転職活動における書類提出について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動を行う際には、履歴書や職務経歴書の提出が必須です。また、一部の本では、添え状や自己PR書の提出も推奨されています。
  • 具体的な例文を見ると、添え状にも自己PRに似た内容が書かれていることがあります。履歴書や職務経歴書、添え状、自己PR書の内容は重複する部分があるかもしれません。
  • それでも、実際に提出するかどうかは個人によって異なります。履歴書の自己PR欄や添え状にもさりげなく自己PRを盛り込むこともありますが、自己PR書との重複には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PR書、添え状等の提出は基本?

転職活動を行おうとしているので、 転職本を一冊購入し、現在読み進めている途中なのですが、 履歴書、職務経歴書は必須として、 添え状、自己PR書も併せて提出するべきだということが、 その本には記載されていました。 なるほどと、さらに読んでみたのですが、 例文として書かれたそれらの書類を見ると、 添え状にも自己PRに似たものが書かれる形となっていて、 履歴書、職務経歴書、添え状、自己PR書と、 内容がかなりかぶると感じられました。 それでも、実際出すものなのでしょうか? 履歴書の自己PR欄、添え状にもさりげなくPR、 自己PR書はもちろんPRとかなりかぶるように 感じたのです。。。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-my-me
回答No.1

こんばんは。 私の場合は、郵送の際は履歴書・職務経歴書・添え状の3点で郵送しました。 直接渡す場合は、添え状はつけませんでした。 自己PRに関しては、職務経歴書の一番最後に『自己PR』という箇所を作りました。 職務経歴書は多くなっても2枚で・・・と聞きましたので、別紙での自己PRはいらないのでは・・・と思います。 ただ、デザイン関係などのお仕事だと、自己PRとして別紙でデザイン画を持参される方もいるのではないでしょうか?

saviour
質問者

お礼

なるほど、やはり職種等により ケースバイケースなのですね。 ご解答いただきまことにありがとうございました。 とても参考になりました。