Windows→Macへのインストール・その後の手順

このQ&Aのポイント
  • Mac miniに英語版WinXPをインストールする手順と、Winのソフトやツールを使えるようにする方法がわからない。
  • Mac OS Xインストールディスクを使ってドライバとソフトウェアをインストールする必要があり、Winのバージョンが対応していないと表示されている。
  • Windowsエクスプローラを使ってディスクをブラウズする方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows→Macへのインストール・その後の手順

Windows→Macへのインストール・その後の手順 Mac miniに英語版WinXPをインストールしているところです。 Macに入っていたブートキャンプアシストでインストール作業は完了し、Winを立ち上げるところまでは行きました。 その後、Winの各ソフトやツールを使えるようにする手順がわかりません。ブートキャンプドライバが必要と聞いたのですが・・・。 Appleのサイトを見ると、Mac OS Xインストールディスクを使ってドライバとソフトウェアをインストールしなければならないと書いてあります。 そこでMac OS Xインストールディスクを立ち上げようとしたのですが、Winのバージョンが対応していないというようなことを言われ、さらにアップデートも不可という表示が出ました。 Windowsエクスプローラを使ってディスクをブラウズすればいいと書いてありますが、「Windowsエクスプローラ」の意味がわからずどうしていいかわかりません。 作業環境は以下の通りです。 Mac OS 10.6(Mac mini) ご教示いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.6

>アップデートはネット接続が必要でしょうか。だとしたら難しいかもしれません・・・。 アナタが現在書き込んでいる環境から,以下にアクセスしてください. http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=2FCDE6CE-B5FB-4488-8C50-FE22559D164E&displaylang=ja イメージファイルをゲットしてSP3アップデートのCDを作るか,DaemonToolsなどでマウントして実行しましょう.

moegi77
質問者

お礼

アドレスを教えていただきありがとうございます。 下に書いた通り、私は代理で書き込んでいる者で、Windows自体を持っておらず全くわからないので、とりあえずダウンロードだけ試してみました。 GRTMUPD_JAというファイルがダウンロードできたので、これをCDに焼いてみます。 詳しく教えてくださってありがとうございました。

moegi77
質問者

補足

皆様、いろいろ詳しくご回答いただきありがとうございました。 教えていただいた方法を一つずつ家族に勧めていっているところです。 SP3へのアップロードができるかどうかだけ、最後に検討しようと思います。 ここで一旦締め切らせていただきますが、皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 50kata
回答No.5

#4です. メッセージの通りですMSIのバージョンが低いよってことです >This package requires a newer version of the Windows Installer. >Do you want to update the version of the Windows Installer on your system? XPをSP3にしてください.スタート→WindowsUpdateで指示に従ってください.恐らく200くらいのアップデートが必要です.

moegi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 バージョンが古いとだめだったのですね。 アップデートはネット接続が必要でしょうか。だとしたら難しいかもしれません・・・。 とりあえず試してみます。ありがとうございました。

• 50kata
回答No.4

MacOSXのディスクはminiについてきたものですか? そのminiには最初から10.6がインストールされていましたか? もしminiが買ったときに10.5であとからSnow Leopardにアップしたのであれば,Winが起動した状態でSnow Leopardのディスクを入れてください.自動的に始まるはずです. それでもだめならminiとディスクを持ってジーニアスを予約してご相談ください.

moegi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、Winが起動した状態でSnow Leopardのディスクを入れても何も始まらないのです。 マイコンピュータからディスクを選択して「開く」コマンドを使っても何も起きないようで・・・ もう少し試してから、だめなようでしたらジーニアスを予約することも検討します。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

WinXPはサービスパック2以降の物でしょうか。 ドライバーはご承知の様にOSXのインストールCDに入ってますけど、Windowsの環境でマウントすれば『自動』で起動します。 CDを探すのにWindowsエクスプローラを使う必要は有りません、『マイコンピュータ』を開けばそこにHDと共に存在します。 *Windowsエクスプローラはファイルの一覧を表示する為のソフトです。 おまけ WindowsXPは今月14日以降セキュリティアップデートが提供されなくなります。 サービスパック3にするかWindows7の利用をお薦めします。

moegi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 「マイコンピュータ」を開き、Mac OS Xインストールディスクをダブルクリックしてみたのですが、エラーメッセージが出てしまって続けられませんでした。 具体的なエラー内容やサービスパックのバージョンが今はわからないので、確認ができ次第補足で書かせていただきます。 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 >Windowsエクスプローラはファイルの一覧を表示する為のソフトです。 教えてくださってありがとうございました。そのようなソフトがWindowsにはあるのですね。

moegi77
質問者

補足

WinXPのバージョンはSP2だそうです。 詳しい状況は下の回答者様への補足で書かせていただきました。 恐縮ですが、何かあればまたご指摘・アドバイスいただけると助かります。

