• ベストアンサー

家の購入★どれくらいの金額かけましたか?

家の購入★どれくらいの金額かけましたか? みなさんは 家の購入にあたってどのくらいのお金をかけましたか? もちろん、中古・新築・オーダーメイドなどをはじめ、住む土地によって大きく変わる土地代など ありますので 金額が家の大きさを表すわけではありませんが、 みなさんは どのくらいの金額でお決めになられたのか、お聞きしたいと思いました。 現在、一戸建ての購入を考えています。 そんなわけで、先日輸入住宅のカタログを取り寄せたところ、一目で気に入った建物が 消費税込で1300万程度でした。予算より少ない金額だったので うれしいのですが、当然「中身」にも金額が上乗せされていくわけですよね、細かいところでいうと洗面台やシステムキッチンなど… そして土地代。 このカタログの家だと 三人家族程度の二階建て、建築面積50平米でした。さらにそれより大きい土地が必要ですよね。一応ネットで 希望の土地の平均価格を見たところ 1平米あたり13万円。すこし金額面でイメージができてきたところです。 そうすると いったいどれくらい中身にかかるのかと思ってきました。 お風呂は自分の好きなように作りたいと思っていますし…今度は中身で1000万くらい行ってしまうのでしょうか。 などなど、「平均」を知りたいわけではなく みなさんどれくらい頑張られたのか もしお答えいただいても問題ないかたがいらっしゃいましたら お願いします。 (1)家は中古・新築・オーダー…どういったものですか? (2)土地はどれくらいの広さでおいくらになりましたか? (3)建物はおいくらでしたか? (4)家の中身においくらかかりましたか? よろしくおねがいします

noname#134650
noname#134650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.2

40歳男性です。私の自宅ですが >(1)家は中古・新築・オーダー…どういったものですか? 家は、新築の建売住宅を購入しました >(2)土地はどれくらいの広さでおいくらになりましたか? >(3)建物はおいくらでしたか? 土地は30坪で、住宅は4LDKです 値段に関してですが、土地と住宅との価格の比率は不明です(と、言うより、建売なんで気にして無かった) 値段は、両方込みで、2700万円 300万円を頭金にし、残りは30年でローンを組みました 現在、15年経過して、ようやく折り返し地点です 不幸中の幸いは、定年前にローンを終え、息子達に負の遺産を背負わせずに済む事ですね >(4)家の中身においくらかかりましたか? 家具に関しては、嫁入り道具と言う事で、妻の実家が用意しましたので、金額は不明です 私が出したのは、室内のカーテン及び、テレビで14~5万程度だったと思います

noname#134650
質問者

お礼

とても参考になりました。 土地と合わせて2700万ですか★ 多分私もその程度になるような計算なので 人それぞれはわかっていてもなんだか嬉しかったです。 新築建売というのは たとえば細かい話、キッチンのシンクやバスタブ、洗面台とかは付いていますか?照明とかも付いていましたか? たまに広告とかに 新築1棟1700万!とかありますが あれってそういったものってついているのでしょうか… もしよかったらおおしえくださいφ(゜▽゜*)♪

その他の回答 (5)

noname#204360
noname#204360
回答No.6

No.2です ご質問の件ですが、仰った物は一通りついていましたね(キッチンはガスレンジも含め) あと、リビングには何故かエアコンが初めから付いていました 尚、購入した住宅ですが、実は結構田舎なので、あの値段で買えましたが 同不動産会社が扱っていた同じ規模の住宅が金沢市内だと さらに1000万上乗せになってました(15年前の当時) やっぱり、家の価格は地価代も大きく占めますね

noname#134650
質問者

お礼

家の価格って本当に違いますね。 はじめからエアコンっていいですね~  私は家そのものがどうも平均より安いようなので、家の中身にお金をかけようかと ワクワクしています。 家を建てるってたのしいですね。 ありがとうございます。

回答No.5

1番です。 1300万といっても、建坪によります。 小さなものならあり得るかも。 それと、家の場合「家だけ」です。 照明、外回り、その他設備、が含まれていない場合はほとんどです。 それを確かめてからでないと、高い安いは何ともいえません。

noname#134650
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「家だけ」ですよね、たしかめてみますね。 とても参考になりました 

