• ベストアンサー

Macユーザーからの質問

Macユーザーです。 先日AppleよりMacintoshマシーンでWindows XPが 起動できる「Boot Camp(ベーター版)」が発表になりました。 次期OS 「Leopard(レパード)」から正式に搭載されるそう すが、Win(マシーン)からMac(マシーン)にスイッチしたいと思いますか? また理由は何ですか。 Winユーザーの方はこの件についてどう思っているのかな という素朴な疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

魅力は感じません。 Macは何だかんだいって、ハードが貧弱です。 増設するにも限界があります。 ドライバ関係も完全にサポートされているわけではないので、動作しないものもあるかもしれません。 ソフトも、数十万円分買い換えないといけないのを考えれば、移行するメリットは何もありません。

その他の回答 (3)

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.4

>Win(マシーン)からMac(マシーン)にスイッチしたいと思いますか? 全く思いません。通常のWindows機(PC/AT互換機、NEC、富士通、デル...)ではクノーピクスなどLINUXが何年も昔から利用可能です。それも無料、日本語版で。一台のPCにWin、Linux両方を入れることが普通に可能です。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ オンラインでは安全性の高いknoppix、オフラインではソフトやハードが安価で豊富で高性能なWindowsがベストです。 Mac(マシーン)というかアップル社のハードウェアはNECの同程度のと比較しても3~4万円高いし、サポートも酷い。Windowsのようなシェアウェア並みのレベルのフリーソフトは皆無。延長補償を受けるためにはなんたらケアへの加入が必要でそれも数万。BootCampも結局は数万円するWindowsOSの購入が別に必要。5年の通常保証だけでなく動産保証などのオプションはWinでは5000~10000円程度(NEC)です。

回答No.3

>Win(マシーン)からMac(マシーン)にスイッチしたいと思いますか? ウィルスだの、ワームだの、Winny騒動など、もうWindowsのような 脆弱OSにはうんざりですね。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

現在両方使用していますが、現在Macでなくてはならない理由が なくなってきましたので、(OS9で起動することもなくなりまし たし)Winオンリーでもいいかなと思っていた所です。 そういうユーザーにはアピールするとは思いますが、Winしか使っ たことのないユーザーにはどうでしょうね?

関連するQ&A

  • Macユーザーはこれから増えていくと思われますか?

    Macの歴史や流れ、Winの歴史にさえ疎いのですが、ずっと気になってることがあります。 Macって、昔ユーザーをかなり逃がしたことがあるそうですね? 今は5%くらいの利用者率ですか? また、MacがIntelCPUになり、Winの次期OS、VistaがよりMacに近くなるそうで、どんどん両者が近くなっているようです。 そうやって両者が開発とともにどんどん近づいていったら、今後Macユーザーは増えていくと思われますか? いつか、Win:Mac=60%:40%くらいの比率になってくれたりする可能性はありますか? というのは、ここのベテラン回答者さんの数が少ないことも含めて、やっぱりMacユーザーが少ないって寂しいなぁとつくづく感じるんです。 Macの性能が値段に見合うように上がって、Winと引けをとらない価値になれば、こんなにお洒落で初心者にも扱いやすいOSなんだから、絶対利用者が増えていくと思うんです。そしたら、ソフトの数もどんどん増えていって、Macに憧れもってる人がためらいなく変更できるようになるんではないでしょうか? 個人的には、いつかMacOSとWinOSが一台のMacに入れられるようになって(エミュレーターではなく)、部屋にいくつもPCをおかなくて済むようになったらどんなにいいだろう・・・とか思ったりするんです。(いくらMac好きとはいえ、Winまったく無しでは世の中渡っていけないです・・・) 先の想像がつく方、ご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
    • Mac
  • macbookをWindowsマシンとして使うのって?!

    はじめまして。 現在Winユーザーですが、買い替えを検討しております。 今すごく気になっているのが「macbook」。 bootcampを使えばWindowsがそのまま使えると聞いたのですが Winマシンとして不自由なくそのまま使えるのでしょうか? Win用のソフトもそのまま使いたいし。 最初はWinマシンを買おうと思っていましたが C2D搭載でありながらあの価格、そして何より洗練されたデザインはmacならでは! でも、次期OS「Leopard」を待ったほうがいいのかな~。 みなさんのご意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X 10.5(Leopard)の名前の読み方は?

