給与について納得できない!皆さんのご意見お聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 20代女性WEB制作系仕事をしております。時給1700円の派遣の仕事をしていたのですが、派遣先で技術を認められて、時給1800円で直接雇用の契約社員になってほしいと言われました。しかし、契約社員として働いて一年後正社員の給与の等級表に合わせて、契約社員も給与を月額にしたいと言われ、その金額が月額19万で派遣の時より大分少なくなってしまい、騙された気持でいっぱいです。
  • 正社員よりも福利厚生が少なく、ボーナスも半分、期間も半年更新、退職金無しという点を考慮して、月給は契約社員の方が多少高く設定されている事が一般的かと思っていたのですが、月給も正社員の方が高く設定されています。
  • 皆さんの会社でも、契約社員の給与は正社員より低いというのが当たり前なのでしょうか?どうか教えて頂きたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与について納得できません!皆さんのご意見お聞かせ下さい。

給与について納得できません!皆さんのご意見お聞かせ下さい。 20代女性WEB制作系仕事をしております。 時給1700円の派遣の仕事をしていたのですが、派遣先で技術を認められて、 技術ある人員の確保という事で、時給1800円で直接雇用の契約社員に なってほしいと言われました。 悪い条件では無かったので受け入れたのですが、契約社員として働いて一年後 正社員の給与の等級表に合わせて、契約社員も給与を月額にしたいと言われ、 その金額が月額19万で派遣の時より大分少なくなってしまい、 騙された気持でいっぱいです。 正社員よりも福利厚生が少なく、ボーナスも半分、期間も半年更新、退職金無し という点を考慮して、月給は契約社員の方が多少高く設定されている事が一般的 かと思っていたのですが、月給も正社員の方が高く設定されています。 皆さんの会社でも、契約社員の給与は正社員より低いというのが当たり前なのでしょうか? どうか教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

• m-37
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.10

派遣会社のものです。 >技術ある人員の確保という事で、時給1800円で直接雇用の契約社員に これがまず、マナー違反/モラル違反です。 直接雇用をするのは違反ですしこのような会社なのでこの手口(1年ほどで月給制)はよくやるのでしょう。 よく聞きますよ、1年2年たつと居心地がいいので退職しないだろうと踏んで給与の引き下げや、裁量労働制の導入などです。 >月給は契約社員の方が多少高く設定されている事が一般的 そうですね、一般的というか派遣という雇用形態なら一般的です。 しかしそもそも派遣を使うのは、必要なときだけ使う労働力だから高いわけですよね。 結局それでも正社員はコストが高いので、派遣や契約という雇用形態です。 最終的に半年、1年という長期雇用では単価を安くしないと会社としてメリットが見出せない。 そして1年、貴方を雇い月給19万の契約社員の賃金しか出せないと判断したのです。 なので嫌なら退職なんでしょうね。 私の予測ではこういう会社は文句を言えば半年後には契約終了です。 揉めないように安定と福利厚生を望むなら社員登用制度がないのか聞くべきです。

m-37
質問者

お礼

そうなんです。 モラル違反で、派遣元の会社と大変モメてしまいました。 時給も上がって直接雇用で少しは安定するという点で、 ちょうどテレビで派遣切りという言葉を毎日のように聞いていた時期だったので、 契約の話に飛びついてしまった事を後悔しています。 派遣会社の方はとても良くして下さっていて、 今も求人情報をこまめに送って下さるので、 また派遣に戻ることも視野に入れて転職活動始めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

• obaasann
回答No.9

契約社員の月給が正社員より安いのは当たり前かどうかですが そういう会社もあれば 賞与ゼロとして年収ベースで差を付けている会社もあります、どちらが当たり前ということもありません。いずれにしても 契約社員制度は 基本的に人件費抑制のための手段ですから 同じキャリアの正社員に比較して年収ベースで1/3前後低いのは普通です。 そして、月給が低いのが当たり前かどうかココで聞いて 当たり前でないという回答が多くても勤めている会社が給料を上げてくれるはずもありません。 自分で不満と思うなら会社を辞める、このご時勢ですから止むを得ないと我慢する この2者選択ですが、取り敢えずは 勤めながら転職先を探すのがベターでしょう。 

m-37
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 会社の考えが変わるという事はないと思いますが、 契約社員が全員辞めると会社に言っている為、 多少は考慮すると人事から連絡が来ました。 ですが、もう信頼出来ないので、 転職活動始めたいと思います。

• katyan1234
回答No.8

時給1800円で直接雇用の契約社員になってほしいと言われました。 これで契約は成立してますね。 >契約社員として働いて一年後 正社員の給与の等級表に合わせて、・・・ なんて出来ない事だと思いますが・・・

m-37
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 私も1年後にこんなに大幅ダウンがあるなんて考えてもいませんでしたが、 そこが考えが甘かった点だと反省しています。 信用できない会社なので、転職を考えようと思ってます。

