが、それにしてもこれだけの飲酒で吐くとは思っていませんでした。もちろん、その時の体調等も関係してくるとは思います。しかし、あまりにも胃酸のようなものを吐くので(大学生時代からですが)、少し心配です。これはただの二日酔いなのでしょうか?それとも胃か肝臓が少し虚弱(調子が悪い)なためでしょうか?ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。 ※長文で申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.2

確かに、二日酔い(悪酔い)は体調が大きく関係します。 睡眠不足や、疲れている時、空腹時等です。 それと、一緒にとる食事も・・・ あまり、お酒に強く無い方は、油っこいものは避けたほうが良いと思います。 お酒は、体質的にうけつけない方がいますね、おしゃっているように、肝臓で、アルコールを分解する力が、弱いのでしょう。 女性も、生理前後は、肝臓の働きが弱るので、悪酔いしやすいです。 私は、ほとんど、お酒が飲めなくて、少量のお酒で、頭がグルグルするタイプだったのですが、仕事上飲み会が多く、慣れで強くなったようです。 私の両親は、お酒を飲めないですもの・・・ お酒を飲む前に、少し高いですが、肝臓に負担がかからないドリンクを飲むとか、空腹時に一気に飲まないとか、なるべく、あっさりとしたものを食べるとか、工夫をしてみれば? 乾杯の時、コップ一杯くらいだけのビールを少し飲んだ後は、ソフトドリンクでも良いじゃないですか。 胃というよりは、肝臓のほうが関係していると思います。

goriraman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やはり飲まないのが一番ですが、何かとそうは難しいですよね。肝臓に良い食べ物をお酒の席で選んでいこうと思います。お酒は本当に適量がいいですよね^^; 貴重なアドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• seiri3
回答No.4

二日酔いはかなり改善されます。 http://www.ukonyu.co.jp

• simakawa
回答No.3

悪酔いは,アルコールが分解してできるアセトアルデヒドが気持ち悪くしたり,頭痛を引き起こします. 生まれつきアルコール分解酵素が決まっていますから,弱い人,強い人は決まっています.これは下記でアルコールパッチを入手するとわかります.      http://lifecare-giken.co.jp/ 弱い人は,アルコールを少し飲んだら同量以上の水を飲んで,アルコール量を減らす工夫をします.これ以外にhあ防ぎようがありません. 薬も,何とかの力も気休めでしかありません.   http://medt00lz.s59.xrea.com/alcohol/node3.html   http://www.ahvo.net/yoi.html   http://www.isanishiki.com/mame/hutukayoi.html

goriraman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。付属のサイトは大変参考になりました。 アルコールパッチを試してみようと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

季節の変わり目ですから体調にもよるでしょうね。私も普段はビールで酔うことはないのですが今は1リッターでどっぷり寝てしまいます。