• ベストアンサー

入力するときにローマ字を小文字で入力したい。

入力するときにローマ字を小文字で入力したい。 以前は小文字で「ka」と入れると「か」に変換されましたが いまではShiftを押しながらでないと小文字になりません。 どうしたらいいですか? 初心者過ぎて恥ずかしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

左端の真ん中へん。CapsLockキーを押してください。 Shiftのロックボタンなんです。

goomaron
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっかり元にもどりました^^。 感謝感謝!

関連するQ&A

  • ローマ字入力なのですが

    本日なにかのひょうしに、ローマ字入力からカナ入力になってしまい、それはローマ字入力に戻すことができたのですが、以前のように、英文字が小文字ではなく大文字で入力されてしまい、シフトを押しながら小文字にして英文字は入力しています。ローマ字入力で、以前のように英文字が小文字になるようにするにはどうすればいいのでしょうか? どなたか回答お願いします。パスワードなどを打ち込んだりするのに、シフトをいちいち押しながらで大変なんです。

  • ローマ字変換文字入力

    文字入力が変です。WindowsXPでATOK17を使っています。 ローマ字入力変換で、Aは「あ」とでます。I、U、E、Oは「ゅ」になります。 KAは「kあ」、KOは「kゅ」となります。他はローマ字のままです。 PCを再起動して入力したら、こんどは「ゅ」が空白になりました。 かな入力にすると正しく入力できます。 どうしたら、ローマ字入力ができるようになりますか? 教えてください。

  • ローマ字入力

    パスワード入力してて気づいたのですが、ローマ字入力が大文字になってて、小文字入力はShiftを押さないとダメです。 元通りに小文字入力する方法を教えて下さい。

  • パソコンの文字入力に

    初心者すぎてすいませんがパソコンの文字入力でローマ字変換入力にできません。日本語入力とか例えばKボタンの所で(か)を入力しようてするとFn+KAと入力しないと(か)と入力できません。どうしたら普通にローマ字入力出来るか教えて下さい。

  • ローマ字入力

    エクセル2007を使用しています。 文字を入力しようとすると、ひらがな入力になったり 英字入力になったりします。 ローマ字入力で固定したいのですが ローマ字入力にしても、しばらくすると すぐかなになったり、カタカナ入力になったりします。 できればローマ字入力固定にして、必要な時に かな等に変換したいのですが。 方法を教えてください・ お願いします。

  • ローマ字入力が大文字になっている

    ローマ字入力をしているのですが、今まで小文字で入力できていたのになぜか大文字入力になっています。 直したいので直し方教えてください!

  • PCのキーボードローマ字入力が大文字

    今までローマ字入力すると小文字が入力され、shiftボタンを押しながらやると大文字でしたが、いつのまにか逆になってしまいました。 どうしたら治りますか? メーカーはVALUESTAR、Windows 10です。

  • 文字入力でローマ字を打った後、そのままローマ字に

    ご観覧ありがとうございます。 最近ですが、かな入力?と言うのでしょうか? たとえば、「かな入力」と打つには、「kananyuuryoku」と打ったら出てきます。 この打ち方でしているのですが、シフトキーを押しながらローマ字を打った後、 そのままローマ字でずーーーーと変換されたままでうっとうしいのです。 今までは、例えば「USAでは」と書きたいなら、USAはshiftを押しながらUSAと打ち、 shiftを離して「では」(deha)と打ったなら、『USAでは』と出ていましたが、 今は同じようにしても、『usaDEHA』となるのです。 再起動をかけると治っていましたが、今では再起動をかけても治りません。 ちなみに、altキーと半角/全角/漢字キーを押しても治りません。 どこをどうしたら治りますか? なお、pc用語や専門用語に疎いため、ご丁寧に教えてくだされば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ローマ字入力

    ローマ字入力の状態で以前は、「か」と打とうとして、「k」と入力すると、 「k」(小文字)と表示されていたのに、今は、「K」(大文字)と表示されてしまいます。 元に戻すにはどうすればよいのでしょうか?

  • ローマ字入力とかな入力

    僕はローマ字入力でやっています。 しかし最近ローマ字入力に疑問が出て来ました。ローマ字はパソコンやスマホの文字入力の時しか使わないので実用性が少ない様に思えます。 それとローマ字は文字数が多く覚えるのが大変で僕の場合10年以上経っても未だに完全に覚えられません。 なのでかな入力に変えようかと思っています。 かな入力ですとひらがなを直接入力すればいいのでローマ字より文字数が少なくて済みます。ひらがなでしたら完全に覚えているので入力しやすいと思います。 かな入力に変えた方が良いと思いますか。