会社から要求されるメールアドレスの提供について

このQ&Aのポイント
  • 東証1部の某IT企業に勤めており、会社から最低10人以上の知人・友人・家族のメールアドレスの提供を求められています。紹介するためには本人の了承が必要ですが、中には了承を得ずにアドレスを提供している人もいるようです。紹介0人の場合は名指しで読み上げられ、強制的に提供するよう指示されます。
  • 仕事とプライベートは別と考えており、会社には部外者の情報を提供するつもりはありませんが、このやり方が違法ではないか疑問です。また、上司の命令でも会社は従業員に対してそこまでの権限を発動できるのでしょうか。
  • 提供の交渉は業務時間内にほぼ不可能であり、候補者との交渉は業務時間外に行われることが多いです。個人情報保護法やコンプライアンスの観点から見て、この要求は適法なのか、どなたか法律に詳しい方にアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【個人情報の取り扱いについて】

【個人情報の取り扱いについて】 東証1部の某IT企業に勤めております。 会社の情報をより多くの人に配信するため、会社から最低10人以上の知人・友人・家族の メールアドレスの提供を全社的に半強制的に求められています。(評価にも繋がります) 紹介するためには、もちろん、本人の了承が必要ですが、中にはノルマ達成のため、 本人の了承を得ずにアドレスを会社に紹介している人もいるそうです。 (以前、朝礼時の社内スケジュール発表の際に、「了承を得ていないアドレスの削除作業」 なる発表がありました) 尚、紹介0人の人間に対しては名指しで読み上げられ、別室に集められたあと、 「協力」の名の元に選択の余地もなく、提供するようにと「業務指図」を受けました。 そのため、従わなければ「命令不服従」となるそうです。 自分は仕事とプライベートは完全に割り切っており、会社には部外者の情報を 提供する気は全くないのですが、会社にどんな目的があろうとも、そのようなやり方は、 違法ではないのでしょうか? 又、いくら上司の命令でも、勤め先というのは、従業員に対し、 そこまでの権限を発動することはできるのでしょうか? ちなみに、この企画の責任者からは上記の行為は「業務の内」とされましたが、 実務業務の時間内に候補者へ提供の交渉をするには、ほぼ不可能に近く、 候補者と交渉する際には、業務時間外での交渉が大半であると考えております。 以上の件について、【個人情報保護法】と、その他のコンプライアンスから 見た場合において、どなたか法律に詳しい方、ご教授頂きたいと思います。 文章が分かりづらく、長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ※社内告知では「紹介」と謳っておりますが『半強制的』なので、  あえて「提供」の文言を用いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 T社でしょうか。。。 それはさておき、「会社の情報をより多くの人に配信するため」とは、個人情報の取得目的があまりにも曖昧で、しかも取得者は社員個人ですが、結果的に使用、管理するのが会社であれば、会社は「個人情報の保護に関する法律」を遵守する必要があります。 会社が使用することを前提にきちんとした取得目的を相手の方に提示(文書)していない場合、会社は不正取得となる可能性が非常に大きいと思います。(違法性の可能性) 社員は同意なしで提供してしまえば、会社は不正取得の情報を流用することとなり、共犯者ならず、首謀者となるでしょう。 たとえ社員が収集するとしても、会社が文書を作成し社員が取得作業をおこなっているというプロセスをしっかり作ることが大切ですので、これを上長に正確に伝える必要があると思います。 先にあげた「取得目的」の明確化も忘れないように。。。 社内にコンプライアンス担当部署(法務部)はないのでしょうか? なければ、総務省、経済産業省、消費者庁など公的機関に匿名で問い合わせることも可能であると思います。 違法性の高い内容ですので、共犯者にならないよう注意してくださいね。

kk1969072
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ありません。 ご丁寧なご対応ありがとうございます。 >>T社でしょうか。。。 T社ではありませんが、近いかもしれません。 >> 「会社の情報をより多くの人に配信するため」とは、 >> 個人情報の取得目的があまりにも曖昧で、 上記以外の目的にも、アンケートなどを配信し、 市場調査(マーケティング)のための目的も あるそうです。 >> 会社が使用することを前提にきちんとした >> 取得目的を相手の方に提示(文書)していない場合、 >> 会社は不正取得となる可能性が非常に大きいと思います。 >> (違法性の可能性) >> たとえ社員が収集するとしても、会社が文書を作成し社員が >> 取得作業をおこなっているというプロセスをしっかり作ることが大切 会社からは特に正式文書としての同意書等は配られてはおらず、 ほぼ全社員が口頭のみでの交渉になっていると思います。 ちなみに、そのような文書を用意しているのかもわかりません。 あまりにも、執拗に強要されるようであれば、退職も視野に 入れながら抗議する姿勢でいます。 >> 社内にコンプライアンス担当部署(法務部)はないのでしょうか? >> なければ、総務省、経済産業省、消費者庁など公的機関に匿名で >> 問い合わせることも可能であると思います。 コンプライアンスの部署は設置されているのですが、 1部上場企業なのにも関わらず、トップがワンマンな考え方のため、 社内コンプライアンスだと揉み消される可能性が高そうです。 なので、もし問い合わせるとするなら、後者を選択しようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• cowtstsu
回答No.2

特に法律には引っかかりません、ただ、 >本人の了承を得ずにアドレスを会社に紹介している人もいるそうです。 これは、違法です、 アドレスの持ち主に、訴えられたら、個人情報を許可なく流出させたとして、罪になるでしょう しかし、その個人の罪で会社側の罪にはなりません

kk1969072
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 早速のご回答ありがとうございました! >>アドレスの持ち主に、訴えられたら、個人情報を許可なく流出させたとして、 罪になるでしょう きっと、「バレなければ良い」という考えで承認を得ずに、 提供したと思うのですが、そのような人間がいることに、 大変失望してしまいました。

• yoshix7
回答No.1

東証1部の企業でそんなことがあるんですね。 多分、違法になると思いますが、いま調べる時間がないので 詳しくは、他の方の回答に期待しますが。 家族や知人にフリーのアドレスを作ってもらったらダメなんですか? androidのスマートフォンなどは、Gmailが標準ですし 携帯のアドレスなら教えるとなると拒否する人もいるでしょうけど、 GmailやYahooで捨てアドを作ってもらうことを了承してもらって それを提出すればどうでしょうかね? どうせ見ないメールだからあとはほっといてもらえばいいだけですし。

kk1969072
質問者

お礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。 早急のご回答ありがとうございます! >>GmailやYahooで捨てアドを作ってもらうことを了承してもらって それを提出すればどうでしょうかね? 社内ではその手を使う人が何人かいるそうですね。 ですが、自分はそれすらもなんだかヤル気が起きません。。。 不器用な性格でして…