• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:英文レジュメとは別に、自己PRや職務のサマリーを書くのですが。。。)

英文レジュメとは別に、自己PRや職務のサマリーを書くのですが。。。

このQ&Aのポイント
  • 転職活動をしていて、英文レジュメとは別に、自己PRや職務のサマリーを一枚でまとめるように求められました。日本語の職務経歴書のような形で書くべきか、箇条書きにすべきか悩んでいます。また、面接の自己PR文も長くなることが心配です。
  • 外国人の部長が見るため、どのように書けばよいか迷っています。簡潔な文章や箇条書きが効果的か、日本語から英訳をした形で作成するべきかも迷っています。
  • もし自己PR文や表現に効果的なフレーズがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.1

こんにちは。  ● 自己PRは ご自分の生活信条や人生哲学を書かれれば良いと思います。 良く小学生や中学生が『私の長所はがまん強いことです。』 なんて書いています。 大人はこんなことは普通書きません。 私は失敗を恐れず、積極的にチャレンジして来ました。 こういう実績でご自分を表現されると良いと思います。 PMA(Positive Mental Attitude)は評価を受ける表現です。 それとご自分の持っておられる資格を上手にアピールして下さい。  ●  職務のサマリー これまで参加されたプロジェクトとその際の担当職務を書く。 これが欧米流です。 ○○工場、 ××課、係長といったタイトルより、実際にどういう仕事をこなして来られたのかが中心です。 実際にインタビューをお受けになると、ここに質問が集中します。 私が勤務した会社が海外で訴訟を起こした時、後に社長になられた方が公聴会で証言した議事録を読んだことがあります。 質問の要点は訴訟の中心となっている技術発明の内容とそれに対するあなたの貢献度でした。 (残念ながら、主たる発明者は当時退職されていなかったので、主任研究員だった人がアメリカから呼ばれたもの) 質問はこの発明におけるあなたの役割は? 貢献度は? 具体的にあなたはこの発明に対してどんな指導や指示をしたのか? 決め手となった菌株を分離する際、あなたが何か指示をしたのか、Dr.Sの単独の判断か? 私は主任研究員で、彼は単なる研究員でしたなんて文言は欧米では全く通じません。 欧米の方々の質問はいつでも具体的な貢献度とその金銭的な評価を求めて来ます。  具体的なプロジェクト名を記し、それにおける役割と金銭的な貢献度を記述すると高い評価を受けます。 そして実際にあなたが海外で職務についたらいつも報告書を書き、具体的な成果をアピールすることとなります。 がんばって下さい。 日本人はサッカーや野球だけでなく素晴らしい能力と適応性を持っています。 間違いなく先方の会社に貢献出来る能力をお持ちです。自信を持って臨んで下さい。 

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英文履歴書での自己PR

    英文履歴書で自己PRを書いています。 自分で書いてみたのですが、いまいちしっくりこないのでこちらでみなさまのお力を借りたく、質問しました。 (I am) friendly, cooperative, neat and tough. Also self motivated and very hard working. Eager to learn new task. Working experiences at busy resturant and fast food shop as a waitress. 英文履歴書ではフルセンテンスではなくと良いと聞いたのですが、この場合はきちんとI amなどから始めたほうがいいのでしょうか? (そうするとI am..., I am also...としつこくなってしまう気がして…) 内容としては協調性があり勤勉、タフでやる気があるので新しいことをどんどん学ぼうという意思がある、また日本でウエイトレスとしての経験がある(銀座のレストラだったのでとても忙しく、またきっちりとしたお客様対応を求められるようなお店&エリアで一番忙しいマックでのアルバイト経験というようなことを伝えたいのですが、どうすればもっとすっきりとしたわかりやすい文章になるでしょうか? また、レストランやカフェにレジュメを持って飛び込みで行こうと思っているのですが、このような場合もカバーレターが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英文レジメ カバーレター

    エントリーシートを企業に送信して、面接の機会を得ました。面接に望む際、日本語履歴書、職務経歴書、英文レジメを持参するようにと指示を受けました。 こういった場合に、英文レジメ用のカバーレターも持参した方がよいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 英文resumeでの表現

    こんばんは。 英文レジュメで 役職名 + "responsibilities included" という表現がありました。 日本語ではどういったような訳し方が自然なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職務経歴書の自己PR書き方

    私の父(59歳)はスーパーマーケットの契約社員でした。会社都合の為、満期満了という形で退職しました。就職難で厳しい状況かと思いますが、再就職を目指して日々仕事探しをしています。 しかし、父はパソコンの使い勝手が慣れていないため私も手伝っている状況です。 ※愚痴になりますが聞いてください。 自己PRを父なりに考えていたのですが、言葉が下手で、内容が浮かんでこないのでしょう。 私としましてはエピソードが伝わってこない、コレも駄目あれも駄目と言ってしまい、PCの例文を見せたりしました。自己PRは自分を売り出す、会社に欲しいと思わせるもっとエピソードを加えた方がいいと思うよとアドバイスしました。 切羽詰って、父は頭がこんがらがっているのでしょう。 自己PRなんていらないでしょ?職務経歴に書く義務はないからいいや、口頭で話すからもういいや、簡単にまとめておいてみたいな感じでイライラしてて、私は父の為を思って何時間も調べたり考えたりしていたのになんだか腹がたってきました。職務経歴書に自己PRは必要ありますよね? これが父の書いたPRです。※完璧にした文でないのですが、こうまとめています 流通業界で約30年間スーパーマーケットに携わっていました。 売上利益を1年間ごとに連続達成しました。 売数の分析や今何が売れているのかを日々マーケットリサーチの実行を行いベスト10の売れ筋商品を単品に絞り売り場に反映させ、売上UPに結びつけた実績があります。 私的に、響かない文と言いますか、難しい言葉を並べて、エピソードがない文章に感じてしまうんですよね。だったら性格面で自己PRしたほうがいいんじゃないかなっと思うのですが、皆さんの就職経験や私はこうした、自己PRの書き方などご意見あれば聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • リクナビNEXTのレジュメ送信の際にに自己PRやキャリアプランは....