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

(1)注文住宅 6LDK+屋根裏部屋+ウォークインクローゼット兼納戸2+ユーティリティ1+階段下物置       和室は各部屋押入れ付、洋室はクローゼット+書棚付、主寝室は4畳の書斎に押入れとクロー      ゼット付、1階廊下には幅を多めに取って婚礼時の和洋ダンスが置けたり、作り付けの食品庫      や物入れも、トイレ2、洗面所2、1階に浴室、2階にシャワールーム (2)親名義の土地 150坪位 (3)2000万強 (4)上記にほとんどが込み カーテンや照明器具も入ってます。 (5)この他には、外回りの工事にもかなりかかりました。 従兄弟が1級建築士で事務所を持っているので一般よりもかなり安い金額で済んでいると思います。   阪神大震災の年に建てたので予定よりも基礎工事に100万ほど追加しました。復興優先だった為地鎮祭が終わっていたのですが資材が届かず予定より2ヶ月遅れの完成でした。

noname#134650
質問者

お礼

うぁ~豪邸ですねφ(゜▽゜*)♪ 身内の方が一級建築士をやってらっしゃるなんて 本当にいいな~。゜( ゜^∀^゜)゜。 そういえば たしかに外回りの工事って当然別料金ですよね・・・考えてみると沢山出費がありそうですね。 とっても参考になりました ありがとうございます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

(1)家は中古・新築・オーダー…どういったものですか? 大手ハウスメーカーにて注文住宅。木造二階建て4LDK (2)土地はどれくらいの広さでおいくらになりましたか? 40坪で3000万円 (3)建物はおいくらでしたか? 2400万円 (4)家の中身においくらかかりましたか? カーテンと照明と家具類で50万円くらい 今年の7月に完成 快適に暮らしています 土地は現金 建物は全額ローンですが、融資額と同じ額を預け入れているので金利はゼロ 預け入れているお金はいつでも出し入れ自由 預け入れ額が融資残金を下回ると、その額だけに2%の金利が発生 住宅ローン減税が年間25万円受けられるので、固定資産税の足しにするつもり

noname#134650
質問者

お礼

とても参考になりました。 やはり、金額面というのは土地や家の大きさにより大きく違えど結構参考になります。 新築ですねφ(゜▽゜*)♪ とってもうらやましいです★ 40坪で3000万ですか…土地って安い買い物じゃないですね・・・ ありがとうございます。

回答No.1

地価が高い地域に住んでいます。 一坪120万。 25年前、家は新築。 土地は30坪で3600万。 建物は、お金がなかったので、1500万。 家の中身はほとんどお金をかけていない。 前に住んでいた時の家具を使った。 安普請で建てたので、あちこちガタが来たので、 近いうちに建て替える予定.

noname#134650
質問者

お礼

うぁ~ いい土地なんですね!すごい! 本当に土地ってピン切りという言葉がよく合いますね! 私の調べた土地の価格とケタがいくつも違う(≧∇≦)~~* ひとつ気になったのが 1500万であまりお金をかけられなかった…というトコロ…。 すごく評判もよくて気に入った輸入住宅が 私の場合1300万程度なんです… 低すぎでしょうか… ちょっと心配になってきました。 なかなかこういったお話って聞けないので とても貴重ですありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「新築の家を購入したのですが…」

    「新築の家を購入したのですが…」 新築の家を購入したばかりですが、離婚になりそうです。 土地価格約1100万、建物約2500万、合計約3600万で契約しました。 (家具等は最初から殆どついており、価格に含まれていました) 頭金で、それぞれ独身時代の貯金から大体300万ずつ、私の両親の援助で1000万支払っています。その他、手数料や保険などの諸費用は結婚してから貯めたお金で支払いました。 (参考までに、家自体は建って1年、住んだのはそれ以下で、子供もペットもいません) 例えば3000万で売り出し、値切られ2700万等で契約されたとしたら、実質自分たちの手元に入ってくるのはいくらくらいになるでしょうか? とりあえず私の両親には1000万は返したい(夫もそれには同意)と思っているのですが…。 1000万は私への贈与という形になっています。 そして、それ(1000万)を引いた分を夫婦でそれぞれの出費に基づき分ける形となると思うのですが、そういう認識で大体合っていますか? また、もしも夫が住み続けたいと言う場合、当然家から私の名義を抜いて欲しいのですが、その場合は夫が一括で私の名義分の支払いが出来ない場合は、やはり売るしかないのですよね…。 一括じゃなくても、分割で支払う人もいるのでしょうか? (ローンは夫だけで組んでいますが、私は連帯保証人です。また、持ち分は土地と建物とそれぞれそれぞれの支出に合わせて持っています)

  • 土地を購入し家を建てる時に必要になる金額は?