回答No.7

こんにちわ。まず、雇用契約書の確認をして下さい。 時給の場合は、稼動日数や稼働時間に給与は比例します。 月給(日給月給制を含む)は、稼働日数に関係なく固定されます。 また契内容の中に、みなし残業分が含まれていれることが謳ってあれば 多少の残業や休日出勤をしても給与に反映されません。 よく雇用契約書を見て、契約と違う点がありましたら総務の方とお話になって下さい。 契約社員とは、二通りの考え方が出来ると思います。   1.正社員前提の試用期間としての契約社員   2.経費節約のためと、仕事量のアップダウンに対応するための契約社員  殆どのケースが2だと思って間違いないでしょう。 と、言う事は正社員より給与が高いはずはありません。 人員確保しつつ、人件費を出来るだけ掛けない雇用方法として契約社員なのです。 今更言っても仕方ないのですが、なぜ月額19万円で承諾してしまったのですか。 契約内容の変更は、双方の合意が必要です。即答せずに少し時間を頂き、 よく考えたり相談したうえでお返事するべきだったと思います。 交渉が出来たかも知れませんし、交渉することで立場が悪くなったかもしれません。 質問者様の技術力はわかりませんが、契約社員に拘らず派遣に戻って別の企業で働く のも選択肢のひとつです。また、今の会社でいずれ正社員登用の可能性があるのでし たら、ここは我慢のしどころです。正社員登用の道もなく、騙されたと思うのでしたら、 我慢していることはありません。質問者様をもっと評価してくれる企業を探し 転職した方が良いと思います。評価=技術力=対価です。 何れにせよ、雇用契約の結び方の重要性・必要性はわかったと思います。 次回からは『騙された』と思わないように契約時の確認と、出来上がった契約書の 確認は必ず行いましょう。 正社員、契約社員、派遣に関わらずトラブルを避けるためにも、雇用契約はきちんと 作成していただくことをお奨めします。

m-37
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 説明不足でした。申し訳ないです。 正社員に誘われていたのですが結婚がひかえていた為、 深夜残業や土日出勤がある正社員をお断りしたところ、新たに契約社員制度を作り、 時給1800円で~という流れでした。 また、7月1日からの契約更新でしたが、6月30日に急きょ「明日から月給制になります」 と言われ、それは確実に違法な契約方法だとモメた所、会社側は非を認め、 半年間(12月末まで)は今まで通り(時給1800円)の契約にするという事だったので、 まだ19万で更新したわけではないです。 契約社員は正社員より安い賃金で会社の都合良いようにつかわれる事 が多いという事がわかりました。 今後、契約内容をよく確認し、おいしい話にすぐ飛びつかないように気をつけたいと 思います。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.6

私の勤め先は、賞与が半分で後は同じです。 業務内容と所定労働時間はは一緒なので、意味がないですね、 単に人件費をケチっているだけのようにしか見えません、 責任も正社員と同じように責められます。

m-37
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 本当にそうですね。 直接雇用になって、簡単に給与を変えられる立場になってしまったようです。 今の会社にいる意味を感じられなくなってしまったので、 転職活動始めたいと思います。

• f272
回答No.5

契約条件は,会社によって雇われる個人によって様々です。 うちでは契約社員の場合は,もし正社員であればと仮定してその場合の(ボーナスを含んだ)年収と同等の年収となるように月収を決めます。そのうえで福利厚生なし、ボーナスなし、期間は仕事のある時だけ、退職金なしですね。

m-37
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 会社によって契約社員の待遇はさまざまのようですね。 私も今回の件で、派遣・契約社員という雇用形態について改めて 考えさせられました。 でも今の状況は自分の中で納得出来ないので、転職活動始めます。

noname#115824
noname#115824
回答No.4

時給1800円は、所定労働時間を勤務した場合は、324000円になりますから、基本給19万円は、いかにもお安いです。私でしたら、同額となるなら契約も仕方ないですが、減額されるなら未練はありませんから転職を考えます。 URLは、上手な退職の説明書です。

参考URL:
http://taisyoku.style-space.com/
m-37
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 URL参考になりました。 会社の経費削減のターゲットになってしまったようです。 転職活動さっそく始めます。

• shuusan101
回答No.3

一時的な戦力不足を補うための契約社員ですから、正社員より月給の給料は良くて当然と思います。 福利やボーナスの面での不利はありますし。 ただ、契約社員で時給1800円×8時間×20日で30万近くになりますので、月給制という体裁での経費削減に他ならないでしょう。 そのくらい企業が困ってるのと、人材が安くなってるのでそういうのが、会社の態度として出てるのだと思います。 契約社員の方が、福利厚生で正社員より条件はかなり悪いので、月給のみ正社員より良いのは当然と思います。

m-37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそうだとおもっていたのですが、会社によって 契約社員の方が低いという会社も多くあるようですね。 経費削減の対象になってしまったんだと思います。 コロコロ体制が変わる会社なので、この機会に安定した会社への 就職活動始めたいと思います。

• 9der-qder
回答No.2

> 契約社員の給与は正社員より低いというのが当たり前なのでしょうか? 当たり前だと思います。 > 月給は契約社員の方が多少高く設定されている事が一般的かと思っていた そんな事はありません。むしろ逆です。 派遣社員や契約社員は、被雇用者の都合や事情や理由など考慮しません。雇用者が都合のいいように被雇用者を雇う制度です。 派遣法が悪法と言われる理由がそこにあります。

m-37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えればそうですね。契約社員は社員より安い賃金で働いてもらうのは 会社にとってメリットになりますからね。。。 うかつに時給1800円の直接雇用に飛びついたのを反省します。

• wakko777
回答No.1

うちの会社も契約社員の給料は、正社員の給料よりも低いです。 そのうえ、ボーナス、昇給なしです。

m-37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約社員は社員より月給が低いという会社も多い という事がわかりました。