• ベストアンサー

最新iMacのブートキャンプができません…

私Mac初心者で、ブートキャンプに挑戦しようと思い、インストールを開始したところ、winの画面までは行きました。 次にMacのディスクでドライバをインストールしようとすると「boot camp x64 is unsupported on this computer model」というメッセージが出てしまいドライバをインストールできません。 Boot Campフォルダの中のセットアップを実行すると出てしまいます… Driversフォルダの中のAppleフォルダ/Boot Camp64というのも試してみましたが、Boot Campの設定が完了する前にエラーが発生しました。と出てしまいます。 何度も手順を読みながらやっているのですが解決できません… どなたか分かる方がしらしたらお願い致します。 使用MacはiMacの最新モデルを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-koby
回答No.2

Mac初心者でお困りと言うことで、回答します。 使用機種がタイトルから判断して、「iMac」で、インストールしようとしているOSが、 XpもしくはVistaの64ビット版のようですね。 結論から言いますと、「iMac」にはインストールできません。 下記のアドレスを参考にしてください。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1846?viewlocale=ja_JP
ammy01
質問者

お礼

yo-kobyさんご回答ありがとうございました。 iMacは32bit版のインストールになるんですね。 先ほどお店で交換できたので、今インストールし、 問題なく完了しました! もっと下調べが必要なのだと痛感しました… ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jein
回答No.3

既に回答は出ていますが、iMacで64bit版のWindowsを動作させる場合 VMwareFusionなどの仮想化ソフトを使う他は利用できません。 既に購入しているWindowsOSを無駄にしたくないというのであれば FusionやParallelsのような仮想化ソフトを使ってください。 当然ながらパフォーマンスは落ちますが。

ammy01
質問者

お礼

jeinさんご回答ありがとうございました。 先ほどお店で、32bitと交換してもらいインストール完了できました。 仮想で入れるのも考えたのですが、行いたい作業、処理等を考えると ネイティブで入れようと決めていました。 仮想にも興味があるので、今度時間のある時に挑戦しようと思います。 ご回答、アドバイスありがとうございました!

• bunjii
回答No.1

エラーメッセージの内容を見ると非対応のWindows XP/Vista 64bit版をインストールされたようです。 インストールされたWindowsが正常に動作すればそのまま利用しても支障がありません。 念のためにデバイスマネジャーで正常でないデバイスをリストアップして下さい。 補足があれば経験者からのアドバイスを期待出来ます。 また、Boot Campコントロールパネルを利用出来ませんので、Mac OS Xに切り替えるときは起動時にoptionキーを押したままで起動ディスク選択から起動して下さい。

ammy01
質問者

お礼

bunjiiさんのご指摘通り64bit版でした… 初歩的なミスです。 店員さんにiMacと伝え、この商品を渡されたので間違いはないだろうと勝手に思ってしまいました。 それを先ほど店に行き、交換して頂き、今インストールが完了しました。 1度もひっかからずに問題なくできました。 大変助かりました。 ありがとうございました!