    土地50坪を探し家を建てたいと思っています。 土地を購入した後に建物が建つまでに掛かる費用を教えてくざさい。 土地の購入場所は埼玉県と考えています。どの位掛かるのか分からず苦労しています。 大体でいいので金額を教えてくざさい。お願いいたします。

  • 家購入を考えて買った土地の利用について

    こんばんは。初めまして。 土地のことについて皆さんにお聞きしたいと思います。 将来新築一戸建てを購入予定ですが、良い場所を見つけたので 土地だけの購入を考えています。 (新築一戸建てを購入する頭金不足や、現在のライフスタイルもあり、土地と一緒に家を購入する選択肢はありません) もし土地だけ購入した場合、家を建てるまで5年ほど時間があります。 その期間個人的に駐車場として貸し出したいのですが、 それは法律的に問題ないのでしょうか? またその際確定申告もしなければならないのでしょうか? お忙しいとは思いますが皆さんよろしくお願いします。

  • こういう場合、家を購入されますか?

    皆様だったら、下記の状況で家を購入されますか? それとも賃貸のままにされますか? 悩んでしまってどうしようもないので、「皆様だったらどうされるか」を 教えて頂ければうれしいです。 ・夫37歳、妻(私)36歳、子供10ヶ月、小型犬1匹 ・現在は借り上げ社宅住まい(月4万円、あと9年適用) ・転勤により、他の物件に引っ越さなければいけないが、犬&子供の  条件のためなかなか見つからない ・本社への転勤のため、今後は転勤は考えにくいが期間限定(2年)の  海外赴任は可能性がある ・お互いの実家(両親たちは皆65歳くらい)が本社通勤圏内にある ・実家に同居するスペースはない ・夫は「どちらかの家が使えるようになるまで待てばいいんじゃないか」  と主張している(何年後?) 悩みながらも、ひょんなきっかけで見学した中古住宅が条件、状態もよく 気に入りました。 価格は3300万円で、自己資金は2500万円です。 周辺の土地価格から見ると、土地だけで2800万円です。 建物はハウスメーカーですが20年経過しているため、水周り、クロス、 外壁、屋根にはリフォームが必要です。 ちなみに夫の年収は600万円です。 新築は考えていません。以前に新築マンションを買って大損したものでから…。 こんな状況ですが、皆様だったらこういう場合購入されますか? 補足もいたしますので、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 現在住んでいる家と土地を売却した資金で土地を購入して新築したいのですが

    来年の春ころに住みかえるために、現在住んでいる家と土地を売って、新たに土地を購入して新築で家を建てたいのですが、いろいろとわからないことがありましたので質問させていただきます。 まず、新しい家ができるまで今の家に住み続けたいのですが、新築するための資金には今の家と土地を売った金額を含まないといけないため、売れない場合は資金不足となってしまいます。 不動産会社にもよるのでしょうが、一般的に不動産会社が買い取ってくれるものなのか、それとも買い手がみつかるまで売物件のままで手元にお金が入らない状態が続くのでしょうか? できれば借金をせずに家を建てたいので、今住んでいる家と土地を売って得るお金が重要となります。 不景気なので、簡単に買い手がみつかると思えないので、不動産会社が買い取ってくれるとやりやすくなるのですが…。 私の希望としては、次のような順で進めたいと考えています。 ・住みたい場所を見つけて土地の購入を決める。 ・今住んでいる家と土地の売値がわかり、それを新築物件(土地あるいは建物)の支払いに使えることが決まる。 ・買った土地に新しい家を建てる。 ・今住んでいる家から新しい家に引っ越す。 来年の3月か4月ころに住み替えたいのですが、購入・売却の時期としていつ頃がベストな時期なのかの判断に困っています。 早く建てると2つの家の税金を払わないといけないですし、遅くなると今の家の売値が下がってしまいますし、希望の土地がいつまでも残っているとは限らないですし、難しい問題です。 今住んでいる家と土地を売ったお金を新築物件の購入資金にしたいこと、新しい家ができるまで今の家に住み続けることが条件で、上記のようなプランでいけるものなのでしょうか? 何かよいアドバイスなどがありましたら参考にさせてください。

