• ベストアンサー

昔のアーケードゲームを探しています。

昔のアーケードゲームを探しています。 1995年前後に遊んだ記憶のあるゲームなのですがタイトルやメーカーなど何も思い出せず気になって夜も眠れません。以下のようなゲームだったと思うのですがどなたか心当たりはないでしょうか。 ・横から見たアクションゲーム ・プレイヤー対COMが1対1で戦う(いわゆる対戦格闘ではない) ・比較的キャラは小さめ ・銃やロケットランチャーなどステージ内に落ちているアイテムを拾って戦う ・ビル内や飛行機の上などステージごとに戦う場所が違う うろ覚えですが他にも、車椅子にのって戦うキャラがいた、飛行機のステージではロケットランチャーを機体にあてると飛行機が傾いた、様な記憶があります。 こんなゲームをどなたかご存じないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 「アウトフォクシーズ」ではないでしょうか。  ラスボスの「ミスター・アクメ」の正体は実は太った女性で、ラストステージでは、執事と共にヘリコプターに乗って、上空から物を落として攻撃して来る処を、連発式のスペシャルなロケットランチャーを何発も撃ち込んで倒します。 【参考URL】  アウトフォクシーズ - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA

juji8585
質問者

お礼

まさにこのゲームです!当時からこのゲームをやる人は周りにほとんどいなかったため誰に聞いても出てこなくて困っていたところでした。おかげですっきりしました。 惜しむらくは家庭用に移植はされていないというところでしょうか。できればまたプレイしたかったので。 レトロなゲームセンターでも探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • teraness
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.1

私もわかりませんが、2chで聞いてみてはいかがでしょうか。 参考URLからどうぞ。 場合によっては書き込めませんが、その時は数日後に質問してください。 お力になれないのに書き込んですみませんです。。。

参考URL:
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1269696920/l50
juji8585
質問者

お礼

情報ありがとうございました。無事解決しました。

関連するQ&A

  • かなり昔のガンシューティングのアーケードにいて

    記憶もぼんやりなのですが、気になったガンシューティングゲームがあります。 ゲーセンにあったはずなのですが、描写は結構グロかったと思います。 ゾンビだと思います。 銃はおそらくサブマシンガンだとおもいます。 銃はかなりでかいやつで、本体にくっついてる感じです。 ハウスオブザデッドのように前に進むのではなく、横にスライドしていくようなものだった気がします。 ステージは、廃工場のようなもので、鉄塔とかあったとおもいます。 それっぽいアーケードゲーム覚えてる方いらっしゃいましたら、是非おしえてください。

  • 昔アーケードで遊んだSTGが思い出せません。

    昔アーケードで遊んだSTGが思い出せません。 昔駄菓子屋に置いてあった筐体で遊んだSTGなのですが、 何度もやった割に名前が全く思い出せません。 10年程昔のゲームだったと記憶しているのですが、気になって仕方ありません 覚えているのは横スクロールだった事 溜め撃ちのシステムがあった事と、その溜め撃ちがボタンで切り替えられるシステムだった事 (極太ビーム→小さい弾を広範囲に連射、のような) ゲーム開始時に機体を選べて、戦闘機ごとにパイロットのキャラが居た事 どんなキャラが居たのかは全く思い出せないです 溜め撃ちの種類が全機体ごとに分かれていて 極太のビームを撃つ機体や 着弾と共に(曖昧です)一定時間その場で爆発が留まる弾を撃つ機体 接近戦用の機体があったような記憶があります あと、これはかなり曖昧なのですが、 初心者救済用だと思われるのですが 最初からある程度パワーアップアイテムが取られた状態で 変わりにゲーム中でパワーアップが出来ない機体があった気がします あとR-TYPEの機体に非常に似た機体もあったと思います 今思えば本当にR戦闘機であったような気さえするぐらい似ていました。 何度調べても全く引っかからず困っています。 彩京の名前があったような気がしますが、これもかなり曖昧です。 あの当時は全くSTGというか、ゲームメーカーに詳しくなかったので・・・ この程度の情報で申し訳ありません。 知っている方がいらっしゃったら、宜しくお願いします もし移植等されていたら、そちらの情報もお願いします

