• ベストアンサー

二日酔いについて

こんばんわ。飲酒についてご意見お願いいたします。 現在社会人ですが、ごく少量の飲酒(ビールジョッキ1杯・焼酎水割り0.5杯)で、朝二日酔いで吐いてしまいました。症状としては、胃の不快感で目が覚め、胃酸のようなものが多くでるのです。確かに大学生のときも、二日酔いで朝何回も胃酸のようなのを吐いていました。よく二日酔いにならないために寝る前に水分を多くとると良いと聞きますが、それにしてもこれだけの飲酒で吐くとは思っていませんでした。もちろん、その時の体調等も関係してくるとは思います。しかし、あまりにも胃酸のようなものを吐くので(大学生時代からですが)、少し心配です。これはただの二日酔いなのでしょうか?それとも胃か肝臓が少し虚弱(調子が悪い)なためでしょうか?ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。 ※長文で申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.2

確かに、二日酔い(悪酔い)は体調が大きく関係します。 睡眠不足や、疲れている時、空腹時等です。 それと、一緒にとる食事も・・・ あまり、お酒に強く無い方は、油っこいものは避けたほうが良いと思います。 お酒は、体質的にうけつけない方がいますね、おしゃっているように、肝臓で、アルコールを分解する力が、弱いのでしょう。 女性も、生理前後は、肝臓の働きが弱るので、悪酔いしやすいです。 私は、ほとんど、お酒が飲めなくて、少量のお酒で、頭がグルグルするタイプだったのですが、仕事上飲み会が多く、慣れで強くなったようです。 私の両親は、お酒を飲めないですもの・・・ お酒を飲む前に、少し高いですが、肝臓に負担がかからないドリンクを飲むとか、空腹時に一気に飲まないとか、なるべく、あっさりとしたものを食べるとか、工夫をしてみれば? 乾杯の時、コップ一杯くらいだけのビールを少し飲んだ後は、ソフトドリンクでも良いじゃないですか。 胃というよりは、肝臓のほうが関係していると思います。

goriraman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やはり飲まないのが一番ですが、何かとそうは難しいですよね。肝臓に良い食べ物をお酒の席で選んでいこうと思います。お酒は本当に適量がいいですよね^^; 貴重なアドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • seiri3
  • ベストアンサー率34% (46/133)
回答No.4

二日酔いはかなり改善されます。 http://www.ukonyu.co.jp

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

悪酔いは,アルコールが分解してできるアセトアルデヒドが気持ち悪くしたり,頭痛を引き起こします. 生まれつきアルコール分解酵素が決まっていますから,弱い人,強い人は決まっています.これは下記でアルコールパッチを入手するとわかります.      http://lifecare-giken.co.jp/ 弱い人は,アルコールを少し飲んだら同量以上の水を飲んで,アルコール量を減らす工夫をします.これ以外にhあ防ぎようがありません. 薬も,何とかの力も気休めでしかありません.   http://medt00lz.s59.xrea.com/alcohol/node3.html   http://www.ahvo.net/yoi.html   http://www.isanishiki.com/mame/hutukayoi.html

goriraman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。付属のサイトは大変参考になりました。 アルコールパッチを試してみようと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

季節の変わり目ですから体調にもよるでしょうね。私も普段はビールで酔うことはないのですが今は1リッターでどっぷり寝てしまいます。

関連するQ&A

  • 二日酔いにならないためには・・・

    限度を考えて飲めばいい・・・というのはわかっているのですすが。 妊娠してから約2年、全くアルコール類を飲んでいず、その後の2年も、たまに缶ビールを2本ぐらい飲むぐらい・・という生活でした。 昔は、飲みに行くと、ビール・カクテル・水割りなど合わせて10杯以上飲んでいたのですが、次の日に二日酔いになるということはありませんでした。 が、年末に久しぶりに昔一緒に飲んでいた友人に誘われて、忘年会に行ったら・・・次の日、激しい二日酔いになりました。 今度そのメンバーで、お別れ会をすることになったのでまた出席するのですが、その時、前もってやっておけば二日酔いになりにくい ということがあれば教えてください。 飲んでいる最中はとても楽しくて、自分でセーブ出来る自信がありません・・・。

  • 酒が強いと公言してもいいのか‥‥

    失礼します! とくに悩んでいるわけでもないのですが気になっていたので(汗) ぼくは普段アルコールは一切飲まない、というか飲む気にならないのですが、飲み会は大好きです。 事実酒の味は好きでないし、騒ぐのが好きなので酔いたいから飲んでいるといった感じです。 二十歳をすぎたぼくたちの年代に多いのかも知れませんが、よく「酒はどのくらい飲める?強いほう?」 といった話になります。 そこで自分は世間一般的にみてどの程度強いのかできるだけたくさんの方の目にふれる場でお聞きしたいと思い質問を投稿させていただきました。 飲むのはビール、焼酎、チューハイのみです。 普段飲みにでかけたらまず居酒屋にはいって飲み放題にします。 少なくとも2時間でビールをジョッキで7、8杯、多ければ10、11杯。 2件目で焼酎の水割りに切り替えて‥‥といった感じです。 焼酎の量はゆっくり飲めばいつまでも飲んでいられるとおもいます。 それと記憶にある自分なりに「よく飲んだ」と思えるケースをあげます。 友人宅でビールを2l飲んだあと、焼酎(鏡月)を2l。たしか10時間ほど飲んでいました。 意識ははっきりとあり、二日酔いにもなりませんでした。 外でバーベキューをやった際に6時間でビールを7l‥‥というのはわりと最近です。 屋外ということもあり、走り回ったりしたので相当酔いはまわり、片付けをした記憶が曖昧です。 このときは吐きませんでしたが二日酔いになりました。 先にもありますが別段悩んでいるわけでもないですし、本当にちょっとした好奇心?ですので‥‥ もしよければどんなに簡単でもいいので皆様のご意見お待ちしております。

  • お酒を飲むと赤くなるのに二日酔いにならない

    私はお酒をよく飲むんですが、飲むと真っ赤になります。 赤くなる順番は、顔→目の充血→腕がまだらに?赤くなる です。 飲むと途端に真っ赤になるんですが、酔っ払ったりしないし、飲むのをやめると一時間ほどで赤みがなくなります。 元々体質的にアルコールは強いほうじゃないんですが、 こんなに赤くなるのに二日酔いが全くないんです。 赤くなる人はお酒の弱い人=二日酔いになりやすい人と思っているのですが、 これって私の体のどこかがおかしいんでしょうか?? (飲む量は日によって違いますが、先日飲んだ時はビール小瓶一本、日本酒おちょこで7杯、ブランデーの水割2杯です。) 同じ体質の人いませんか(。_。)? 回答よろしくお願いします。

  • お酒の酔い方の不思議。家で飲むと酔います。

    例えば「ビール2本、焼酎3合」をお店で飲みますと確かに酔いはしますがそれほど酔った気にはなりません。ですが家で同じ量を飲むとかなり酔います。これは、外(お店)で飲酒した場合若干の緊張があるから酔わないのでしょうか?例えば家に帰らなくてはいけないなどとです。確かに接待する側でしたら酔いませんし、される側でしたら結構酔います。どうしてでしょうか?後不思議なのがパソコンを閲覧しながらお酒を飲むと少量でかなり酔います。なにか秘密があるのでしょうか。

  • 晩酌の酒量が減らせません・・・

    毎晩必ず晩酌しています。休肝日は5年くらい遡らないとないくらいです。 350の缶ビール2本+焼酎の水割りをジョッキで2杯。これが最低ライン。週に何回かはこれ以上飲んでいます。 最近、体重も増えてきてしまったのでダイエットを兼ね、酒量を少し減らしたいと思っているのですが、なかなかできません。いいアドバイスあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 焼酎を飲むと肥える?

    現在、77Kg、身長は173Cmです。 おなかだけが妊娠8ヶ月のようにぷっくり出ています。脂肪肝です。 朝は「ヨーグルトだけ」、昼は「おにぎり1個とお茶」、夜は、普通のおかずでご飯抜き、10時ころに「レモン焼酎水割り」をジョッキに2杯です。これが日課ですが、ジョッキ3杯になると翌日、確実におなかが出ます。引っ込むまで3日くらいかかります。 経験上、焼酎って肥えやすいと思うのですが、本当でしょうか?

