昔遊んだ戦略シミュレーションゲームを探しています

このQ&Aのポイント
  • 7~9年前にベクターのフリーゲームでダウンロードした戦略シミュレーションゲームが探しています。自分のユニットを動かし、敵と戦うゲームで、面白かった記憶があります。
  • そのゲームではキャラクターはいなく、戦車や戦闘機などのユニットを動かしました。戦車に強い戦闘機など、相性も考慮しながら戦闘を行いました。ユニットにはHPではなく残機があり、戦いがはじまるとその残機分の機体が表示されて戦闘が行われました。
  • ベクターのフリーゲームからは削除されている可能性がありますが、探し中です。昔遊んだ戦略シミュレーションゲームをご存知の方がいれば、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【探してます】昔遊んだ戦略シミュレーション

7~9年前?にベクターのフリーゲームでダウンロードしたと思われる戦略シミュレーションゲームを探しています。 色々自力で手当たり次第に探しましたが見つからず。 ベクターのフリーゲームにはもう載ってないんじゃないかな?と思います。 どういうゲームか思い出せる範囲で話します。 育成はありません。お金の管理だとか細かいシステムもありません。 キャラクターなどはいなく、戦車や戦闘機といったのを動かします。 戦闘機は戦車に強いなどの相性もあったと思います。 ステージごとに敵と味方の初期配置は決まっていて、全てのユニットを動かしたらターン終了です。 ユニットを動かし敵の近くに移動させたら戦いがはじまります。 自分のターンは一方的に攻撃でき、相手のターンは一方的に攻撃されます。 ユニットにはHPとかがなく(曖昧です)かわりに残機があり、戦闘がはじまったらその残機分の機体が表示されて戦います。 戦うといってもただ勝手に弾を撃って、敵の残機が減っていくのを見るだけです。 記憶が曖昧で申し訳ないのですが、これかなと思ったゲームを張ってください。お願いします。 とても面白かったゲームです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.3

ゲーム会社が作ったゲームですが、以前ベクターにもあったような気もしますし、書き込んでいるシステムが似ている気がするので参考程度に・・・。 「ネクタリス」では無いですか? http://www20.atwiki.jp/nectaris/pages/22.html ただこのゲームは反撃も食らいますけど・・・。

hanemiku
質問者

お礼

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! これです!!!!!!!!!!!!! こんな曖昧な情報でわかるなんて!!!!!!!!!! けっこう有名な?ゲームなんですね ありがとう!

その他の回答 (2)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

こちらのようなゲームでは? http://www.vassalengine.org/ http://www22.atwiki.jp/varon/

hanemiku
質問者

補足

すいません、全く違います。 ベクターのフリーゲームですので、こういった大会があるようなゲームじゃないです。 CPUのみでネット対戦とかはありません。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

たぶんシステムソフトの大戦略だと思います。かなりにシリースが出てます http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%88%A6%E7%95%A5%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

hanemiku
質問者

補足

すいません、全く違います。 どこぞの素人が作ったゲームだと思いますのでシリーズはないかと。 あと書いてある通り生産などといった細かいシステムはありません。

関連するQ&A

  • セガエイジス2500アドバンスド大戦略について

    先日購入してキャンペーンを始めましたが、一番最初のポーランド侵攻からいきなりクリアできません。 私は開始してから速攻で首都へ攻め込んだり、逆に敵を多く倒して経験値を稼いだりと工夫したのですが首都を護っている敵の軽戦車の一部隊だけが全く倒せません。周囲を動かせる部隊で囲んでから軽戦車で弾を無駄遣いさせてから手持ちの戦車で挑んでも一度の戦闘でせいぜい一両程度しか倒せません。運良く1ターンで6両倒せた時もあったのですが、次のターンでまた10両に逆戻りの繰り返しです。 私はそんなにゲームに慣れている訳では無いのですが一体どうしたら良いのでしょうか?攻略法やサイトを教えて貰えれば幸いです。

  • 昔やっていたオンラインゲームの名前が思い出せません。

    昔やっていたオンラインゲームが急にやりたくなってしまったのですが、名前が全く思い出せなくてとても気になっています。 今記憶にあることは ・数年前にやっていた ・飛行機やたしか戦車などを数機使って戦う ・移動はまとめて動かしたり、選んで動かしたりできる ・敵が近づくと自動時に攻撃してくれる ・主人公のレベルがあがるともてるユニットがふえる ・軍でわかれていて戦争みたいのもあった ・リペアというユニットがいる(気がする ・バイクのマシーンもあった(気がする と曖昧なものばかりです TT もしこれをみてピンとくるものがあったら教えてください! もしかしたらもう、無くなったゲームかもしれませんが、名前だけでも知ることができたら幸いです。 どうかよろしくお願いします!

