DVD-R DL(DVD-VIDEO)のライティングで不具合が……

このQ&Aのポイント
  • DVD-R DLでDVD-VIDEOを作ろうとしていますが、再生すると中盤で動作が止まってしまいます。
  • Windows7 home edition 64bit のPCで DVD-R DL(DVD-VIDEO) を問題なく作る方法を教えてください。
  • DVD-R DL(DVD-VIDEO)のライティングで問題が発生し、再生時に動作が中断されます。Windows7 64bit対応のライティングソフトを試しましたが、結果は同じです。XP・32bitのPCでは問題がないので、相性の問題かもしれません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-R DL(DVD-VIDEO)のライティングで不具合が……

DVD-R DL(DVD-VIDEO)のライティングで不具合が……    OS:Windows7 home edition 64bit   CPU:Intel Core i7 930 (2.80 GHz)   メモリ:12.0 G   HDD:SSD 80G(空き 約21 G) ドライブ1:DVDRAM GH24NS50(内蔵)DVD-R DL対応 ドライブ2:CDDVDW TS-H663B(外付)DVD-R DL対応  メディア:DVD-R DL(太陽誘電・8倍速)  焼き形式:DVD-VIDEO DVD-R DLでDVD-VIDEOを作ろうとしています。焼き込み(『ISOファイル』、『VIDEO_TSとAUDIO_TSのフォルダ焼き』の2通りを試し済)は問題なく終了しますが、いざ再生すると中盤(レイヤーブレイクポイント?)でほぼ確実に動作が止まります。以下のWindows7 64bit対応のライティングソフトを試しましたが、結果は同じです。(競合の可能性があるので、ひとつひとつアンインストールした上で使用) (1)B's record (2)Nero Burning ROM(お試し版) (3)イージーメディアライティング2 (4)ImgBurn (5)CDBurner XP ちなみにXP・32bitのPC(CDDVDW TS-H663B・外付を使用) で作ったら、ライティングソフトの種類を問わず、問題ありません。 どうすれば Windows7 home edition 64bit のPCで DVD-R DL(DVD-VIDEO) を不具合なく作れるでしょうか?相性の問題と諦めるしかないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 DVD±RDLは品質も安定していませんし、特性も1層ディスクと比較して劣ります。 ひょっとして最高速(8倍速)で書き込んでいませんか? できれば2倍速で書き込んでみてください。書き込みだけで1時間ぐらいかかっちゃいますけど。 相性の軽減やエラー低減するにはそれ以外ありません。 ディスクの内周部と外周部は特にエラーが発生しやすいし、高速で書き込むと外周部はエラーだらけになったりしますので。 レコーダーは8倍速の2層ディスクに対応していても、実際の書き込み速度は2倍速に制限しています。互換性向上、エラー低減のためです。 ちなみにパイオニア製の光学ドライブで2層ディスクで作成したDVD-VIDEOは普通にパイオニア製、ソニー製、PLDS製ドライブで再生できます。時々一瞬静止しますけど、ほんの一瞬です。

mayoigorira
質問者

お礼

tama80jiさん、お返事ありがとうございます。 早速2倍速で試しましたが、残念ながら不具合アリでした。 改めて vista のPCを交えて色々と検証しました。使用ツールは「CDBurnerXP」で統一です。 ●Windows XP  ・CDDVDW TS-H663B(外付) → 成功 ●Windows vista 32bit  ・CDDVDW TS-H663B(外付) → 成功  ・AD-7203S(内蔵) → 成功 ●Windows 7 64bit  ・CDDVDW TS-H663B(外付) → 失敗  ・DVDRAM GH24NS50(内蔵) → 失敗 ……やはりOSが原因のようです。 しかし他の方(Windows 7 64bit 使用)は私と同様の症状がないものなのでしょうか?BTOで安くない金額を使ったので、悔しいやら悲しいやら……です。

関連するQ&A

  • DVD-R DLのバックアップについて。

    Windows7の64bit環境でDVD-R DLのデータのバックアップを取りたいと思います。 データばかりのDVD-R DLなのですが、全く同じDVD-R DLを用意しました。 これをそのまま、バックアップするにはどうすればいいのでしょうか。 検索してもビデオファイル等やイメージ化でのバックアップしか載っておりません。 まるごと、そのままの状態でバックアップを取りたいのですが、 windows7の64bitで使用可能でDVD-R DL対応のフリーのライティングソフトはありますでしょうか。

  • DVD+R DLでのDVDビデオ作成

    先日、BenQのドライブDW1620Rを購入したのですが 付属のソフト「WinDVD Creater 2」ではDVD+R DLへの書き込みがサポートされてないようです(Ver3添付してくれよ…) っということで、現行入手可能なオーサリングソフトで、DL対応のものってどんなものがオススメでしょうか? また、ライティングソフトはDL対応のものがついていたので・・・DVDビデオのイメージだけ裏技的に作る方法があればいいのですが