回答No.2

ブートキャンプアシスタントを起動したときにマニュアルを印刷するように指示が出てますが、マニュアルは印刷してありますか? この指示を見逃す方がけっこういらっしゃいます。 >その後、Winの各ソフトやツールを使えるようにする手順がわかりません。 Windowsが起動した段階(緑の草原というか丘の壁紙が出たところ)でMacの インストールディスクを入れるとあとは 何 も 考 え な く て も 画面の指示とマニュアルに従えばドライバがインストールされるのが普通です。 >そこでMac OS Xインストールディスクを立ち上げようとしたのですが、 具体的にどのような操作をもって「立ち上げる」なのか分からないのですが >Winのバージョンが対応していないというようなことを言われ、 質問において「○○というようなこと」という表現は間違った方向へ向かう第一歩です。 表示された文字をユーザ名前などを除き一字一句間違うことなく書き写すのが問題解決への近道です。 >さらにアップデートも不可という表示が出ました。 ここも具体的に書いてください。 SP2からSP3へのアップデートができないのか、SP3でのWindowsアップデートができないのかAppleのソフトウェアアップデートができないのかさっぱり分かりません。 >Windowsエクスプローラを使ってディスクをブラウズすればいいと書いてありますが、 >「Windowsエクスプローラ」の意味がわからずどうしていいかわかりません。 私がブートキャンプでWindows XPをインストールするときには見たことありませんがどの段階でどこに表示されますか?

moegi77
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 質問内容に不備があり大変申し訳ございませんでした。 家族の代わりに質問しているもので、具体的な状況やエラーメッセージなどがすぐに確認できません。 確認でき次第、補足の欄に書かせていただきます。 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 とりあえず今わかっていることは、 ・マニュアルは印刷済み ・緑の草原の壁紙が出てもその後の指示がなく何も起きない、どのソフトも使えない ・Mac OS インストールディスクを挿入しても何も起きないので「マイコンピュータ」を開いてCDのアイコンをダブルクリックした(=「立ち上げた」と表記しました) ・Windowsエクスプローラを使ってディスクをブラウズすればいい→マニュアルに書いてありました 以上です。 詳しいことがわかり次第、ここの補足欄を借りる形で書かせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

moegi77
質問者

補足

確認が取れたので、こちらの回答者様の欄を借りて補足させていただきます。 Windowsを起動させた段階(緑の草原が出たところ)でMacのインストールCDを入れました。 何も起きないので以下のことを試しました。 1.マイコンピュータからMacのインストールCDを右クリック→Open   →CD内のSet up Install Assistant Apple Inc.を選んで右クリック→Open   →しかし開くことはできずエラーメッセージが表示される This package requires a newer version of the Windows Installer. Do you want to update the version of the Windows Installer on your system?   →Yesを選ぶとまたエラーが出る The required resource UPDATE is missing. ここで終わってしまい、これ以上進めませんでした。 2.マイコンピュータからMacのインストールCDを右クリック→Open(ここまでは1と同じ)   →CD内のBoot CampをWinのデスクトップにコピー   →そのBoot Campフォルダ内の「Set Up」を右クリック→Open   →1と同じエラーメッセージ 3.2のBoot Campフォルダ内のDriversからAppleフォルダを開く   →Boot Camp、Boot Camp64をそれぞれ右クリック→Installを選ぶ   →以下のエラーメッセージが表示される This instllation package cannot be installed by the Windows Installer service. You must install a Windows service pack that contains newer version of the Windows Installer service. 以上です。 WindowsはSP2なのですが、3にアップデートしなければならないのでしょうか。 何度も申し訳ございません。

• Dimio1738
回答No.1

参考に。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0406/apple2.htm
moegi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも印刷して検討してみます。