• ベストアンサー

家の購入★どれくらいの金額かけましたか?

家の購入★どれくらいの金額かけましたか? みなさんは 家の購入にあたってどのくらいのお金をかけましたか? もちろん、中古・新築・オーダーメイドなどをはじめ、住む土地によって大きく変わる土地代など ありますので 金額が家の大きさを表すわけではありませんが、 みなさんは どのくらいの金額でお決めになられたのか、お聞きしたいと思いました。 現在、一戸建ての購入を考えています。 そんなわけで、先日輸入住宅のカタログを取り寄せたところ、一目で気に入った建物が 消費税込で1300万程度でした。予算より少ない金額だったので うれしいのですが、当然「中身」にも金額が上乗せされていくわけですよね、細かいところでいうと洗面台やシステムキッチンなど… そして土地代。 このカタログの家だと 三人家族程度の二階建て、建築面積50平米でした。さらにそれより大きい土地が必要ですよね。一応ネットで 希望の土地の平均価格を見たところ 1平米あたり13万円。すこし金額面でイメージができてきたところです。 そうすると いったいどれくらい中身にかかるのかと思ってきました。 お風呂は自分の好きなように作りたいと思っていますし…今度は中身で1000万くらい行ってしまうのでしょうか。 などなど、「平均」を知りたいわけではなく みなさんどれくらい頑張られたのか もしお答えいただいても問題ないかたがいらっしゃいましたら お願いします。 (1)家は中古・新築・オーダー…どういったものですか? (2)土地はどれくらいの広さでおいくらになりましたか? (3)建物はおいくらでしたか? (4)家の中身においくらかかりましたか? よろしくおねがいします

noname#134650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
回答No.2

40歳男性です。私の自宅ですが >(1)家は中古・新築・オーダー…どういったものですか? 家は、新築の建売住宅を購入しました >(2)土地はどれくらいの広さでおいくらになりましたか? >(3)建物はおいくらでしたか? 土地は30坪で、住宅は4LDKです 値段に関してですが、土地と住宅との価格の比率は不明です(と、言うより、建売なんで気にして無かった) 値段は、両方込みで、2700万円 300万円を頭金にし、残りは30年でローンを組みました 現在、15年経過して、ようやく折り返し地点です 不幸中の幸いは、定年前にローンを終え、息子達に負の遺産を背負わせずに済む事ですね >(4)家の中身においくらかかりましたか? 家具に関しては、嫁入り道具と言う事で、妻の実家が用意しましたので、金額は不明です 私が出したのは、室内のカーテン及び、テレビで14~5万程度だったと思います

質問者

お礼

とても参考になりました。 土地と合わせて2700万ですか★ 多分私もその程度になるような計算なので 人それぞれはわかっていてもなんだか嬉しかったです。 新築建売というのは たとえば細かい話、キッチンのシンクやバスタブ、洗面台とかは付いていますか?照明とかも付いていましたか? たまに広告とかに 新築1棟1700万!とかありますが あれってそういったものってついているのでしょうか… もしよかったらおおしえくださいφ(゜▽゜*)♪

その他の回答 (5)

回答No.6

No.2です ご質問の件ですが、仰った物は一通りついていましたね(キッチンはガスレンジも含め) あと、リビングには何故かエアコンが初めから付いていました 尚、購入した住宅ですが、実は結構田舎なので、あの値段で買えましたが 同不動産会社が扱っていた同じ規模の住宅が金沢市内だと さらに1000万上乗せになってました(15年前の当時) やっぱり、家の価格は地価代も大きく占めますね

質問者

お礼

家の価格って本当に違いますね。 はじめからエアコンっていいですね~  私は家そのものがどうも平均より安いようなので、家の中身にお金をかけようかと ワクワクしています。 家を建てるってたのしいですね。 ありがとうございます。

回答No.5

1番です。 1300万といっても、建坪によります。 小さなものならあり得るかも。 それと、家の場合「家だけ」です。 照明、外回り、その他設備、が含まれていない場合はほとんどです。 それを確かめてからでないと、高い安いは何ともいえません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「家だけ」ですよね、たしかめてみますね。 とても参考になりました 

• hs1510
回答No.4

(1)注文住宅 6LDK+屋根裏部屋+ウォークインクローゼット兼納戸2+ユーティリティ1+階段下物置       和室は各部屋押入れ付、洋室はクローゼット+書棚付、主寝室は4畳の書斎に押入れとクロー      ゼット付、1階廊下には幅を多めに取って婚礼時の和洋ダンスが置けたり、作り付けの食品庫      や物入れも、トイレ2、洗面所2、1階に浴室、2階にシャワールーム (2)親名義の土地 150坪位 (3)2000万強 (4)上記にほとんどが込み カーテンや照明器具も入ってます。 (5)この他には、外回りの工事にもかなりかかりました。 従兄弟が1級建築士で事務所を持っているので一般よりもかなり安い金額で済んでいると思います。   阪神大震災の年に建てたので予定よりも基礎工事に100万ほど追加しました。復興優先だった為地鎮祭が終わっていたのですが資材が届かず予定より2ヶ月遅れの完成でした。

質問者

お礼

うぁ~豪邸ですねφ(゜▽゜*)♪ 身内の方が一級建築士をやってらっしゃるなんて 本当にいいな~。゜( ゜^∀^゜)゜。 そういえば たしかに外回りの工事って当然別料金ですよね・・・考えてみると沢山出費がありそうですね。 とっても参考になりました ありがとうございます。

• MVX250F001
回答No.3

(1)家は中古・新築・オーダー…どういったものですか? 大手ハウスメーカーにて注文住宅。木造二階建て4LDK (2)土地はどれくらいの広さでおいくらになりましたか? 40坪で3000万円 (3)建物はおいくらでしたか? 2400万円 (4)家の中身においくらかかりましたか? カーテンと照明と家具類で50万円くらい 今年の7月に完成 快適に暮らしています 土地は現金 建物は全額ローンですが、融資額と同じ額を預け入れているので金利はゼロ 預け入れているお金はいつでも出し入れ自由 預け入れ額が融資残金を下回ると、その額だけに2%の金利が発生 住宅ローン減税が年間25万円受けられるので、固定資産税の足しにするつもり

質問者

お礼

とても参考になりました。 やはり、金額面というのは土地や家の大きさにより大きく違えど結構参考になります。 新築ですねφ(゜▽゜*)♪ とってもうらやましいです★ 40坪で3000万ですか…土地って安い買い物じゃないですね・・・ ありがとうございます。

回答No.1

地価が高い地域に住んでいます。 一坪120万。 25年前、家は新築。 土地は30坪で3600万。 建物は、お金がなかったので、1500万。 家の中身はほとんどお金をかけていない。 前に住んでいた時の家具を使った。 安普請で建てたので、あちこちガタが来たので、 近いうちに建て替える予定.

質問者

お礼

うぁ~ いい土地なんですね!すごい! 本当に土地ってピン切りという言葉がよく合いますね! 私の調べた土地の価格とケタがいくつも違う(≧∇≦)~~* ひとつ気になったのが 1500万であまりお金をかけられなかった…というトコロ…。 すごく評判もよくて気に入った輸入住宅が 私の場合1300万程度なんです… 低すぎでしょうか… ちょっと心配になってきました。 なかなかこういったお話って聞けないので とても貴重ですありがとうございます。