  • RecordNowでのDVD+R DLへの書き込み

    RecordNowはDVD+R DLメディアを認識しているのですが、DVD-VIDEO形式にしたVIDEO_TSファイルをデータとして書き込もうとすると、 「VIDEO_TSフォルダにフォーマッティング エラーが発生しました。フォルダをチェックして再試行してください」 と表示されて書き込みできません。 VIDEO_TS内のファイルを見ても、DVD-Rに普通に書き込めているものと変わりありません。いったいどうしたら書き込めるようになるのでしょうか? VIDEO_TSフォルダはDVD-MovieWriter5にて作成したもので、サイズは7.61GBです。PCのドライブは2層式のDVD+R DLディスクの書き込み対応(2.4倍速)と書いてあったので、書き込みができると思ったのですが…

  • DVD-R DLに焼けません;

    こんばんは。 TMPGEnc DVD Author2.0のライティングツールを使って5.0GBあるデータの物をDVD-R DLに焼こうとしたのですが、容量が足りないと表示されなぜか焼けませんでした; この間買ったDVD-R DLでは問題なく焼けたのに、これは買ったDVD-R DLに問題があるのでしょうか?(ちなみにメーカーはVictorです) 何か焼く方法はないでしょうか? 知ってる方、もしよければ回答宜しくお願いします。

  • 片面二層DVD+R DLについて

    片面2層のDVDのコピーをしようと思っています。 そこで自分なりに調べたんですが、これに対応しているドライブが必要と書かれていました。 自分なりに二つの解釈ができ、 ひとつは、DVD+/-RWドライブ(自分の持っているドライブ)でも片面二層DVD+R DLへのライティングができる。 もうひとつは、片面二層DVD+R DL対応ドライブで片面二層DVD+R DLへのライティングができる。 どちらが正しいのでしょうか? 簡潔に言うと、DVD±RWドライブでも片面2層DVD+R DLへのライティングができるかどうかということです。

  • 2枚のDVDを1枚に!(DVD-R DL)

    2枚のDVDを1枚にしたいです。DVD-RではなくDVD-R DLにです。DVD SHRINKを使ってできるのでしょうか?あれは4.7Gまでしか対応してないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DVD-R DLのよみこみについて

    HL-DT-ST DVDRAM GH24NS50で他のパソコンで書き込みをした地デジ録画がDVD-RWに書き込んだ場合は認識再生できるのですがDVD-R DLだと認識読み込みしません。地デジ録画ですからドライブもDVD-R DLもDVD-RWもCPRMに対応しています再生ソフトはPowerDVD8です。市販のDVD VIDEOで片面2層 MPEG-2と表示してあるVIDEOは再生できています。何が問題なのかが全くわかりません、単純にドライブの故障なのでしょうか。DVD-R DLもDVD-RWもファイルシステムはUDFなのですが、書き込まれたDVD-R DLをせっとしても未フォーマットと表示されます。解決方法を教えてください。

  • DVD-R DLを認識しません。

    DVD-R DLを入れ、マイコンピュータでドライブを見ると「CDドライブ」と表示され、プロパティを見ると未フォーマットとなっています。 使用しているライティングソフトは「Power2Go」で、バージョンは4.20.1813bです。書き込もうとすると、容量が不足しているという旨の表示が出て先に進めません。 ドライブはPIONEER DVR-K15で、ファームウェアのバージョンは1.11です。念のため、「Nero InfoTool」で調べてみると、DVD-R DLに対応していましたし、入っているメディアはDVD-R DLであると表示されました。 どうやったら書き込めるようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVD DecrypterとDVD-R DL

    DVD DecrypterとDVD-R DLの関係についての質問です。 片面2層のDVDをバックアップとして残したいと思い、DVD ShrinkでISOファイルに変換してパソコンのほうに取り込みました。書き込みはDVD Decrypterを使用するつもりです。 画質を劣化させたくないのでDVD-R DLを買おうと思うのですが、ネットでしらべてみるとどうもDVD DecrypterはDVD±RとDVD+R DLにしか対応していないという趣旨のことが書いてありました。本当なのでしょうか?? もし本当ならDVD-R DLに対応していて尚且つDVD Shrinkと同程度の機能を持つフリーのライティングソフトはないでしょうか??

  • DVD + R DL をROM化したい

     前にDVD + R DL に記録した映像をパソコンで見ようとしたら、ディスクが認識されませんでした。唯一、この映像データを書き込んだ外付けDVDマルチドライブを通してのみ再生することが出来ましたが、私はこのDVDマルチドライブ(BUFALLO DVSM-XE121BU2/B)がDVD + R DLをROM化して録画出来るということで購入したのですが、今までDVD + R DL に書き出したディスクをDVD Identifier というソフトで判定したところ、ROM化 が出来ていないことが分りました。  DVDマルチドライブ(BUFALLO DVSM-XE121BU2/B)に添付してあったライティングソフトで書き出してあり、また、ライティングソフトのマニュアルを端から端まで読んでも特にROM化 に対しての設定について書かれていませんでした。  皆さんが知っているライティングソフトで目で見ながら(BOOK TYPE DVD-ROM に設定)書き出し作業が出来るソフトがありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。