• ベストアンサー

仕事でIEとエクセルを開く必要があるMacユーザーです

Macユーザーです。OSはXで、使っているのは8月に発売されたものです。最近転勤しまして、職場と書類をやりとりしないといけないのです。ちなみに営業所にはパソコンがなく、どうしても私が家でやることになるので、マックを使うしかありません。書類にはエクセルの表が入っているのですが、私のiworkで開けるものと、重くて開けないものとあります。どうやったら軽くなるのでしょうか・・? また、IEでの作業も迫られています。ブラウザもサファリなので対応できません。いちいちネットカフェで作業するのもお金かかるし面倒だし困っています。 職場からはウィンドウズのOSとエクセルとブートキャンプ(ブートキャンプ以外は海賊版です!)が送られて来て、安易に「インテル入ってるんですよね?これ入れて使って下さい」って・・。私ははっきり言って疎いのですが、」友人にMacユーザーがいて相談すると、結構怒ってました。どうやら、正規版でないということもよくないし、何よりバッチの問題?もあるし、ウィルスも多いし、危険だから入れなくていい!というのです。でも実際業務に支障があるわけだし。どうしたらいいのでしょうか。会社の人もあまり理解してくれなくて、困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

仕事を私物で処理しちゃだめでしょ それは良いとして 海賊版を入れるのは「私を逮捕してください」と言ってるのと同じだからやっちゃだめ。 どうしても っていうなら これを使ったらいいよ http://ja.openoffice.org/ ちょっと手間だけどね。 本当に解決する気があるなら 職場に環境を作ってもらう事だよ。 仕事に支障をきたすと言ってるくせに、個人環境でやらすなんてありえないよ

yuge8
質問者

お礼

その後会社が(私が読めない分は)処理してくれることになりました。 やはり海賊版だめですね。モラルの問題ですよね。 会社にお願いしてよかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

会社でWindowsパソコンと正規品のオフィスを購入してください、IEは無料でついてきます

yuge8
質問者

お礼

そうですよね~。ただ、小さい会社なので、正規版を買うまでのことはしてくれず・・。 でも会社に頼むという姿勢を崩さない方がいいとわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Mac使用暦の長いユーザー様にお伺いします。

    Mac使用暦の長いユーザー様にお伺いします。 現在、WindowsでPhotoshop,illustratorのソフトを試用しております。 仕事柄、office系ソフトなども頻繁に使用するのでOSは昔からWindowsです。 次の職場ではMacをメインとしているようでした。 そこで質問です。Mac版のphotoshop,illustratorはすぐに慣れることができるものでしょうか。 Macに絞るかWindowsを継続するか悩んでおります。 逆にMac1台しか所持していないがゆえに、困ることはありますか。

  • 初めてのMAC

    初めてのMAC お世話になります。 win機は10年くらい使っていますが、iPhoneを使い始めたことと、既存の機種がおだぶつしかかっている為、購入を検討しています。 ざくっと大まかな費用を知りたいです。すみませんが宜しくお願い致します。 機種:MacBook 2260/13.3 MC207J/A 価格コムで約8万 +メモリ8G+ブートキャンプ+エクセルソフト あと、これらを載せる作業は簡単に出来るのでしょうか? 出来ないようならお店にお願いするといくらくらいになりますか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows→Macへのインストール・その後の手順

    Windows→Macへのインストール・その後の手順 Mac miniに英語版WinXPをインストールしているところです。 Macに入っていたブートキャンプアシストでインストール作業は完了し、Winを立ち上げるところまでは行きました。 その後、Winの各ソフトやツールを使えるようにする手順がわかりません。ブートキャンプドライバが必要と聞いたのですが・・・。 Appleのサイトを見ると、Mac OS Xインストールディスクを使ってドライバとソフトウェアをインストールしなければならないと書いてあります。 そこでMac OS Xインストールディスクを立ち上げようとしたのですが、Winのバージョンが対応していないというようなことを言われ、さらにアップデートも不可という表示が出ました。 Windowsエクスプローラを使ってディスクをブラウズすればいいと書いてありますが、「Windowsエクスプローラ」の意味がわからずどうしていいかわかりません。 作業環境は以下の通りです。 Mac OS 10.6(Mac mini) ご教示いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macとwin エクセルのやりとり