  • 家の購入について

    武蔵野線、新八柱駅、 三郷駅付近に家を購入しようかと考えています。 どのような環境かご存知でしたら教えてください。 いづれも駅まで徒歩10分以内で考えています。 新八柱駅付近は4LDK(土地約120平米)2900万くらいで、三郷駅付近は4LDK(土地100平米)3200万~からあるみたいです。 この差はなんでしょう?家自体の差はどれもあまりないような気がします。ツーバイフォータイプ。 この辺の環境が~で少しおすすめできない等ありましたら、ぜひお教えください。 ちなみに、当方、松戸、馬橋、新松戸付近の家をあたったところ、普通に4000万超えていたので武蔵野線が1路線入り込んでいるとはいえ 1000万の差は気になります。 よろしくお願いします。

  • 建ペイ率について

    今、自己持ち家住宅(土地:100平米、建:50平米、延:80平米)程度の一戸建てに住んでいます(仮にAとします)。 このたび縁あってAの隣地にある中古住宅(土地:100平米、建:50平米、延:80平米)を購入することが出来ました(仮にBとします)。 今後の予定としまして、一旦近所の賃貸に引越して、AとBの建物を取り壊して、建物を新築しようかと考えていましたが、妻が一旦引越してまた新築になった建物に引越するのでは2回も引越をしなければならないから大変だと言い出しました。引越費用&賃貸にかかる諸費用も必要になるとも・・・ なので、Aに住んだままBを取り壊して、建物を新築(仮にCとします)しようかとも考えています(引越が1回ですむのと賃貸にかかる諸費用が不必要となるので)。 この場合、Cに移り住んだあと、Aを必ず取り壊すとの約束?のもと、Aの土地をBの土地に合算して、Cの建ペイ率を少しオーバーすることは可能なのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。 なお、AとBの建ペイ率は50%、容積率は100%です。

  • 住宅(家)購入時の頭金と、手元に置いておいたほうがいいお金は?

    今新築一戸建てを買おうと検討中です。 主人は現在27歳で、年収が多いわけではないのですが、今住んでいる賃貸の家賃を払うぐらいなら、もう少し頑張れば一戸建てを買えるのではないかというのがキッカケです。 私は現在専業主婦です。(先月仕事をやめたばかりです。) 子供はまだおりません。 現在購入したいと思う物件は、 土地、建物あわせて3000万、諸費用約250万です。 今後、子供が仮に2人できるとしたら、手元に最低いくらぐらい残しておくとまだ安心でしょうか? 頭金をいれる金額を悩んでおります。 貯金はいくらぐらい残しておくといいでしょうか? 個人差もあり、漠然とした質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 家を持つ場合、どれが得ですか?

    (1)古い家付きの土地を買い5年ほどでローンを返済し、新たに借り入れ(25~30年ローン)をして新築する。 (2)比較的新しい中古住宅の購入 (3)土地を購入し新築する(35年ローン) 家を建てたり、購入するといったことに詳しくなく、どれがいいのかわかりません。 (2)でいい物件があればいいのですが、場所や広さで妥協が必要なのかと思います。 (1)は(3)より返済期間が少ない分、月々の支払金額が抑えられそうですが、新築時にかなりの経費がかかりそうです。 (3)だとローンの返済期間が長いことや、借り入れ金が多さに躊躇してしまいます。 彼、私ともに30代前半です。 結婚と同時に家の購入を考えています。 いい知恵があれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 至急!固定資産税額はいくらになりますか?

    現在中古戸建を検討中のものですが、とても気に入った物件があり、 売値も購入希望金額の範囲内なので検討をすすめていきたいのですが、 固定資産税がいくらか知りたいのでこちらでお聞きします! 土地面積:258.17平米 建物面積:178.03平米 築10年 木造2階建 古河林業施工 土地は二つにわかれており、Aの評価額は111.6平米で606万円、 Bの評価額は135.3平米で735万円です。 建物評価額は997万円です。 ちなみに都市計画税は0.2%です。 自分で計算してみましたが、土地が200平米を超えているのでよくわからなくなってきてしまいました。。。 競売物件を売主が今年買い取ったものなので実際の支払がわからないそうで、 申込をしたいのですがここがネックになり踏み切れません。 どうか教えていただけませんでしょうか。