時々、昔を思い出して人を殺したくなる衝動について

このQ&Aのポイント
  • 時々、昔を思い出して人を殺したくなる衝動に悩んでいます。過去の記憶が感情を表に出し、イライラが募ります。最近は物に当たる行動が増え、物から人へとエスカレートしている気がします。
  • 現在は実家で生活していますが、将来的には世間の誰かに迷惑をかけることが心配です。自信のなさがイライラの原因だと思っていますが、自信をつけるゆとりがない状況です。
  • 自分一人ではこの不安を解消することができず、助けを求めています。過去に精神科を受診した経験がありますが、薬による解決は望ましくないと感じました。相談に乗ってくれる人や解決方法が見つからず、このままでは何か大きな不幸を引き起こしてしまうかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

時々、昔を思い出して人を殺したくなります。

時々、昔を思い出して人を殺したくなります。 過去の記憶を思い出して、感情が表に出てイライラしてきます。 先ほども自室の机を殴りつけていました。 以前まではこういったことは無かったです。 最近はこういったものに当たる行動が多くなり、 何ヶ月か前は携帯電話を衝動のあまり壊してしまいました。 こうしてエスカレートしていくうちに、 物から人へ移って行きそうな気がします。 現在は親に面倒を見てもらって、 実家で生活させてもらっています。 しかしこうしたゆとりも無くなった時、 私は確実に世間の誰かに迷惑をかけることになると思います。 殺人をするかはわかりません。 ただ、何かしらの犯罪を犯しそうな気がするのです。 こうしたイライラの影には、 極度の自信の無さがあると自分では考えています。 しかし今現在、 これからも自分に自信をつけるほどのゆとりが無いように思います。 自分でもこうした議論や話には意味がないと思っています。 きっと一時的に解消したとしても、 またいつか感情が逆流してきて、 ふとした瞬間に私は何かとてつもない不幸を、 相手にプレゼントしてしまうかもしれません。 しかし自分の不安と向き合ってくれる人は周りに居ません。 また大学の学費を払ったので、 カウンセラーの方などを雇うお金もありません。 社会人をしていた頃には、 今現在の「人を殺すという衝動」とは違い、 「どうしても不安でたまらない」と言う相談内容で、 精神科に言った事もあります。 社会人をしていた当時は現在とは違い 「良くわからない不安」で悩んでいました。 しかし精神科で処方された薬が合わず、 また医師の態度もお金で雇われている分心無い対応で、 薬が辛いといったのにも関わらず、 「やめれば後遺症が残る」と脅すだけでした。 なんとか苦しい状態を我慢し、 これ以上薬を増やされないように、 医師には本当に今の生活がエンジョイできていると嘘を伝え、 なんとか3ヶ月で精神科から解放されました。 はっきり言って薬では何も解決しないし、 医師も本当に患者の病気を理解していない事が、 この経験から「精神科には行くべきではない」とわかりました。 一体何を相談すればこうした症状から開放されるのでしょうか、 幾ら自分の事を伝えたとしても、 相手には伝わらないのです。 それにこんな「人を殺すかも知れない衝動」を誰が受け止め、 長々と相談に乗ってくれるのでしょうか。 しかも自分でもこの不安の原因やそれを克服する方法を思いつかないのです。 自分自身に気づきも無いのに、この運命に逆らえそうにありません。 誰か助けてください。

noname#144076
noname#144076

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nattp
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.3

昔のことって思い出すとイライラしますよね。質問者さんの気持ちはよく分かります。 質問者さんの「過去の記憶」が、どれほど辛いものか…私の想像よりもずっと辛い記憶だと思います。それを一人でずっと抱えて大変でしたね。 私は物にあたることを悪いことだとは思いません。ただ、質問者さんの場合はあたる物に問題があると感じました。机や携帯電話だと、質問者さんの手が傷ついてしまいますから。怪我をしたら大変です。 あたる場合は、段ボールやパンチングマシーン(ボクシングの練習で使うやつ)など、怪我をする可能性が低い物を用意しておくことをおすすめします。 イライラのことですが、「過去の記憶」を解決することが大事だと思います。 ただ、記憶は忘れることも無くすことも出来ません。ゆっくりと時間をかけて、思い出してもあまりイライラしなくなるように、自分をコントロール出来るようになることが一番の解決方法だと私は思います。 心身ともに休憩をとって、それからイライラの発散を別の方法で行えないか、「考えられるようになる」心のゆとりを作ってみてはいかがでしょうか? 手始めに、一カ月に何回イライラし、あたった物の名称をノート等に記録してみてはどうでしょう? 衝動的に物にあたったか、それとも「あたってやろう、あたって発散しよう」と思ってやったか等、細かいことも記録しておくと良いですね。それと、日記を書くのもおすすめです。 自分の行動を記録して、どんな考えであの時こういうことをしたのか、客観的に見ることが出来ればベストです。 定期的に記録し、一週間前よりも物に発散することを抑えられた・別の方法で発散できた・こういう考えも出来るようになれた・こういうことも出来るようになった…これらを実感することは、質問者さんの自信につながると思いますよ。 人を殺したいけれど、まだ殺していないというのも、自分を抑えられている良い証拠です。 そして、誰かを殺してもイライラは発散されません。 確かに殺す時は発散出来るかもしれませんが、のちに逮捕され服役することになります。そして刑務所の生活を強いられ、労働させられ…そしてまた犯行を繰り返す、こんなことでは根本的な解決になりません。これは心身ともに質問者さんが最も辛くなる道です。遺族の方も勿論です。 最後になりますが、私はこの文章を二時間半かけて書きました。あなたの話に耳を傾ける人間は、少なくともここに一人はいます。世界を探したら、もっともっといると思います。 あなたの全てが伝わることはなくても、あなたの悩みを分かろうとする人間はちゃんといますから。伝えることを諦めないでくださいね。 勿論、心のない人はいます。でも、そういう人たちだけではないのです。 長くなってしまい、すみません。少しでも力になれたら幸いです。

