• 締切済み

管理職の悩み

管理職の悩み 去年 会社が倒産しその後知人の紹介で某会社に入社し、1ヶ月が経ちました。 入社時、社長から経理の頭をお願いしたいと言うことでしたが、某会社は40人中5人男性のみで ほとんど女性中心的(派遣もいます)な会社で、私のいる事務所は男性2名で残り8人は女性です。 その中の経理は女性2人おり、その内の一人(お局さん的存在)の女性の仕事を取ってもいいので 実務を覚えてもらいたい(尚、私は経理経験約20年)と言われていますが、その女性には何も説明 がなく、私も非常にやりずらいですが、いやいや教えてもらっているような状況です。最近では非常に気まずくなっているのが本心です。しかし、社長は自分からその人に対しては本心を言いません。 それでも、なお、強制的に辞めさせてもいいから仕事を覚えろという口調です。今の状態では何の進展もなく、私としてもその経理の2名を管理できるかどうか不安でもあり、毎日が憂鬱です。 何か良い解決策はないでしょうか。

みんなの回答

• hgpapa
回答No.2

ユウツに感じられるのでしたら、その2人とも辞めて頂くことです、 これでスッキリさわやかな気分になれます、 実際実務経験が20年もあるのでしたら、説明が無くても今までその会社でやっていたことを見れば解るはずです、 それで解らないようでしたら、ご質問者様も役に立たない人だと言うことで、次に追われる番になります。 私は、そうやって、今まで乗り越えて来ました、

• ichinii
回答No.1

人事コンサルに携わっている者です。 まず、社長の意図としては、そのお局さんをやめさせて、あなたをその業務に就かせたいのでしょうか? それとも、会社の経理業務の効率を上げることが目的なのでしょうか? たとえば、経理業務の効率を上げたいが、お局さんのおかげで改革できないと考えて、代わりにあなたが業務を行うことでその問題を解決しようとしているのでしょうか? もし、仮に経理業務の効率を上げるためということであれば、あなたがそのお局さんの上司に当たるわけだから、その会社の業務をあなたが理解する必要はありますが、お局さんをやめさせる必要はないのではないでしょうか? さらに、あなたの持つ経理業務の経験を生かし、そのお局さんへのより有効な業務指示をだし実行してもらうことで、経理業務の効率化ができるということなのであれば、経理業務の合理化案として逆に社長に提案できるのではないでしょうか? そのためには、あなたの経理業務の経験とそのお局さんとが互いに協力して経理業務の合理化に取り掛かる必要があると思います。 仮に、このような目的があるのだという前提を社長やそのお局さんと共有できれば、経理業務の効率化を目指しながら、経理部の活性をもくろむことができるのではないでしょうか? そこで、あなたがやるべきことは、社長の意図の確認と説得、そしてそのお局さんからの理解を得ることだと思います。 ただ、社長の意図が単にそのお局さんをやめさせて、あなたにその業務をつかせたいということのみであれば、必ず、職場の雰囲気は殺伐とすることでしょう。その場合には、なぜ社長がその方を辞めさせたいのかをあなたが正確に理解することが大切ではないでしょうか?そこからしか解決策は見いだせないと思います。 中間管理職の仕事はまさに、このような調整役であり、大変でしょうが、参考になればと思います。

ameharekumori
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 社長の意図は、その女性の方が経理の内部的な(例えば、個々の給料など)ことを社員等に話をしてしまう事を、非常に不安感をもっていること。経理内部的な事をその女性が全て握ってしっていることなど、 周りの社員からも、けむたがれていることなど とにかく、その女性を辞めさせたい意向であることは、間違いありません。ただ社長の口からその事を本人には今後も話す姿勢はない態度であることは確信できます。 その為に、私を通じ(私にその女性の業務を任せたい意向)その女性の仕事を取ってもいいので、仕事を覚えてもらいたいと言う意思であります。 追記 社長は女性には非常に優しいところがあります。