• ベストアンサー

6枚落ちで2年、将棋教室も家事や仕事の合間に月1.2回通うのがやっとで

6枚落ちで2年、将棋教室も家事や仕事の合間に月1.2回通うのがやっとで、家でパソコン相手に練習していますが、なかなか上達しません。将棋が上達、、、というか、6枚落ちから4枚落ちになるにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1)人の人の将棋をしているのを観察すること。 2)強い人の棋譜を何度も並べて考えること。 3)詰め将棋の簡単なものを、何度もやること。 強くなろうと考えることも大事ですが、最後まであきらめないこと。 そして楽しくチャレンジすれば、自然と勝てるようになります。

nono1001
質問者

お礼

ありがとうございます。子供たちのほうがずっと上達が早くて、練習相手にすらなれず、子供にコマ落ちしてもらって対局しています。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

単純に一言で言ってしまえば努力しかありません。

nono1001
質問者

お礼

本当にそのとおりです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東大将棋5で6枚落ちを練習しています。(教室にも通っています)マスター

    東大将棋5で6枚落ちを練習しています。(教室にも通っています)マスターでたまに勝つことはありますが、まだまだ次にすすめる段階ではとてもありません。手筋を知りたくて、ヒントでずっと進め方を追っていくこともありますが、それでもたまに敗勢になり負けてしまうことがあります。これはいったいどういうカラクリなのでしょうか。

  • ベース教室、一回たった30分なんですが・・。

    週一回一回30分、月四回で月謝が12000円くらいの音楽教室はどう思いますか? 一回30分だけで12000円は高いですよね? たった30分の週一回で上達は見込めるのでしょうか? たった30分で何が出来るのでしょうか? 独学の方がマシですか? よろしくお願いします。

  • マンツーマンのレッスンなら月に何回必要でしょうか?

    お世話になります。 最近ゴルフをやりはじめて、上達したいと思います。 まったく初めてなのでマンツーマンのレッスンを考えているのですが 月に何回くらい通えば上達できるのでしょうか? 現在、K's Island Golf Academy、SPORTS Pacific Heavenを 考えてるのですが、入会金、年会費が結構するうえに マンツーマンのレッスンがそこそこするので 月に2回くらいを考えています。月に2回の練習でも上達しますか? それ以外の日は打ちっぱなしで頑張りたいと思います。

  • 結婚と家事と仕事の両立に家政婦を雇うことについて

    結婚と家事を両立するのは簡単と思っていたのですが、実際は難しいものですね。 結婚は楽しい半面、面倒な仕事が増えて大変と感じております。 家事を分担してくれる相手だったらいいのかもしれないけど、うちはそうはいきません。月に数回ある出張が重なったときは仕事でヘトヘトになって帰ってきても掃除やゴミ出し、洗濯と家の仕事が待っていますからね。 出張の時だけでも家政婦雇えないかな?と最近よく思います。 留守中に安心して家事を任せられるところがあればいいのですが。 でも家政婦雇うのは違うようなイメージです。仕事は辞めたくないので良い方法を探しています。皆さんはどうやって家庭と仕事を両立していますか?

  • 仕事は出来るけど家事が出来ません

    20代主婦、結婚7年目です。 お恥ずかしながら、1日5時間ほどの仕事は出来るのですが、帰ってからの家事が出来ません。 仕事のために前もって準備をし、余裕をもって出勤することは出来ます。 仕事に行くのも嫌ではありません。 私よりも遙かに通勤時間をかけ、働いてくれている主人をもてなすというのでしょうか… きちんと家事をして、キレイな家で迎え、きちんとした食事を用意しておきたいという気持ちはあるのですが、それが出来ません。 恐らく「今日も私は頑張った」と自己満足(?)してしまっているのではないかと思います。 体力的には動けると思うのですが、精神的に動けないという感じがします。 帰ってから出来ない家事は、 ・洗濯物をたたんでしまう ・夕飯を作る ・散らかっている物を片付ける ・掃除機をかける 等々、家事全般といえます(-.-; 100%出来ないというわけではありません。 勢いで出来る時もありますし、 掃除機がけなんかは朝に出来る場合もあります。 主人のためにも自分のためにももっと動けるようになりたいのですが、何がどう悪いのか、どう改善していけるのか分からず困っています。 精神的に弱いのかな?とは思っていますが…。 どなたか、ご指導下さい(>_<)

