ローマ字入力での変換の問題について

このQ&Aのポイント
  • ローマ字入力での変換についての問題が発生しています。
  • 従来の方法では正しく変換されていたが、最近は変換がうまくいかない。
  • 再起動や特定のキー入力でも問題が解消しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字入力でローマ字を打った後、そのままローマ字に

ご観覧ありがとうございます。 最近ですが、かな入力?と言うのでしょうか? たとえば、「かな入力」と打つには、「kananyuuryoku」と打ったら出てきます。 この打ち方でしているのですが、シフトキーを押しながらローマ字を打った後、 そのままローマ字でずーーーーと変換されたままでうっとうしいのです。 今までは、例えば「USAでは」と書きたいなら、USAはshiftを押しながらUSAと打ち、 shiftを離して「では」(deha)と打ったなら、『USAでは』と出ていましたが、 今は同じようにしても、『usaDEHA』となるのです。 再起動をかけると治っていましたが、今では再起動をかけても治りません。 ちなみに、altキーと半角/全角/漢字キーを押しても治りません。 どこをどうしたら治りますか? なお、pc用語や専門用語に疎いため、ご丁寧に教えてくだされば助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

> 今は同じようにしても、『usaDEHA』となるのです。 私の環境では、「usaDEHA」と入力される状態から、「Shift]キーを押しながら「Caps Lock」キーを押すと、「USAでは」と入力されるようになります。(Microsoft IME/Win7) お試し下さい。 なお、「かな入力」では、「U」「S]「A」の順に打った時、「な」「と」「ち」と入力されます。 あなたが入力しているのは「ローマ字入力」です。 「ローマ字入力」 と 「かな入力」 の切り替え方法 http://support.microsoft.com/kb/958407/ja

HOPinDEER
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USAでは あ~~~~~~~~~~~~治った!!! USAではUSAではUSAでは 治りました、治りました^^!ありがとうございます!! 私のうち方は、ローマ字入力でしたか! そんな事も解らない人だったんですね^^;; となるとかな入力では打てません、「な」もどこにあるのかよくよく探さないと判らない状態です。 子供がそばに来てよく左端を触るのでそれで頻繁にこういうことになるのかな? PCに治し方をメモして貼っておきます^^。 USAでは おぉ!治っています(T_T) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#193213
noname#193213
回答No.2

シフトキーをはなした後にもう一度シフトキーを叩いたら戻りませんか?

HOPinDEER
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 usaDEHA・・・戻らないです^^;;;。 usaでは あれ?? usaDEHA えええ?? usaDEHA usaではusaでは 戻ります^^!戻るんですが、 usaと打った後に何も押さずにusaではと打てるようにしたいのですが^^;。 おまけになんでusaが小文字なのか? USAではと何も打たずに書きたいのです^^;。 すみません、何かありましたらよろしくお願いします。

• misawajp
回答No.1

Caps lockを解除してみたら 試したら Caps lock だと質問の状況が発生します  

HOPinDEER
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 usaDEHA ありゃ?まだ戻りません^^;。 キャップロックを押すだけで解除されるのですよね? usaDEHA・・・だめです^^;。