    お世話になります。転職活動をしています。 リクナビNEXTを使いたいのですが、よくわからず質問させて頂きます。 応募企業にレジュメ(職務経歴)送信の際に自己PRやキャリアプランも 一緒に送信されているのでしょうか? 応募する企業によって少し内容を変えたいので、どうなっているか知りたいのです。ここで質問もなんですが、知っている方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自己PR書、添え状等の提出は基本?

    転職活動を行おうとしているので、 転職本を一冊購入し、現在読み進めている途中なのですが、 履歴書、職務経歴書は必須として、 添え状、自己PR書も併せて提出するべきだということが、 その本には記載されていました。 なるほどと、さらに読んでみたのですが、 例文として書かれたそれらの書類を見ると、 添え状にも自己PRに似たものが書かれる形となっていて、 履歴書、職務経歴書、添え状、自己PR書と、 内容がかなりかぶると感じられました。 それでも、実際出すものなのでしょうか? 履歴書の自己PR欄、添え状にもさりげなくPR、 自己PR書はもちろんPRとかなりかぶるように 感じたのです。。。

  • 長所と自己PRについて

    転職活動中で面接が控えております。 どうかアドバイスをください。 長所と自己PRについてです。 私の中で、 長所=自分の優位な特性であると思っています。 例えば、真面目な性格であるとか、粘り強いところがある、とか。 自己PRに関しても、長所を活かして 「真面目な性格だから、○○に向いています」と書いたらいいんでしょうが、 私はそれよりも職歴を活かしたく、 「××な仕事をして来て、●●な力が身に付いた。これは御社に○○という形で貢献出来る」 という事を書きたいのです。 自分の特性ではないが、職務を通じてこんな力が身に付きましたよ、と。 しかし、一般的には長所と自己PRというのはイコールで結び付かなければなりませんか? 長所と自己PRで違う事を言っていると、矛盾に感じてしまうものでしょうか。 自分的には矛盾に感じる気がするのですが、皆さんどうなんでしょうか。 アドバイスをください! 宜しくお願いします。

  • 面接での自己PR

    面接での自己PR 現在就活中の大学3年の者です。明後日1次面接があるんですが、自己PRで質問があります。エントリーシートには箇条書きの形で自分の長所、強みをアルバイトを通した経験から書きました。そこで、面接ではどれか一つを具体的に言うか、エントリーシート(自己PR欄)には書いていない事を言うかで迷っています。やはりエントリーシートに書いてあることを膨らませて言った方がよろしいでしょうか。エントリーシートに書いてない事で考えているのは部活活動の経験を通しての自己PRです。一応エントリーシートの項目で「学生時代頑張ったこと、やりきったことは」のところで部活活動の事は書いています。どなたかご教授お願いいたします。

  • 「履歴書持参」には職務経歴書、自己PRも含まれる??

    こんにちは。 現在パートで週3回仕事をしていますが、別の仕事の募集説明会に行こうと思っています。もしその仕事をすることになっても、「転職」という形ではなく、「掛け持ち」にするつもりです。 仕事内容は資格取得スクールでの講師or教材制作業務で、私の持っている資格が活かせそうな仕事です。そこのスクールで講座を受けたことがある為、DMが送られて来たのですが、そこにスタッフ募集説明会のお知らせがあったのです。詳しいことは説明会に行ってみないとわかりませんが、採用になれば業務委託契約をすることになるようです。「既にお持ちのお仕事との両立も可能です」とも書いてあります。説明会参加の予約は不要ですが、「当日は履歴書をご持参ください」とあります。 さて、この「履歴書」なのですが、早速「転職・再就職向け履歴書」を購入したところ職務経歴書、自己PR用紙なるものも同封されていました。職務経歴書は必要としても、このような説明会に持参する履歴書として自己PRまで必要でしょうか? 私の現在の仕事はこれから行うことになるかもしれない仕事にある程度は関係しており、経験も少しはあるので、その点をPRしたいとは思っていますが、履歴書の「志望動機」の欄で十分対応できる気がします。本格的な正社員への転職、再就職という訳ではないので、自己PRまで付けるというのは、いささかやりすぎで気恥ずかしいように思えてしまいます。ちなみに私は37歳・既婚女性です。 良いアドバイスをお願い致します。何か補足が必要であればさせていただきます。

  • 職務経歴書 自己PR

    職務経歴書も作ろうと考えて自己PRを以下のようにしたのですがこれは間違ってたりするのでしょうか?今回応募したのはガードゲームを取り扱うお店でいつも必ずよるところで募集していたので応募してます。 仮にこれを履歴書にてなると文字数が多く書ききれないため今回このように考えたのですが全部作り直すしかですかね?一応すべてスマホ入力で使っていて明日にコンビニコピーをして持参するつもりです。 求人広告での未経験歓迎ガード好き集まれというのに魅力を感じ応募しました。 これまでは何をやってもうまくいかず壁にぶつかってきましたが、大好きな趣味のカードゲームだけは今も続いております。 英語に関しては、これからさらに勉強し直しますが、簡単な英会話ができ、前職の建設現場では発注元であるスタッフの外国の方とよく会話しており先輩から英語使えるのかよと言われていました。 中国語に関してはわからないですが採用された際には、もう一つ別の趣味の仲間である香港からの留学生から学ぶなどし努力していきたいと考えております