  • 昔のシューティングゲーム

    昔アーケードでハマったゲームをふと思い出して、 タイトルも思い出せないのですが、今もプレイ出来るか知りたいです。 13~4年前にゲーセンにあったシューティングゲームです。 特徴はこんなかんじです。 ・縦スクロール ・攻撃ボタンは3つで、押す組み合わせによって攻撃方法が変わる ・ボタンを3つ全部押すと、機体の周りを剣が回り、敵の弾を消す ・得点を稼ぐと武器レベルが上がる ・敵が色分けされていて、同じ色の敵を連続して倒すと高得点 ・ウルトラマンみたいなボスが出てくる こんな感じですが、タイトルや家庭用で出ているかなど、 分かる方いましたら回答お願いします。

  • 昔アーケードで遊んだSTGが思い出せません。

    昔アーケードで遊んだSTGが思い出せません。 昔駄菓子屋に置いてあった筐体で遊んだSTGなのですが、 何度もやった割に名前が全く思い出せません。 10年程昔のゲームだったと記憶しているのですが、気になって仕方ありません 覚えているのは横スクロールだった事 溜め撃ちのシステムがあった事と、その溜め撃ちがボタンで切り替えられるシステムだった事 (極太ビーム→小さい弾を広範囲に連射、のような) ゲーム開始時に機体を選べて、戦闘機ごとにパイロットのキャラが居た事 どんなキャラが居たのかは全く思い出せないです 溜め撃ちの種類が全機体ごとに分かれていて 極太のビームを撃つ機体や 着弾と共に(曖昧です)一定時間その場で爆発が留まる弾を撃つ機体 接近戦用の機体があったような記憶があります あと、これはかなり曖昧なのですが、 初心者救済用だと思われるのですが 最初からある程度パワーアップアイテムが取られた状態で 変わりにゲーム中でパワーアップが出来ない機体があった気がします あとR-TYPEの機体に非常に似た機体もあったと思います 今思えば本当にR戦闘機であったような気さえするぐらい似ていました。 何度調べても全く引っかからず困っています。 彩京の名前があったような気がしますが、これもかなり曖昧です。 あの当時は全くSTGというか、ゲームメーカーに詳しくなかったので・・・ この程度の情報で申し訳ありません。 知っている方がいらっしゃったら、宜しくお願いします もし移植等されていたら、そちらの情報もお願いします

  • アルティメットアクションバトルとは…

    グランディア3というゲームのところに、アルティメットアクションバトルと書いてあったのですが、それはどういうものなんでしょうか??戦闘方法はこっちの攻撃のターン→敵の攻撃のターンというような感じなのでしょうか…??

