• ベストアンサー

家購入を考えて買った土地の利用について

こんばんは。初めまして。 土地のことについて皆さんにお聞きしたいと思います。 将来新築一戸建てを購入予定ですが、良い場所を見つけたので 土地だけの購入を考えています。 (新築一戸建てを購入する頭金不足や、現在のライフスタイルもあり、土地と一緒に家を購入する選択肢はありません) もし土地だけ購入した場合、家を建てるまで5年ほど時間があります。 その期間個人的に駐車場として貸し出したいのですが、 それは法律的に問題ないのでしょうか? またその際確定申告もしなければならないのでしょうか? お忙しいとは思いますが皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57492
noname#57492
回答No.1

購入する予定の土地が市街化区域であれば問題ありません。 なお駐車場の収入は不動産所得に該当しますので確定申告の対象となります。  http://allabout.co.jp/finance/realestateinvest/closeup/CU20040207/  また市街化区域でも登記が農地となっている場合がありますので、この場合は管轄自治体の農業委員会宛に駐車場にするという旨の農地転用の許可を取らないと駐車場には出来ませんので注意してください。  

moyuto
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 色々詳しい情報教えていただきありがとうございます。 確定申告も調べてみたら20万以下はしなくてもいいようなことが書いてあったので… 本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

すでに転圧して砂利などが敷かれている駐車しやすい土地なのでしょうか?  現状が駐車場でもない限り何か手を入れる必要があると思います。  そのために少しでも手を入れると、駐車場の収入5年分よりも高く付くと思います。    どうせ5年後に家を建てるためには別途土地をいじる必要もあるでしょうから  やめておいたほうが良いと思うのですけど。

moyuto
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 今は雪があって確認できませんが、多少の手入れが必要かもしれませんね。 お忙しい中ありがとうございました。