    いつもお世話になっています。 タイトル通り MacとWinでエクセルデータのやり取りをするには、 mac版エクセル、iwork、 Office 2008、openoffice のどれを使用すれば値段的にも、設備的にも一番良いでしょうか? 値段が安く、相互関係に支障がでないのはどれでしょうか? エクセルしか買わないと、iworkよりも損するような気がしてしまうのです。かなりイメージで言ってます。 使用しているのはmac os xで、相手のはわかりません。 超初心者の質問ですみませんが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macユーザーからの質問

    Macユーザーです。 先日AppleよりMacintoshマシーンでWindows XPが 起動できる「Boot Camp(ベーター版)」が発表になりました。 次期OS 「Leopard(レパード)」から正式に搭載されるそう すが、Win(マシーン)からMac(マシーン)にスイッチしたいと思いますか? また理由は何ですか。 Winユーザーの方はこの件についてどう思っているのかな という素朴な疑問です。

  • mac用ソフトの語原に関して

    mac初心者です。 来週、アメリカのほうへ出張することになりまして、事情が有りまして現地のimacを使って作業をしないといけなくなりました。 そこで質問があるのですが、imacに入っているOSX自体は日本語に変えて使えばいいのですが、そのimacに入ってるソフト(iLifeやiWork)がアメリカ現地で購入したソフトだとした場合、もちろん海外版(英語版)だと思うのですが、OS同様に日本語にも対応(日本語表示・日本語入力)しているのでしょうか?多国籍対応しているのはOSだけなのでしょうか? ちなみに、Illustrator などの言語変更に関しても分かるようでしたら教えてください。 OS同様、iLifeやiWorkも日本語に設定が変えられれば嬉しいなと思っているのですが…(macに関わるソフトは全て言語変更設定が可能ではないかと仮設していますが。。。スミマセン素人過ぎまして。。) どなたか教えていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACにブートキャンプでエクセル変

    デスクトップのMACにブートキャンプでウインドウズをいれました。 オフイスもいれました。 ワードは問題ないのですが、エクセルがなぜかXLSファイル(オフイスフォーマックの表示?)になっていて、変です。 削除して再起動しても同じです。 ノートパソコンの方はウインドウズマシンです。そこで普通にエクセルファイルをスカイドライブに入れて、マックのほうであけてみると、エクセルでなく、XLSファイルという表示になって変です。 どうすればなおりますでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macに入れたWindows7OSでのネット接続

    Windows7 OS をMac bookに入れました。 Macの方では繋がりますがWindowsの方でネットが繋がりません。 ネット回線の業者さんに調べてもらったところ、そもそもネット接続をする為のものが入ってないとのことでした。 それが何かよく分からないのですが、何かのボタンが表示されてないっと言っていました。 そこでPCを購入したお店で調べてもらい、ブートキャンプで入れる際に何かをインストールしなければいけなかったのにそれができていなかった、ということが分かりました。 そこでブートキャンプを立ち上げてwindows7OSを一度USBに入れてくださいと言われました。 しかしブートキャンプの立ち上げは出来たのですが、USBに入れる方法が分かりません・・・。OSのイメージを選択とか出るのですが、windows7OS がどこに入ってるかも分からないし、専門用語ばっかりで本当に意味が分かりません。 全然パソコン詳しくないので参ってます。 どなたか分かりやすく教えてくれないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MacでウィンドウズXPかヴィスタのワードとExcelを使いたい

    私はMacユーザーの初心者です 仕事ではウィンドウズのワードとExcelを使用するので、ブートキャンプ機能を使って家でも仕事をしようと思っているのですが、Macでイラストレーターやフォトショップを使用しているので、ブートキャンプを使ってもちゃんとそれが使えるか心配です。 インターネットには繋いでないのですがLeopardをダウンロードしないといけないですよね??自分の使っているMacが条件に一致しているのかをどうやって調べればいいんでしょうか?? それとウィンドウズのワードとExcelのソフトはだいたいいくらくらいで売っていますか?教えて下さい。

  • Windows Vista(OS)を2台のMacにインストールする事は

    Windows Vista(OS)を2台のMacにインストールする事はできますか?新しいMacを買ったのでブートキャンプで動かしたいのですが…(一台目のMacは現在も使用してます)そもそもVistaって2台のPCに入れるのは違法でしたっけ?

    • ベストアンサー
    • Mac