noname#144076
質問者

お礼

私の長文を読んで、 更に二時間半もかけてこうした文章を書いていただいて、 本当に有難う御座います。 貴方の文章を読んで心がホッとしました。 これからこういった事を考えた時には、 貴方の文章を思い出してみることにします。 私の文章に共感しようと努力し、 時間を掛けて自分の気持ちを丁寧に文章にしてもらえた事を、 本当に嬉しく思います。 文才のある方なんだと思いました。 貴方の文章で心が落ち着きました、ありがとう。

その他の回答 (1)

  • mittan009
  • ベストアンサー率10% (12/118)
回答No.1

傭兵部隊にでも入れば? 今でも戦争している地域はいくらでもあるし。 抑えられないなら抑えなくても良い場所へ行く。

関連するQ&A

  • メンタルクリニックについて

    メンタルクリニックについて 半年ほど前から寝付きが悪くなってきています。 昨年リストラにあい、その後 いろいろ不安に感じる事が増えました。 しかし寝付きは悪くなったものの  「何とかなる」と多少気持ちに余裕を持ち 年を越しました。 2月に入ってそれが急に 不安が増し だんだん眠れなくなりました。 うとうとすると 寝ている場合じゃないという衝動に駆られて すぐ目が覚めてしまいます。 先行きが不安でたまらない。 そこで行政で行っている 精神科の医師の無料相談に行きました。 そこでは 睡眠障害と非定形うつ ではないかという事で  メンタルクリニックでの相談を勧められました。 しかし そこで医師に思った事をすべて話したり ブログに書いてみたり  友人と飲みながら話してみたりして 自分の気持ちを整理したりしてしているうちに  少しずつ眠れるようになりました。 ただ 時折 まだ強い不安が起こります。 イライラしたり 集中力がなくなったり 訳もなく悲しくなったりします。 その時はどうしたらよいか 自分でもわからなくなる時もあります。 そんな時の対処の仕方を知りたいと思って 一応 来週にメンタルクリニックへの受診を予約しましたが 予約の時の感じだと  受診するのは 薬をもらわなければならないほど人が行くような場所にも見受けられます。 なるべく 薬は飲みたくないし 飲む必要も自己判断では感じません。 今の所は とても落ち着いています。 どのような状態の人が メンタルクリニックを受診するのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 時々こんな事おもうんです。

    はじめまして。 時々自分でも何考えてるんだろーって思うことがあり不安になることがあります。 それは人と喋っていると、頭の中で「殴りたい!」とか、「水ぶっかけてやろー!」等もう酷い事ばかり思ってしまいます。 喋っている人は何にも悪いことしていませんし、憎んではいません。 なんっていうんでしょうか…自分でも説明できないこの感情(妄想)が異常ではないかと思ってしまいます。 あんまり人前でいうと、いっぺんに引かれそうなので、ここで相談させてください。 もしかした場違いなのかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • いままで凄く好きな人なんていなかったのに。

    いままで凄く好きな人なんていなかったのに。 今。一番凄く大好きで仕方がない彼氏がいます。 ずっと片思いだったのですが、両思いで恋が実りました。 でも…、私この人と付き合って、泣くことが増えました。いっぱい好きとか俺、お前の事好きすぎてどうしようとか言ってくれるんですけど。 何が不安なんです。 だから不安からくる悩み事だと思います。 この人と付き合って苦しくて、辛くて、さみしくて多く色々な感情が出てきてしまいます。 ずっと中で閉じ込めていたのに。 彼の前でも泣いてしまいました。 何があったのか聞かれましたが、言えません。 自分でもなんなのかわかりません。 寂しさ、悲しみ、怒り、苦しいしか出てこないんです。 彼の前では笑顔で居ようと思うのに。 たまに自分の感情が言う事聞かないんです。 イライラしてさみしくなって泣くんです。 彼が悪いわけじゃないのに。 嫌われるのが怖いって思ってしまう自分にイライラして泣いてしまうんです。 もぅ、わからなくて、別れた方がいいのかなとか思います。