  • 以前やったゲームをさがしています

    以前プレイしたゲームを捜しています。 ゲームのジャンルは詳しくないのですが、ターン制のシミュレーションゲーム、といった感じだと思います。 ネット上で遊べるゲーム(但し対戦ではない)で、敵が左、味方が右でどちらも9×9のマス目にユニットを設置します。 戦闘開始すると味方前衛(一列目)→敵前衛→味方中衛(二列目)→敵中衛・・・というようにターンが回っていき、ユニットが行動(攻撃)します。 攻撃は基本的に敵の前衛にしか当たらず、敵前衛が全部いなくなると中衛が前衛に、後衛が中衛に一列繰り上がります。 1ステージ(3戦闘くらいだったかな?)が終わると敵ユニットを仲間にすることができ(仲間と入れ替え)、ユニットによっては属性攻撃をもっていてそれをうまく使うと有利に進められたと思います。 初期のユニットはナイト×2、槍使い×2、忍者×2、弓使い×2・・・とあと何かいたかもしれませんがこんな感じです。 確か最初のステージで仲間にできるのはウンディーネ(水属性)とマンティス(攻撃力が高い)だったと思います。 戦闘開始後は順番に従ってユニットが攻撃を繰り返すだけなのですが、それゆえに戦闘の結果までを開始前にしっかりと考える必要があり、非常に面白いゲームでした。 たしか属性攻撃は火、水、心、風、地の5種類だったと思います。 「場の属性パワー」のようなものがあり、属性攻撃をするとこれが変化します。 例えば場が水50の時に火の攻撃をすると必ずダメージが0になり、場の属性が火0に切り替わります。 逆に地50の時に火の攻撃(例えば100)をすると、ダメージが(火が地に対して優位なので)150とかに(この辺は不確かです)なったりします。更にこの場合は場の属性パワーが火150とかになる・・のだったと記憶しています。 ステージの分岐があり、進め方によって最終ステージが3つ用意されておりいずれかのステージに挑むことになったと思います。 その内のひとつはフェニックスと戦うんじゃなかったかな・・?もうひとつは雪のステージ(多分)で、残るひとつは覚えておりません。 それと、途中の森のステージで「Deep Forest」という名前のステージがあったような気がします(うろ覚えです)。 あとはヴァルキリー(槍兵の上位互換のような存在)とかが出てくるステージもあったと思います。 多分書いても意味がないですが、スコアランキングがあり、1位の人の名前が「ゴルジ隊」だったような・・・ 様々なことを覚えてはいるのですが、前のパソコンがクラッシュしてそのゲームに関するデータが全て無くなってしまい、またネットで色々検索してみても見つけられません・・。 あと覚えていることといえば、確か弓使いの子がゲーム案内役も兼ねてたと思います。 また、チュートリアルでは弓使いと忍者が話し合う形式で、その話の流れから「全ユニット忍者」の状態で始めることができたと記憶しています(ただし弱い)。 なにぶん記憶しか当てになるものがなく、不確かな情報ばかりで申し訳ないのですが、ふと思い出して今一度そのゲームをやりたくなった次第です。 どんな情報でもいいのでお待ちしています。

  • 日本陸軍の地上攻撃機

    九八式直協偵察機、百式重爆、九九双軽 いろいろいますよね。 でも、旧陸軍が攻撃かけるときは火砲、戦車の支援はあっても 航空支援がいるイメージがない。 戦闘機の制空戦闘と双発機による戦略爆撃の話が多いような。 陸軍航空隊の小型爆撃機、攻撃機の実態は? ちゃんと敵陣地や戦車を攻撃していたんでしょうか? やっていたとして独米ソよりは密度低めですか? 戦局が守勢に回った後は、どうしてたんでしょうか? 特攻はわかりますが、それ以外で。転属?

  • 戦闘機のゲーム

    エスコン以外で戦闘機(戦車、飛行機、船、パトリオット、銃)などがたくさん出てきて、それをプレイヤーが使って敵を倒すみたいなゲームってありますか?PS2、GCでお願いします。

  • 防衛省自衛隊新戦車と戦闘機はどれ??

    防衛省自衛隊の次期主力戦車と戦闘機が更新されるような記事を見かけました。 現在は90式戦車とF15戦闘機ですが、 それぞれ何になる予定なのですか? どれくらいの戦闘能力向上が見込めるものなのですか? 敵に値する近隣諸国などにとってはかなりの脅威となるのですか? 中国や韓国や北朝鮮の戦車や戦闘機と戦った場合どうなると予想しますか? 強い戦車や戦闘機を持つことは日本としてやはり重要なことなのですか? よろしく教えてください!

  • 昔していたゲーム

    95年くらいのスーパーファミコンのゲームなのですが、RPGで敵との戦闘のとき、攻撃するか防御するかの指令さえしておけば、自動的に動いてくれるシステムで、お菓子を食べながらでも戦闘を進めていく事ができるというのがウリでした。 音楽はゴダイゴのタケカワヒデユキさんが担当というのも紹介されていました。 かなり情報が少ないですが、わかる方回答おねがいします。