  • 家事と仕事で疲れました・・・

    結婚一年の兼業主婦です。子どもはいません。収入は夫とほぼ同額です。残念ながら、私が働かないと生活は厳しいと思います。 私は事務職でほぼ定時で帰宅します。比較的休みも取りやすいです。 夫は帰宅が22時ごろになることが多く、休日家にいる時間はゲームかまんがです。 普段、家事をすることが特別苦痛なわけではありませんが、疲れている時はやはりしんどいです。 昨日些細なことで喧嘩をしました。 家では無言なので、私はメールで 「女がフルタイムで働いて、家事を100パーセントするのが当たり前という考えに疲れた。。家事をしなくてもいいと貴方はゆうが、後からするのは結局私なのでやってしまう。」といいました。 夫には家事をするという感覚がないし、何か頼んでも全然動いてくれません。そのうちにイライラして自分で片付けてしまいます。 メールで 「今日も明日もご飯作らなくていい。 洗濯も俺の分だけ置いておいて」 といわれました。 ここで家事の大変さを実感してもらった方がいいのでしょうか? 働き方を変えた方がいいのでしょうか? ちなみに私は今の仕事には何の不満もありません 基本的に夫は家事を何もしません。

  • 週1回英会話教室に通っています

    週1回大手の英会話教室(NOVA以外)に通っています。 先生は教え上手。 テキストもいい。 英語のレッスンは1番上か2番目です。 ただ、通う意味を感じないのです。 週1回では量が足りないのもわかっています。 いまの教室前にオンラインマンツーマンレッスンをやっていましたが、 そのときはレッスン終わったあとにぐたーと頭が消耗しきった 感じが残り、心地よかったです。 電話みたいに相手が見えない状況で1:1で話すというレッスンは 私に向いていたようです。 いまの英会話レッスンは先生1人に生徒2人というラッキーなクラスです。たくさん会話も楽しみます。 ただ、心地よい疲労感がなくレッスンが終わります。 で、行くのが面倒になります。 3月はTOEICテストがあり自分で学習するためレッスンをお休みしました。 先生が教え上手なせいかわかりやすい英語なのかも知れません。 オンラインのときは先生の英語はまさにネイティブで聞き取れませんでした。 そんな英会話教室ですが、何年も通っている奥様とかいらっしゃっています。どうしてそんなに熱心に通えるのかわかりません。 英会話教室に通っている方に英会話教室はどうか?お聞きしたいです。 英語の上達法を聞きたいわけではありません。 英会話教室が料金的に満足いくものなのかどうかを教えてください。 英会話教室に通った感想などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 仕事と家事

    一緒に暮らして7年の彼女は、特に働くでもなく、家で携帯を触ったり、ゴロゴロしています。家事の類は余程気分が乗らない限り、しない様です。 私は仕事帰りに買い物をし、家に帰れば先ず米を研ぎ飯を炊き、水を張った鍋に昆布をいれてコンロを灯し、風呂の掃除を済まして湯を溜め、鍋の昆布を取り出し、湧いたら火を止め削り節を投入…省略。 正直、自分には今の仕事はキツ過ぎるので、毎日炊事洗濯をこなすのは無理そうです。洗濯やら何やらもう、苦痛に感じるようになり、一日中家に居るんなら何か手伝ってくれん?って頼んだら、働いて稼ぐ事がそんなに偉いんか、と彼女逆切れ。いやいやそういう意味じゃなくて、しんどいんで何か手伝ってくれません?ってな話なんですが、。そしたら彼女、そんなら部屋を散らかすな、トイレの電気を消し忘れるな、便座を下ろしておけ、とまぁ、私も完璧ではないものですから。言われても仕方ないとは思いますし、非は認めます。しかしこの非協力的で開き直った有り様はあんまりです。 彼女と暮らし始めた当初私は、体調を崩し会社を辞めました。アルバイトしながらとは云え就職浪人していた当時は、彼女の支えがあって生きていられる状態でした。今思えばその頃をして家事の類は自分がしていましたが、それは私なりの彼女への感謝の表し方でしたし、いつかは沢山稼げる仕事に就いて、結婚して、そしたら家の中は私に任せておいて。なんてね、よくある話ですが、そんな話を懐かしく思います。 彼女の料理は速いし旨いし言うこと無しで、掃除も洗濯もこなします。やってくれる時期もあるにはあります。でも続かないんです。飽きっぽく気紛れな性格は普段から窺えますし、御両親とも彼女に対して最も心配なところの様です。 家事は女性の仕事とは思いません。稼ぎだい女性は働けば良いですし、生活はバランスすれば形は関係無いと思います。主婦業に休みは無いのですから、大変です。どうにか分担出来ないものかと思うのですが。。思う所、ご意見いただけたら、お願いします。

  • 家事は女の仕事?