  • 愛してるって言えない。

    付き合って3ヶ月が経ちます。彼女とは週に4~5日程度逢うのですが、最近になって、新鮮な気持ちで彼女に思いっきり”愛してる!”という、恋愛感情に自信を持てなくなってしまいました。特に喧嘩など居心地が悪いなどは思わないのですが、彼女に”愛してる”と言われると新鮮な気持ちで”愛してる”と言えません。一緒に居る時間は癒されるし、連絡が来ないと不安になるし、今までの思い出を振り返ると涙が出るくらい嬉しいんです。彼女は僕に、【好き、愛してる】などと感情表現します。僕よりも頻度が多く発言します。言われれば言われるほど、俺は前のようなトキメキはどこへ行った。。。などと思ってしまいます。友人に相談すれば、【結婚した夫婦がイチャイチャしていないのと同じでないの。】と言われました。たしかに、それもあるかもしれません。彼女の件も重なり、人にお願い事をされて~~をしなくてはならない。(~~が本当にできるだろうか)事があり、進行状況が悪く、夜中布団の中でイライラして冷や汗がかいて、精神安定剤を飲みました。以前にうつ状態にかかった事があり、薬をのまないと寝れなくなったりします。お願い事の件以降、彼女の事にまで、そういったモヤモヤ感があり、自分の感情に自信をもてなくなってしまいました。 一緒に居るときや、昼間は居て楽しいし、プリクラをとったり、キスをしたりします。夕方以降に一人になると、この事を人に話さずにいられなくなります。【俺ってお前の事すきなんだよね?】って聞きたくなるのは何ででしょう。精神的な鑑定を兼ねてお答えできれば幸いです。

  • 好きな人が精神病で・・・

    私の好きな人は幼い頃から, 精神的にとても不安定な人で 医師から精神病だと診断されたそうです。 ・・・・普段はすごく優しい良い人ですし, 心配してくれたり相談にのってくれたりすることもあります。 精神病だと分かってから,薬を飲んで 落ち着いているみたいですが それ以外で酷い時だと刃物で自分の体を傷つけたり, 部屋の家具などを投げたりして壊してしまうそうです・・・ 本人は大丈夫だと言って 病気の事について何も教えてくれないのですが・・・・ 病名と,その原因を知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 現代っこと昔の人

    TVの嫁姑の番組で 「現代っ子は昔の人と違い感情を表に出す」という風に意見が出ました。 私は昭和59年生まれなので、平成と昭和の間みたいな時期に生まれたのですが、 怒る時は感情を表に出してしまいます。 そこでなのですが、 現代、 俗にゆとりと呼ばれてしまう世代と昭和世代の考え方の差というのは どのように違うと思いますか? またなぜそのような差が生まれてしまったのでしょうか。 社会背景をご存知の肩が降りましたらお願いします。

  • 顔のエラ、のあたりに、しこりがあります。

    顔のエラ、のあたりに、しこりがあります。 口腔外科のある歯科、2件の医師に相談しましたが、「癌ではない」と言いきられ、それだといいけど、と思い、とりあえずは虫歯の治療などを現在しているのですが、家に帰ってふと顔のエラを触ると、直径7mmくらいのしこりがあります。 見つけてから2週間くらい経ち、少しマッサージなどしてますが、全く消える気配はありません。 大きな病院に診てもらうべきでしょうか? また、もし癌だった場合、これはなんという癌でしょうか? あるいは、癌じゃない場合、このしこりはなぜできたのでしょうか? 旦那は医師ではないくせに、私が飲まされて来た精神病者向けの薬の副作用じゃないか、と言うふうに言ってきます。 自分としては、舌がもつれてしゃべれなくなったのは、この精神病患者向けにと用意され、飲まされて薬のせいだと長年思いつづけてきて、嫌で仕方ないのですが、なるべく人と接しないことで、なんとか乗り切っています。 この舌のもつれは、癌のせいだったのかな、 などと言う想像もしてしまいます。 精神科でお薬を処方されると、だいたい寝ていて、自分が精神病患者である、という意識から、また舌もうまく動かないせいもあり、ほとんど毎日引きこもってしまっている生活です。 この状態から普通の人のようにおしゃべりしたりするにはどうしたらよいでしょうか? どこの病院にいくべきでしょうか? ちなみに先日、一昨日もらってきた飲んだことのない感情の波を抑える薬、というものを飲んだところ、巨大なイライラと鬱が私を遅い、強烈な不安と自殺願望と、挫折感と倦怠感に苛まれました。 私は昔世話になった医師が何人かいて、ベテランの医師にみてもらうべきか、などと言うことも考えていますが、 2月ごろ、ふと歩いているときに、昔診てもらっていた医師の声が突然聞こえてきて、 「今更もどってこられても困るよ、君は今診てもらってる医師に相談すればいい」と言う声が聞こえてきました。 このような言葉の場合、医師にすら相談できません。 一体何がなんだかわからなくなって、結局疲れて眠ってしまい、様々な雑事、趣味、家事などに方向転換して、嫌なこと、気になることを逃避して毎日が終わっていきます。 やることはいっぱいあるのです。 旦那の服、自分の服のクリーニング、粗大ゴミの回収依頼の電話。 しかし、人と接する、となるとどうしても気持の上でとても引っ込んだ感じ、になってしまいます。 これはどうしたら治るでしょうか? インターネットが大変便利で毎日やらないといられない自分ですが、普通に人と接することもしたいと考える今日この頃です。

