• ベストアンサー

パソコンの文字入力に

初心者すぎてすいませんがパソコンの文字入力でローマ字変換入力にできません。日本語入力とか例えばKボタンの所で(か)を入力しようてするとFn+KAと入力しないと(か)と入力できません。どうしたら普通にローマ字入力出来るか教えて下さい。

noname#94795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.1

Alt+ESCキーの下にある「半角/全角・漢字」(←メーカーによって表記が違う場合あり)でローマ字入力できます。その時画面にでる文字入力のバー「あ、般…」になっていること。なっていなかったらスペースキーの両側に切り替えるキーがいくつかあるので試してみてください。 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz11.htm

質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんNo.2の方の回答で解決しました。私の質問が不十分だったと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ogawa_sora
回答No.4

今晩は。 NO2です。 >「あ」とか「般」のついてるバー  「言語バー」と言います。 OSが何か分かりませんが。 Vistaの場合 スタート  ↓ コントロールパネル  ↓ 「キーボードまたは入力方法の変更」をクリック  ↓ 「地域と言語のオプション」の[キーボードと言語] タブを選択  ↓ 「キーボードの変更」をクリック  ↓ 「テキスト サービスと入力言語」の[言語バー] タブをクリック  ↓ 「デスクトップ上でフロート表示する」をクリック 最後に [OK] をクリック XPの場合 スタート  ↓ コントロールパネル  ↓ 「地域と言語のオプション] の [言語] タブをクリックして、[詳細] をクリック  ↓ 「テキスト サービスと入力言語」の「設定」タブの「基本設定」の「言語バー」をクリック  ↓ 「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェック 最後に「OK」をクリック これで表示されると思います。 駄目でしたらご一報を下さい。

質問者

お礼

すみません。私の質問が不十分でXPかVistaか伝えてないのに両方お答えいただきありがとうございます。多分ど素人過ぎる質問だったと思いますが、大変感謝しています。ありがとうございました。

• renajan
回答No.3

自信がないが・・・・ ローマ字変換の切替は、「Alt」キーを押しながら「カタカナ/ひらがな」キーを押すたびに、かな変換⇔ローマ字変換に切り替わります。 「半角/全角」キーは漢字変換のON⇔OFFと半角⇔全角の切替です。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/mouseonly_ime_control.html 回答1さんのURL参照で 漢字変換のプロパティ⇒全般⇒キー設定で割り当てキーの変更(カスタマイズ)も出来ます。 わたしは、漢字変換のON⇔OFFは「変換」キーに変更(その他諸々・・・)して使っています。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんNo.2の方の回答で解決しました。私の質問が不十分だったと思います。本当にありがとうございました。

• ogawa_sora
回答No.2

今晩は。 間違っていたらすいませんが。 Fnキーを押さずにKを押したら2が表示されるのでは? キーボード最上段の右側に「NumLock」キーがありますそれを押してみ て下さい。(PCによってはFn+NumLockの場合もあります)

質問者

お礼

回答のとおりですぐ解決しました。本当にありがとうございました。

質問者

補足

ついでにすいませんが「あ」とか「般」のついてるバー(何バーと言うか知りません)が消えてしまって出し方がわかりません。教えてくれたら幸いです。