• 締切済み

家と土地をもらいましたが・・・

この度、妻の両親から、家と土地をいただきました。 家の方は築30年で、立地など利便性という部分から少々難があるために、そのまま住むのは・・・と なっております。 売ってしまって、そのお金を頭金にして別の場所に 家を購入することも考えているのですが、ほかにも なにかいい案がないか考えています。 まず、家をある程度住める状態にして、人に貸す・・という方法です。 月々の家賃収入を、新居を構えた際のローンの返済費に充てる、というものです。 ただ、この場合その金額を当てにして、借り手がつかない、もしくは中途で借り手がいなくなった場合の ことが不安です。 もう一つは、その土地に新しい家を新築する、という ことです。 立地などはこの際目をつぶって・・・の考えです。 この場合新築費用というのはそれなりの額になるし、 今の家は駐車場のスペースがないので、それを作った際にどれだけ加算されるかも、考えなければなりません。 家と土地をいただきながら勝手な悩みだとは思いますが、はっきりとした方向性をどうも決めかねており、 投稿させていただきました。 なにかアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.9

売却: 古さや立地、条件(駐車場なし?)によりますが、難しいには難しそうですね。ただ仲介会社(リハウスとか大手)などに相談してもよいと思います。 賃貸: 売却が困難となれば、少々リフォームして貸すのは良い考えだと思います。空室の不安などは満室保証などを使ってリスクヘッジですね(多少収入は目減りしますが、募集・管理など考えると面倒が避けられます)。 私の知人はこれでそこそこ安定しているようです。 建替: ハウスメーカーは口八丁手八丁で来ますから・・・・。 結果的に理想を外れ、嫌な思いするような気もします。

回答No.8

新しい家を新築される場合に金額を下げられる方法を提案したいと思います。 その方法としては分別発注です。 新築の場合、一貫してまかせられるのは楽だし安心という意味でハウスメーカに全てお任せというのが一般的かと思いますが、解体は解体業者に発注した方がいいようです。 ハウスメーカーは大手ばかりの過剰競争で新築では利益が出ません。そこで解体や外溝その他の追加工事で倍くらいの値段を付け、利益を上げているのが現状です。(下記HP参照) 解体を別発注することに難色を示すハウスメーカは解体費用を上乗せしている可能性があります。 最近はネットでも見積もってくれたり、解体業者を紹介してもらえようなので、ハウスメーカ、解体業者共に何社にか見積りを出してもらうのも手だと思います。

参考URL:
http://www.kaitai-ueno.com/qaa.html
noname#63537
noname#63537
回答No.7

>妻の両親から、家と土地をいただきました。 贈与ですか?贈与税は受ける側が払います。相続なら一定額までは相続税は かかりませんが。 >立地など利便性という部分から少々難があるために、そのまま住むのは・・・ 売るにしても、そのまま売ったら譲渡益の20%は税金で持っていかれます。 ここは、一旦引っ越してご自分で住んで売れば、3000万円控除か買換え特例 などつかえて所得税上有利。 >まず、家をある程度住める状態にして、人に貸す・・という方法です。 設備を含めて考えると200万。外装も手を入れると300万~400万は必要です。 >月々の家賃収入を、新居を構えた際のローンの返済費に充てる、というものです。 まぁ400万+贈与税の投資だから、軽く考えてもいいのですが、問題は借り手がいるか どうか。 >もう一つは、その土地に新しい家を新築する、という >ことです。 実際に今、家があるならそこに住んでみて、立地の良し悪しを考え 気に入れば建替え。気に入らなければ買換え特例を使って売却。 >今の家は駐車場のスペースがないので、それを作った際にどれだけ加算されるかも、 立地が悪くて駐車場ナシで借り手がつきますか?周囲に貸し駐車場はありますか?

回答No.6

今後、世界的にガソリンがますます高くなって車を手放すことに なるかもしれません。立地が不便な場所は将来不安ですね。 うちの親も、郊外の戸建てを賃貸に出すことも考えましたが、 結局、郊外の戸建てを処分して、そのお金を頭金に 町の中心にある交通が便利なマンション買いました。 部屋がちょっと狭くなったけど、特に問題ないようです。

• outerlimit
回答No.5

貰った と言っていますが 所有権移転登記は済んでいますか 税金関係の手続きは抜かりなく対応していますか これが 確実に行われていないと 売りたくても売れません 貸すにも問題を起こします 建替えるにしても同様です

• inon
回答No.4

いろんな事を総合的に考えれば売却が一番良いように思います。 持っていれば、税金、管理費用等々色々掛かります。 (思い出の場所なら少し寂しいですが) 住む場所は便利な場所が一番です。立地に目をつぶるのは感心しませんね。

• Lescault
回答No.3

そうですねぇ、今現在どうしようか明確な答えが出ないなら、ゆくゆくは自分たちの家を建てるという前提で取りあえずは賃貸に出しておいたらどうでしょうね? 家賃収入でご両親よりいただいた家と土地の固定資産税分+若干の資金が稼げそうですし、それは将来の新居建設の資金としてとっておけばよいではありませんか?またそうしている間にも何か妙案が出るかもしれません。 長い目で見た方がよいと思います。 お役に立てば幸いです

• 2008ELF
回答No.2

立地が良くないという判断をしているならばリフォームして賃貸する形はお勧めできません、まして投稿者さんが心配している件も該当し現実的でないと思います。 その土地に建物を解体し新築する・・この形が金額的にはベターな方法の一つと思います。理由は解体費用は業者見積もりで分かるし新築費用もハウスメーカーで分かります。まして、親御さんの気持ちも考慮すれば、別の意味でも丸く納まる方法と思います。(新築計画も一番早い) 心配している駐車場の件はプランでどのようにでもなります。どちらかというと狭小地?ビルトインで2階に水廻りで・・・。 また、その土地を売却してとなれば(立地が良くない)条件的に買い手が付くことが前提で、業者買取は市価の半分も行けば良い方と思われます。(相手も商売ですから)まして、頂いた土地を売るというのは、相手の気持ちを考えると・・・、ですが進めてくれるなら別ですが。この場合はまず親御さんから売却の許しを頂き近隣の方にチラシを作り配布と同時に不動産屋にも相談、早く売りたいなら(営業マンに報奨金※例参照)そして、売買契約が成立しそうな展開後に土地を探してもらう。 この場合はクリアしなければならない問題が多く、土地を買って新築するのはいつになるかは土地の売却次第と言うことになりそうです。 例:自分が必ず欲しい金額以上の金額(付加価値)に10%以上の報奨金をつける。 例:欲しい金額1,000万円→1,200万円で売れた付加価値200万×10%=20万(報奨金)

• m_inoue222
回答No.1

賃貸も検討されているならその物件の近くの不動産屋に相談されては? 不動産は物件毎に大きく異なります >立地など利便性という部分から少々難があるために 極端は話、農家住宅や調整区域などですと建て替えも出来ないときが有ります いくら古い家でもそれなりの家賃で貸せる事も多いですよ ・そのままで家賃3万円 ・リフォーム500万円投入して家賃5万円 さて10年間では ・3×12×10=360万円 ・5×12×10-500=100万円 ・更地にして建築資材置き場で賃貸... ・駐車場として近所の人に除草義務+安価で貸す 個人的には売ることが一番ですが「妻の両親」のお気持ちが一番でしょうね 自宅を建てるならそれも良いでしょう(親御さんの希望かも?)