昔アーケードで遊んだSTGが思い出せません

このQ&Aのポイント
  • 昔アーケードで遊んだSTGの名前が思い出せないです。横スクロールで溜め撃ちのシステムとキャラ選択があり、初心者救済の機体もありました。彩京の名前が関係しているかもしれません。
  • 昔アーケードで遊んだSTGの名前が思い出せないです。横スクロールで極太ビームと広範囲連射ができる溜め撃ちのシステムが特徴で、キャラ選択もありました。彩京という名前が浮かぶような気もします。
  • 10年程前にアーケードでプレイしたSTGが思い出せません。横スクロールで溜め撃ちの切り替えやキャラ選択ができた記憶があります。初心者向けの機体も存在していたような気がします。彩京の関連性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔アーケードで遊んだSTGが思い出せません。

昔アーケードで遊んだSTGが思い出せません。 昔駄菓子屋に置いてあった筐体で遊んだSTGなのですが、 何度もやった割に名前が全く思い出せません。 10年程昔のゲームだったと記憶しているのですが、気になって仕方ありません 覚えているのは横スクロールだった事 溜め撃ちのシステムがあった事と、その溜め撃ちがボタンで切り替えられるシステムだった事 (極太ビーム→小さい弾を広範囲に連射、のような) ゲーム開始時に機体を選べて、戦闘機ごとにパイロットのキャラが居た事 どんなキャラが居たのかは全く思い出せないです 溜め撃ちの種類が全機体ごとに分かれていて 極太のビームを撃つ機体や 着弾と共に(曖昧です)一定時間その場で爆発が留まる弾を撃つ機体 接近戦用の機体があったような記憶があります あと、これはかなり曖昧なのですが、 初心者救済用だと思われるのですが 最初からある程度パワーアップアイテムが取られた状態で 変わりにゲーム中でパワーアップが出来ない機体があった気がします あとR-TYPEの機体に非常に似た機体もあったと思います 今思えば本当にR戦闘機であったような気さえするぐらい似ていました。 何度調べても全く引っかからず困っています。 彩京の名前があったような気がしますが、これもかなり曖昧です。 あの当時は全くSTGというか、ゲームメーカーに詳しくなかったので・・・ この程度の情報で申し訳ありません。 知っている方がいらっしゃったら、宜しくお願いします もし移植等されていたら、そちらの情報もお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.1

私の知る限り、彩京の横スクロールSTGで自機が戦闘機という作品は存在しませんので、お探しのゲームは恐らく彩京のゲームではありませんね。 R-TYPEに似ていて、複数の機体が選べる横スクロールSTGというと、ネオジオの「ブレイジングスター」ではないでしょうか? R戦闘機に似た機体というのも、隠し機体として登場する、前作「パルスター」の自機のことだと思われます。 それにしても「パルスター」は本当にR-TYPEそっくりな作品でした。

参考URL:
http://blazingstar.yukihotaru.com/
pocapoco
質問者

お礼

まさしくこれです。本当に有り難うございます 長年引っかかっていたものが取れました