• ベストアンサー

6枚落ちで2年、将棋教室も家事や仕事の合間に月1.2回通うのがやっとで

6枚落ちで2年、将棋教室も家事や仕事の合間に月1.2回通うのがやっとで、家でパソコン相手に練習していますが、なかなか上達しません。将棋が上達、、、というか、6枚落ちから4枚落ちになるにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1)人の人の将棋をしているのを観察すること。 2)強い人の棋譜を何度も並べて考えること。 3)詰め将棋の簡単なものを、何度もやること。 強くなろうと考えることも大事ですが、最後まであきらめないこと。 そして楽しくチャレンジすれば、自然と勝てるようになります。

nono1001
質問者

お礼

ありがとうございます。子供たちのほうがずっと上達が早くて、練習相手にすらなれず、子供にコマ落ちしてもらって対局しています。がんばります。

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.1

単純に一言で言ってしまえば努力しかありません。

nono1001
質問者

お礼

本当にそのとおりです。ありがとうございます。