  • 向鬱薬を飲んでもイライラが治まりません。

    新しい薬を飲み始めたばかりですが、イライラが止まりません。 それに精神的につらくてODもしてしまいました。 医師に薬を変えた方がいいのではないでしょうかと相談した所、 薬を新しくしたばかりだから様子を見た方がいいと言われました。 イライラする点については、精神面(根性、忍耐)で何とかしろと言われました。 しかし根性でどうにかなるものでもありません。どうしたらイライラが治まりますか。教えて下さい。本当に困っています。

  • 好きな人の前でPMSを抑えたい

    24歳女です。私は昔から生理関係の症状がひどく、生理痛やPMS、PMDDの症状が重いほうでした。 最近特に生理前の精神的な落ち込み、イライラ、謎の不安感(体の不調ももちろん重症)等のPMS、PMDDの症状に襲われています。婦人科にも二件受診し、精神的な症状が多いことから心療内科に紹介状を書かれ行き、薬をもらっていますが症状のほうが勝ちます。 女性の友達や母などにはPMSの症状が重い、辛い、と訴えることができるので少しは気が楽なのですが、ここ半年くらいの間、好きな男性ができてしまい、その人の前でPMSに苦しむのが倍ほど苦しく思ってしまいます。 相手は男性なので「実は私はPMSで今気分が悪いんです」とは言いづらいですし、落ち込んでいるのを慰めようとしてくれるのが申し訳ない気分でいっぱいになりますし、イライラしていると彼に対して不満を持っていると思われそうでめちゃくちゃ苦しくなります。 さらに、その人を好きだと思えば思うほど症状が明らかに悪くなっているようなんです。 女性ホルモンと関係している病気なので当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、好きな人ともっと仲良くなりたいとか、仲良くなれたと喜んだりとか、寂しいと思ったりするとぐんと症状が悪化します。たくさん話した日は血の気が引くような感覚があり、熱が出て倒れそうになりながら帰宅することがありました。死にたい、死ななくちゃ、と本気で考えることも起こります。過去に自殺未遂は十数回起こしています。 好きな人の前だけでもかっこいいところを見せたいと思うのは普通の感情だと思いますが、デリケートな病状のため余計にそう思います。 薬でも治らないPMS、PMDDの症状の緩和、なんとかしたいです。 ちなみに命の母とチェストベリーは一切効果がありませんでした。一年以上試しましたが効果ゼロで、強いていうなら、デパスが少しだけ効きましたが、それでも自殺衝動を抑えることはできず、医師からはデパスは抗不安剤の中でもかなり強いほうなのに…、と言われ、もう打つ手がないのかと愕然としています。

  • 好きな人はできるんでしょうか?

    好きな人はできるんでしょうか? 私は現在27歳の女性なのですが、本気で人を好きになることが自分に出来るのかな?と、自分の心が不安になりました。 私は恋愛経験がとても少なく、初めてお付き合いしたのが25歳です。 相手が私を想う気持ちがとても強く、反対に私はそれに対等に応えられる程想いが強くありませんでした。結果、その方とは別れてしまいました。 長く付き合うには、自分も相手のことを同じくらい好きになっていないとダメだなと思ったものです。 私は好きなつもりだったんですが、よく考えれば情が入っているだけだったなと思ったり、 何だかよく分からないんです。 それで自信がなくなっているのかもしれませんが、 この人に尽くしてあげたいっていう自然な気持ちが沸くような愛情を、 自分のしたい事を優先しがちな私に抱くことができるのかなと疑問になってます。 精神年齢が低いと感じることも……。 恋愛だけでなくほかの部分でもそうなんですが、私の頭は精神年齢が低くておかしいんじゃないかと思う時があるんです。 こういう不安を感じたことがある人いますか?