    主人と結婚する際、主人の両親より専業主婦になることを勧められました。 主人の両親の考え ・家族を養うのは男の甲斐性。(主人の母も結婚と同時に仕事を辞め、結婚後完全専業主婦1本で30年以上頑張っていらっしゃる方です。) ・家事を完璧にこなせてこそ主婦。働きながら家事をする事で家事がおろそかになる位なら、完全専業主婦になりなさい。 ・家事を完璧にこなした上で、それでも働けるというのなら文句は言わない。好きにしなさい。 私は家庭の事情により親ではなく、祖父と祖母に育てられました。 祖母の考え。 ・家事は女の仕事。 ・家事だけして、専業主婦でいても何をする事があるのか?(専業主婦=遊んでいると考えているようです。) ・家事を完璧にこなし、仕事(8時間勤務の正社員を指しているようです。)も完璧にこなし、子供を産んで嫁ぎ先の家に尽くしてこそ一人前の嫁。 現在の私は、残業の多い仕事で休日出勤もあるような正社員で働いています。 家事を完璧には手が回らず主人の手を借りて協力してもらって生活していると言う感じです。 主人の両親は、専業主婦を勧めてくれますが、本当に私が専業主婦になったら、主人のお給料だけで生活出来るか不安です。 高月給取りでも無く普通のサラリーマン(ヒラリーマン)です。 私は、仕事がすごく好きだから辞めたくないと言う訳ではありませんが、将来子供が産まれたりするまでは働いた方が生活が楽かな?と言う考えから結婚後も働いています。 (もし主人のお給料が高ければ、相手の親の言うとおり多分寿退社したいとも思いますが、それをすると私の実家から叱られそうですが) そのような状態の私を主人の両親は私達に不安を感じているのでは?と感じます。 私の実家も主人が家事を手伝ってくれているのを気に入りません。 男尊女卑的な考えが強い気がします。 祖母の言うとおり、休む暇も無く(現在は仕事だけでも休む暇が無いくらいですが)働いて、家事をしてちまなこになって相手の家に尽くして楽しみとかあるのでしょうか? 私は、家政婦ではないし子供を産む道具でもないと言いたくなります。 私達は主人と私と二人で生活しています。 両方の家族と別居です。 主人と家事を分担しながら共働きと言う私の考えが甘いのでしょうか? 私は主人の家の姓を名乗っているので、嫁いだ事になりますよね? 私は嫁いだのなから自分の実家の言う事より、嫁ぎ先の主人の両親の言う事を聞いて専業主婦になった方がいいのでしょうか?(主人は、私に働いて欲しいようです。) 回り(主人の実家、私の実家)から色々言われ、両家と関係が悪くなる事は避けたいですが現在の状態を続けても大丈夫でしょうか?

  • 家事育児仕事\\疲れました。

    家事育児仕事\\疲れました。 今別居中で全て私ひとりでしています。不況で将来が不安のために三年前に公務員になり共働きしてきました。 ささいな喧嘩等から別居になったんですが毎日育児家事仕事で疲れてます。 小学校二年の娘と年長の息子。ご飯を食べるのに30分以上かかり,早く食べてと怒りお風呂でどちらが先に出るかで喧嘩になるので怒り,トランプ等をしていても兄弟喧嘩。毎日毎日怒りすぎでそんな自分にも嫌気がさして家事もはかどらない宿題もみてあげれてないから忘れ物が多くて。 夫のように家事も育児も放棄して一人で過ごしたいと思ってしまいます。 別居前のときも仕事家事育児で疲れていて夜の相手を余りできていなくて浮気をされ別居になりました。ただ,別居を言ったのは私だから謝っても許してくれず夫は気楽に月に二度位会って父親面をしてるだけです。 実家は遠く頼れる人もいないし公務員は転勤がないので実家近くに引っ越しもできない。 続く育児家事 楽しいはずの育児なのに寝顔をみる以外はほんとイライラしています。 こどもにも暴力はふるってないですが「兄弟喧嘩するなら出ていって」とか「ママいなくなるよ」とか言ってしまったり。。。 毎日イライラして季節的なのかすごく眠いしすぐに泣いています。 精神科とかで安定剤を貰ったほうが良いでしょうか?こどもに手をあげてしまいそうでこわいです。

専門家に質問してみよう