  • 最近、二日酔いがひどくなりました。

    35歳、男です。 以前から、飲みすぎると次の日にこたえる程、二日酔いしました。 ここ最近は、水割り三杯くらいから酔ってるな。と分かるくらいで、怖くなります。他の人に絡んだりする方ではないのでそれは問題ないのですが、二日酔いが怖いです。 普段から、水泳などの運動をしているので、体は細いほうなのですが、二日酔いすると、お腹周りがすぐに膨らみます。プラス2-3kgというところでしょうか。そこから元に戻るのに2ヶ月はかかると思います。毎週、ジムで体重計+体脂肪率を計測しているので数値は一目瞭然なんです。 以前に人間ドックで、脂肪肝臓(小)と診断され、アルコールや甘いものは止めました。それは1年後にはありません。と言われほっとしたのですが、脂肪肝臓と診断された後くらいから太りだし、痩せるのですが今では飲みすぎると次の日には目に見えて来ます。 どうしたらよいのでしょうか?また何か他にすることはありますか?運動に力を入れるとか。仕事が事務職なので力を使いません。同じジムに来ている人でも、肉体系の人は、飲めるし体付きが違います。 もっと運動しろということでしょうか?

  • ビールやお酒を飲んだ後に栄養ドリンク

    こんにちは。 飲み合わせ?で具合が悪い人が隣りにいるので 気になって質問です。以下宜しくお願いします。 ビールをジョッキ3杯(食事もしつつ)飲んで 1時間後くらいに、栄養ドリンクを飲みました。 しばらくして気分が悪くなってきて、寝れば治ると 思って寝たら次の日の朝、ムカムカしたそうです。 二日酔いに似た感じで。 普通は、ビールをジョッキ3杯では酔わないので 栄養ドリンクとの飲み合わせが悪かったのかな?と。 飲んだ後にこういう栄養ドリンク系は飲まないほうが いいんでしょうか? ただの二日酔いかもしれませんが、飲んだ量が 少ないので本人もなんで?という感じです。 栄養ドリンクを飲んだことで、いつも以上に酔いが まわったってことでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 毎日お酒を飲んでいてもお弱くなることはある?

    急ぎではないので暇な時にご回答ください。 私は水商売をしていて週に五日はお酒を飲んでいます。 もともとお酒はあまり強くなくて、水商売を始めるまではカクテル2杯でベロベロに酔っ払うくらい弱かったのですが、今では焼酎を一人で一本空けれるくらいには飲めるようになりました。 しかし最近、ちょっとの量ですぐ酔っ払う上に二日酔いするようになってしまい困っています。(それまではどんなに飲んでも次の日に残らなかった) 瓶ビール(小)三本で潰れたり、瓶ビール(小)一本+焼酎の水割り二杯で吐くほど酔ったり。 今までだったらそれくらいの量なら軽く酔いはしても潰れたり吐いたりすることはなかったのですが…。 お酒をしばらく飲んでいなかったら弱くなるのも理解できますが、五年間、週四~五ほぼ欠かすことなく飲んでいて、いきなりお酒が飲めなくなるというのは一体何が原因なのでしょうか? ちなみに関係ないかもしれませんが、最近仕事でビールと芋焼酎を割った飲み物を大量に飲まされてものすごい酔っ払ったことがありました。 少し吐きましたが、二日酔いすることなく次の日の仕事に支障はありませんでした。 が、どうもあの日を境にお酒が飲めなくなったようにも思えます。 このことは何か関係しているのでしょうか? わかりにくい説明だと思いますがご回答よろしくお願いします。

  • お酒を飲むと次の日下痢になるはどうして?

    タイトルどおりなのですが… お酒を飲んだ次の日必ず下痢します。 お酒は強い方だと思うのですが…。 量はビール中ジョッキ3、4杯くらいです。 焼酎でも下痢します。 この場合はロックで小さいグラス4、5杯くらいです。 なぜ下痢するのでしょうか? 体が冷えるから?水分を多くとるから? といっても私の場合飲んだそばから頻尿になるので 体内に水分が残る、というのもいまひとつ実感がわきません。 どなたか解説してください!

専門家に質問してみよう