    こんにちは。 Mac OS X 10.5のLeopardなんですが、Leopardの読み方を教えて下さい。 どうもMacユーザーの中にはLeopardをレパード・レオパードと行っている人がいて混乱しています。 動物園の説明にはレパードと書かれていたものでもしかしたらレパードかなと思っています。 分かる方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsユーザーからの質問 Boot Campについて

    今はWindowsオンリーユーザーです。 Apple製パソコンでWindowsXPが起動できる「BootCamp(β版)」が発表されました。 Macユーザー様方はBootCampでWindowsXPを使いたいと思いますか?それとも利用する気は全くありませんか? どちらかかとその理由を教えてください。Macintoshuユーザーの方々がこの件についてどう考えているのかという純粋な疑問です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macを買うタイミング

    妻のPCが故障した為、妻の希望でMacに乗り換えようと考えていますが、買うタイミングがいまいち分かりませんので、皆さんのアドバイスをお伺いしたいと思います。 購入を考えているのはMacBookです。用途が限られているため、1.8GHzを考えています。 Leopardが今春発売されると聞きました。一部では3月中という話も出ているようなので、今買うか、Leopardが出るまで待つか迷っています。そこで教えていただきたいのは、 1)Appleは次期バージョンのOSが出ると、すぐハード(MacBook)にインストールして売り出すか(つまり、Leopard入りのMacBookがすぐ手に入るか)、それともMacBookとは別にLeopardを購入する必要があるか(Tigerが発売された時の様子を教えていただけると参考になります。) 2)もし別途購入となると、LeopardがインストールされたMacBookが出るのはどのくらい後になるのか。普通に1ヶ月程度待てば出てくるのか、それともMacBookの新バージョン(?)が出る時か。(一般的な話で結構です。これも昨年MacBookが発売された時期の前後の様子を教えていただけると参考になります。) 3)逆に、もしLeopardの発売と同時にインストール済みのMacBookが発売された場合、MacBookの値段には影響するのでしょうか。(Tigerの時の様子を教えていただけると参考になります。) 4)Appleは、ノートのハードをどの位の頻度でアップデートしますか?(MacBookは不明だと思いますので、iBook、PowerBookの時の様子で結構です。) もし次期MacBookが出るまでLeopardがインストールされていないMacBookはでないと言うのであれば、今購入するのも悪くないと思っています。 追記質問:1.8GHzに搭載のメモリは512MBしかないですが、やっぱり動作はもたついてしまいますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • どのMacにすれば…

    今度、Leopard搭載のMacへの買い替えを考えているのですが、 どのMacにしようか迷っています。 現在使っているMacはPowerPC G4、使用しているソフトはPhotoshop、Illustrator、Flash、Dreamweaver、Office等です。 今後、3DCGソフト、Final Cut StudioやAfter Effectsを使用した映像編集、Boot Campを使ってWindows Vista Home Premiumを使うことを考えています。 高スペックのもの程良いのはわかるのですが、最低限必要なラインがどの程度なのか皆さんのご意見をお聞かせください。 安いに超したことは無いですが、“安物買いの銭失い”なんてことだけは避けたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • もともとmacのユーザーでしたが、壊れてしまったので今は新しいwinを

    もともとmacのユーザーでしたが、壊れてしまったので今は新しいwinを使ってます。 macは古く、power mac G4でoc9.1でした。 その当時高価なものだったので直して使いたいのですが直しても古いと意味がないのでしょうか。 それと、文章を書くためだけにノートパソコンの中古を購入しようかと思っています。 持っているmacのソフトが使えるので、2万以下で買えるApple iBook G3 500MHzを考えてますが、どうでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • なぜグラフィックデザイン業界ではMacが主流なのでしょうか?

    素朴な疑問です。グラフィックデザインを作る上での必須ソフト、illustratorやPhotshopがMac版とWin版と両方発売されているにも関わらず、なぜこの業界にたずさわる会社や個人のほとんどがMacユーザーなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACに搭載されたインテル製チップについて

    インテル製チップ搭載のMACが発表になりました。 アップルサイトではインテル製Core Duoプロセッサと発表されていますが、 これはMAC用のカスタムチップでしょうか? てっきりペンティアム4やペンティアムMが搭載されるもんだと思ってましたが違うようですね。 インテルサイトでもペンティアムやセレロンとは別のプロセッサであるように記載されています。 今後、Core Duo搭載のWindows機が出る可能性もあるんでしょうか? 既存のペンティアムなどとの性能比較や関連情報ご存知の方、教えてください。

  • Intel iMac購入について

    お世話になります。 Macユーザー(G4)ですが、Intel iMacの購入を考えています。 そこで、現行モデルを買ってLeopardにUPするのがいいのか? Leopard搭載モデルまで待って購入するのがいいのか? 質問の本位ですが、Leopard搭載モデルがアップルストアにて発売された場合、 待つ事なく即納の可能性はあるのか? を推測で構いませんので、お答え頂ければ幸いです。 半年位待てばいいのですが、現在衝動的になっていますので その辺りご理解の程お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac