自殺した古い知人宅への弔問について

このQ&Aのポイント
  • 古い知人が亡くなり、彼女の自殺の可能性を考えると弔問に行くべきか悩んでいます。彼女とは長い間会っていなかったけれど、思い出が詰まっています。
  • 古い知人が自殺したという訃報を受け、弔問に行くべきか悩んでいます。遠慮するかどうか迷っていますが、少なくとも仏前に挨拶したいと思っています。
  • 古い知人が亡くなり、彼女の家族が密葬を行う予定でしたが、通常の葬儀に変更したようです。彼女との思い出が多く、行くべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺?した古い知人宅への弔問について。

自殺?した古い知人宅への弔問について。 緊急で御相談させてください。 今朝、実家の母からの電話で古い知人の訃報を知りました。 その知人とは母の高校からの親友の娘さんで、親子ぐるみで赤ちゃんの時から仲良くしていました。 学校は違いましたが小学校高学年から中学生くらいまでは同じ所で習い事をし、 普段からよく一緒に遊びに出掛け、旅行等にも行きました。 彼女との思い出はたくさんあります。 しかし、年齢が上がると接点が少なくなり、ここ10年以上会っていませんでした。 疎遠になってからの彼女は、母から断片的に聞いていた話だと 中学の途中から一時学校に行けない時期があった、 しかし成績優秀だった彼女は少し離れた私立高に推薦入学し、高校を卒業、 東京の一流大学に現役合格し、こちらも無事卒業、 しかし、心の病を抱えていたようでなかなか定職に就くこともできなかった、 だがここ1~2年は英語力を生かして貿易会社で働いていた、ということです。 そして先日彼女のお母様(母の親友)が彼女の部屋を訪ねると、 すでに亡くなっていたということです。 死因は母も聞いていないのでわかりません。 警察が入って調べたけれど、事件や事故ではないということのようです。 心の病もあったということで、もしかしたら自ら命を絶ってしまったのかも、と想像してしまします。 明日お葬式ですが、仕事で行けそうにありません。 でも、ずっと会っていなかったけれど、今週末かもう少し先にお線香をあげに行きたいと思うのですが 行っていいのかどうかわかりません。 もうすでに東京で火葬はされてしまっているようで、 地元で小さく密葬にするつもりだったところ、(田舎なので)近所にわかってしまい 通常の葬儀を行うことにしたようです。 自殺だったかもしれないこと、親類は密葬にするつもりだったこと、 私と彼女が同年代で、子供のころの思い出も多く御両親はいろいろ考えてしまうであろうこと… これらを考えると、行くべきか遠慮すべきかわかりません。 私の気持ちは、成長してからももっと彼女と会っておけばよかったと思っているので せめて仏前に挨拶しに行きたいのですが、私が言ったらご家族は余計に辛くなってしまうのでしょうか。 行くべきかどうか、行くとしても何時くらいがいいのか、アドバイスをください。

• kaeha
  • お礼率98% (90/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.2

結論から申しますと、遠慮なさらずに行ってあげてほしいと思います。 私も、自殺ではありませんが、突然子どもを亡くしたことがあります。 我が子は当時10代でしたが、沢山の友人が弔問に来てくれました。 親として、これほど有り難いことはありませんでした。 質問者様のご友人の場合、弔問に行って良いのか悪いのか、とても難しいケースだと思います。 >自殺だったかもしれないこと、親類は密葬にするつもりだったこと 上記の点には配慮が必要な場合もあるからです。 ただ、#1様への補足を拝見した限りでは、弔問に行かれても大丈夫のようですね。 下記の点は、あまりご心配なさらなくても良いと思います。 >私と彼女が同年代で、子供のころの思い出も多く御両親はいろいろ考えてしまうであろうこと… 子どもとの思い出は、次から次へと溢れ出て止まらないものです。 質問者様が行かれても、その辛さが増すということはありません。 私は、亡くなった我が子のために弔問に来てくださる方を、「迷惑だ」と思ったことはありません。 子どもを亡くすことは、言葉にはできないほど辛く悲しい出来事です。 そんな中、弔問に来てくれる友人には“本当にありがとう”と心から思いました。 “亡くなった我が子もさぞかし喜んでいるだろう”と思いました。 ご家族に連絡して、先方のご都合さえ良ければ、是非お参りに行かれてください。

kaeha
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございました。 お辛い経験をしているpuppyloveさんの優しいお言葉に励まされました。 今日、彼女のご両親を訪ねてお線香を上げさせていただきました。 彼女がお母様と最後に海外旅行された時の写真もたくさん見せていただきました。 御両親には「来てもらえて本当にありがたい」という言葉をかけていただきました。 子供を持ったことのない私には到底わかり得ないほどの辛さだろうと思うと 私もますます心苦しくはありましたが でも、少しでも早く御両親にお悔やみを申し上げて彼女に挨拶できたことが 自分ではホッとしております。 お互い長いことあっていませんでしたが これからは御両親の御都合などを伺いつつ 時々は仏前に挨拶しにいけたらと思いました。 お二方ともアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

明日の葬儀に参列できなくても後日先方の意向、都合を聞いてから伺うのが宜しいでしょうね。取り急ぎ弔電だけでも送られては如何ですか。

kaeha
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 先ほど母に電話で聞いたところ、今日は彼女の友人も大勢弔問に来ており また、お母様は今は非常に気丈にしっかりとされている、とのことでした。 (母の別の友人から聞いたようです) このような状況だと、遠慮せずに早めにお悔やみに伺ってもいいのでしょうか…。 また、弔電も考えましたが、それは母から止められました。 またいいお考えなどありましたらお教えください。