DVD-R DL(DVD-VIDEO)のライティングで不具合が……

このQ&Aのポイント
  • DVD-R DLでDVD-VIDEOを作ろうとしていますが、再生すると中盤で動作が止まってしまいます。
  • Windows7 home edition 64bit のPCで DVD-R DL(DVD-VIDEO) を問題なく作る方法を教えてください。
  • DVD-R DL(DVD-VIDEO)のライティングで問題が発生し、再生時に動作が中断されます。Windows7 64bit対応のライティングソフトを試しましたが、結果は同じです。XP・32bitのPCでは問題がないので、相性の問題かもしれません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-R DL(DVD-VIDEO)のライティングで不具合が……

DVD-R DL(DVD-VIDEO)のライティングで不具合が……    OS:Windows7 home edition 64bit   CPU:Intel Core i7 930 (2.80 GHz)   メモリ:12.0 G   HDD:SSD 80G(空き 約21 G) ドライブ1:DVDRAM GH24NS50(内蔵)DVD-R DL対応 ドライブ2:CDDVDW TS-H663B(外付)DVD-R DL対応  メディア:DVD-R DL(太陽誘電・8倍速)  焼き形式:DVD-VIDEO DVD-R DLでDVD-VIDEOを作ろうとしています。焼き込み(『ISOファイル』、『VIDEO_TSとAUDIO_TSのフォルダ焼き』の2通りを試し済)は問題なく終了しますが、いざ再生すると中盤(レイヤーブレイクポイント?)でほぼ確実に動作が止まります。以下のWindows7 64bit対応のライティングソフトを試しましたが、結果は同じです。(競合の可能性があるので、ひとつひとつアンインストールした上で使用) (1)B's record (2)Nero Burning ROM(お試し版) (3)イージーメディアライティング2 (4)ImgBurn (5)CDBurner XP ちなみにXP・32bitのPC(CDDVDW TS-H663B・外付を使用) で作ったら、ライティングソフトの種類を問わず、問題ありません。 どうすれば Windows7 home edition 64bit のPCで DVD-R DL(DVD-VIDEO) を不具合なく作れるでしょうか?相性の問題と諦めるしかないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 DVD±RDLは品質も安定していませんし、特性も1層ディスクと比較して劣ります。 ひょっとして最高速(8倍速)で書き込んでいませんか? できれば2倍速で書き込んでみてください。書き込みだけで1時間ぐらいかかっちゃいますけど。 相性の軽減やエラー低減するにはそれ以外ありません。 ディスクの内周部と外周部は特にエラーが発生しやすいし、高速で書き込むと外周部はエラーだらけになったりしますので。 レコーダーは8倍速の2層ディスクに対応していても、実際の書き込み速度は2倍速に制限しています。互換性向上、エラー低減のためです。 ちなみにパイオニア製の光学ドライブで2層ディスクで作成したDVD-VIDEOは普通にパイオニア製、ソニー製、PLDS製ドライブで再生できます。時々一瞬静止しますけど、ほんの一瞬です。

mayoigorira
質問者

お礼

tama80jiさん、お返事ありがとうございます。 早速2倍速で試しましたが、残念ながら不具合アリでした。 改めて vista のPCを交えて色々と検証しました。使用ツールは「CDBurnerXP」で統一です。 ●Windows XP  ・CDDVDW TS-H663B(外付) → 成功 ●Windows vista 32bit  ・CDDVDW TS-H663B(外付) → 成功  ・AD-7203S(内蔵) → 成功 ●Windows 7 64bit  ・CDDVDW TS-H663B(外付) → 失敗  ・DVDRAM GH24NS50(内蔵) → 失敗 ……やはりOSが原因のようです。 しかし他の方(Windows 7 64bit 使用)は私と同様の症状がないものなのでしょうか?BTOで安くない金額を使ったので、悔しいやら悲しいやら……です。