  • 10年位前の対戦格闘アーケードゲームのタイトル

    10年位前の対戦格闘アーケードゲームのタイトルを思い出したいのですが。 特徴 ジャスティス学園によく似た学園モノ対戦格闘ゲーム 登場人物の中に、ロン毛にバンダナ、青いブレザー着て木刀で戦うキャラがいます。よろしくお願いします。

  • 昔のアーケードゲームなんですが・・・

    360°スクロールのシューティングゲームで、最初は複葉機が敵機で、ある程度の数を落とすとその面のボス機が出てきて、それを撃墜すれば次のステージにワープする。 そして、ミグやUFOなど次々と敵機がパワーアップしてくるアーケードゲームの名前を教えて下さい。 もし家庭用ゲーム機に移植されていれば、そのハードも教えてもらえると嬉しいです

  • 昔のアーケードゲーム

    1980年代のアーケードゲームのタイトルが思い出せないでいます。 ジャンルはアクションです。(格闘) 内容的には不良(ヤンキー)が殴り合いをするゲームです。 5・6面(人)ぐらいまではあったと思います。 うる覚えですがタイトル名が「The 過激」だったような気がします。 (「激」ってあった記憶だけは) メーカー名は全然わかりません。 情報はこれだけですが、どなたか教えて頂けますでしょうか。

  • アーケードゲームを教えてください

    10~15年位前にゲームセンターなどであった格闘技系のアーケードゲームのタイトルを調べています。 自分が覚えている内容を挙げてみます。 (1):ファイナルファイト系の横スクロールアクション。 (2):スーパーファミコンに移植されており、ゲーム中のキャラクターを全部使える対戦モードがあった。 (3):各ステージのボスがもの凄く個性的。 2面のボスが火を噴いてくる親父(透明になったような?) 3面のボスが巨大なハンマーを持っているモヒカン男。 ハンマーを乱舞系な必殺技を使い印象的でした。 兎に角ハンマー男が印象的なゲームでした。 何か情報がありましたらどうか宜しくお願いします。

  • 昔プレイしたアーケードゲームを知りたいのですが

    昔プレイしたアーケードゲームがどうしても思い出せないので何方か分かる方おしえてください 多分90年代中盤から後半のゲーム 上からの見下ろし型のアクションシューティングゲーム プレイヤーキャラが4人くらいから選択できる 基本的に銃で撃ちまくるゲーム 敵にに隣接するとサブウェポンで攻撃、キャラによってナイフで切りつけたりハンドガンで攻撃したり 敵の攻撃をジャンプで回避できる 手榴弾を投げれる ラスボスが未来少年コナンにでてくるレプカそっくり この情報で分かる方がいればおねがいします

  • 昔のシューティングゲーム(アーケード)の名前を教えてください

    昔のシューティングゲーム(アーケード)の名前を教えてください 覚えていることを書きます。 ・小学校低学年だったので87~89年だったと思います。 ・縦スクロールで自機がヘリコプターかプロペラ機のようなあまり大きくない機体 ・デモとデモの間に「ヒィーン・・・」という音とともに灰色の細くて短い横線が無数に走る。(加速していくようなイメージ?) というようなアーケードゲームなんですがどなたか覚えていませんか。 なんだか取り留めもなくて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • アーケードゲームのタイトル教えてください

    うろ覚えなのですが、 ・横スクロールタイプの飛行機シューティング ・20年ほど前のアーケードゲーム ・敵機にダメージを与え乗り換える事が出来る この程度しか記憶にありませんが、ググってもHITしません どなたか情報ください。よろしくお願いします

  • かなり昔のシューティング(アーケード)

    とあるシューティングゲームの名前を教えてください。 (1)かなり昔(15年ぐらい前でしょうか?)のアーケードゲーム。ゲーセンでプレイした思い出 (2)縦スクロール (3)全体的にかわいらしいデザイン (4)オプションが丸っこくて、実機・透明な機体に切り替えられるシステム あまりにも記憶に乏しいのでわけがわからないと思いますが、知っている方がいましたらよろしくお願いします。