• ベストアンサー

公認会計士

公認会計士 近年の公認会計士の合格率が15%と高いですね。 比べることではありませんが、司法書士は2%程度です。 公認会計士の合格率がこうも高いのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115788
noname#115788
回答No.1

2006年から試験の方式が変わったからじゃないですかね。 以前は8%ぐらいだったかと思います。 http://kokka-shikaku.main.jp/page054.html 科目合格制になったことで、社会人の受験者が長期的に計画を立てて受験しやすくなったというのが理由のような気がします。また一部の私立大学で学生を集めるために大学が「受験予備校」化しているのも理由の一つかと思います。合格率をアピールすることが、優秀な学生集めのてっとり早い方法でしょうから。