• ベストアンサー

仕事でIEとエクセルを開く必要があるMacユーザーです

Macユーザーです。OSはXで、使っているのは8月に発売されたものです。最近転勤しまして、職場と書類をやりとりしないといけないのです。ちなみに営業所にはパソコンがなく、どうしても私が家でやることになるので、マックを使うしかありません。書類にはエクセルの表が入っているのですが、私のiworkで開けるものと、重くて開けないものとあります。どうやったら軽くなるのでしょうか・・? また、IEでの作業も迫られています。ブラウザもサファリなので対応できません。いちいちネットカフェで作業するのもお金かかるし面倒だし困っています。 職場からはウィンドウズのOSとエクセルとブートキャンプ(ブートキャンプ以外は海賊版です!)が送られて来て、安易に「インテル入ってるんですよね?これ入れて使って下さい」って・・。私ははっきり言って疎いのですが、」友人にMacユーザーがいて相談すると、結構怒ってました。どうやら、正規版でないということもよくないし、何よりバッチの問題?もあるし、ウィルスも多いし、危険だから入れなくていい!というのです。でも実際業務に支障があるわけだし。どうしたらいいのでしょうか。会社の人もあまり理解してくれなくて、困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

仕事を私物で処理しちゃだめでしょ それは良いとして 海賊版を入れるのは「私を逮捕してください」と言ってるのと同じだからやっちゃだめ。 どうしても っていうなら これを使ったらいいよ http://ja.openoffice.org/ ちょっと手間だけどね。 本当に解決する気があるなら 職場に環境を作ってもらう事だよ。 仕事に支障をきたすと言ってるくせに、個人環境でやらすなんてありえないよ

yuge8
質問者

お礼

その後会社が(私が読めない分は)処理してくれることになりました。 やはり海賊版だめですね。モラルの問題ですよね。 会社にお願いしてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.2

会社でWindowsパソコンと正規品のオフィスを購入してください、IEは無料でついてきます

yuge8
質問者

お礼

そうですよね~。ただ、小さい会社なので、正規版を買うまでのことはしてくれず・・。 でも会社に頼むという姿勢を崩さない方がいいとわかりました。 ありがとうございました。