• ベストアンサー

田舎(けっこう山のほう)に土地をもっていて、家を建てることができます。

田舎(けっこう山のほう)に土地をもっていて、家を建てることができます。どのくらいの費用がいるものなんでしょうか? あまり土地についてよく把握しきれてませんが、けっこう広い一軒家ができます。 大体でいいのでどの程度の費用が必要なんでしょうか? 今は土地だけがある状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.5

家を建てて「住む」ためには、給水、電気、ガス、排水、汚物処理が 必要です。 都市計画区域以外の山なら、建築確認申請など関係なく建てられますが、 住むにはライフラインが必要です。 道路があって、4トン車程度が入って行ければ、家の費用は2千万円も あれば建てられるでしょう。 ライフラインを確保するには、個人負担金を関係各者に聞いて見ることです。 山の水を汲み、ランプとろうそくの明かり、溜め置き便所、プロパンガスなら 家の費用程度で済みます。

その他の回答 (4)

• MVX250F001
回答No.4

1200万円くらいから、数億円という感じでしょう

• 0621p
回答No.3

No.2の方の回答にあるように、ただ土地があるだけでは建てられるかどうかわかりません。 道路の問題もあるし、市街化調整区域であれば、原則として建てられません。 普通の30坪くらいの一戸建てであれば、1000万もあれば建つかもしれませんが、水道がなければひいてくるのに何百万もかかる可能性もあります。 山の方とのことですが、トラックが入れる道路がなければ資材が運べないので、道路を広げる(作る)事から始めなければならない事もあります。 まずは役所へ行って建てられるかどうか?ライフラインがあるのかどうか?調べる事から始めてください。

• yara
回答No.2

場所にもよりますが、土地に面した道路が問題になる場合もあります。 土地に面した道が、町なり市なりに「道路」として認められていなければ、どんなに広い土地だろうが建物は建てられない場合が有ります。 また、ライフラインも問題になると思いますね。 家を建てる費用については、詳細が「広い」だけではどうにも判断が出来ません。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「豪邸」にするか、「プレハブ」にするか、自分で「ログハウス」を建てるか・・・。 ピンからキリまであるでしょう。 質問文が、少しアバウト過ぎると思います。 ご自分で、家の規模やグレードなどを、先ずは「検討」されてみては如何ですか?。

参考URL:
http://www.iezukuri-net.com/l02/special/major8/?cmp_id=06_2_plgs_000008983