• ベストアンサー

かなり昔のシューティング(アーケード)

とあるシューティングゲームの名前を教えてください。 (1)かなり昔(15年ぐらい前でしょうか?)のアーケードゲーム。ゲーセンでプレイした思い出 (2)縦スクロール (3)全体的にかわいらしいデザイン (4)オプションが丸っこくて、実機・透明な機体に切り替えられるシステム あまりにも記憶に乏しいのでわけがわからないと思いますが、知っている方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ATZ-Turbo
  • ベストアンサー率47% (147/309)
回答No.7

タイトーが1987年に発表(製作はカネコ)の 『Dr.トッペル探検隊』だと思います。

terukou
質問者

お礼

アンタすげーよ。これだ! ありがとうございます。見つけられた感動より、ゲームの評価がイマイチとのことで泣けてきました。 いろいろと調べてくれた皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • nagasyo
  • ベストアンサー率45% (49/107)
回答No.8

4です。 他にも考えてみたんですが、恐らく5さんのDrトッペル探検隊では無いでしょうか。 http://picnic.to/~taimatsu/ion3/mame_d2.htm 後思い当たったのがジェミニウィング(オプション率いているだけですけど) http://picnic.to/~taimatsu/ion3/mame_g1.htm

terukou
質問者

お礼

nagasyoさん、いろいろとありがとうございました。そのとおり、Drトッペル探検隊でした。なんかいろいろと調べてもらいありがとうございました。おかげで変なゲームも知ることができました。ドカベンて…。

  • nagasyo
  • ベストアンサー率45% (49/107)
回答No.6

コミカルキャラで縦シューティングとなると、 ベルでパワーアップするなら、他の回答者の通り「ツインビー」 お金でパワーアップするなら、データイーストの「ワンダープラネット」 面クリア時にルーレットがあるならジャレコの「プラスアルファ」 ですかね。 ツインビー http://picnic.to/~taimatsu/ion3/mame_frame.htm プラスアルファ http://www.jtw.zaq.ne.jp/maxmio/gamestoremax/galgame/galfile/plusalpha.html ワンダープラネットは画像が見つかりませんでした。

terukou
質問者

補足

いろいろと探していただきありがとうございます。ワンダープラネットなんですけど、だいぶイメージに近い感じがします。ただこれほど武器当にバリエーションがあったとは思いません。(つーか、これはこれでプレイしてみたい) ほかに記憶に残っていることを追記しておきます。 (1)オプションは丸に目がついてるようなもの。こんな感じ→○ (2)オプションが実機のときはまっすぐ弾が発射できるけど敵の攻撃で消滅してしまう (3)半透明のとき、オプションは無敵だが斜めに弾を発射

回答No.5

ジャレコの「ゲーム天国(1995年)」かな? 縦画面で、UFOキャッチャーをモチーフにした可愛らしい敵キャラが登場するステージが確かにありました。 プレイヤーキャラは5種類でもしかしたらそんな能力持ってる奴がいたかも。 ちなみに自信は全くありません・・・

terukou
質問者

補足

ゲーム天国は存じております。女の子のかわいい機体ですよね。サターンでも発売していましたよね? 自分のさがしているのはスーファミが発売される前ぐらいのゲームです。うーん、よく考えると15年どころじゃないかも…。

  • yasaikyo
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

15年前だったらツインビーじゃないな

terukou
質問者

補足

そのとおり、ツインビーではありません。もっとマイナーなゲームです。

  • yasaikyo
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

15年前だったらツインビーじゃないな

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.2

コナミの「ツインビー」だと思われます。

参考URL:
http://www.konami.jp/th/konamilk/goods/monthly/0502/cm2213.html
terukou
質問者

補足

お早いお返事ありがとうございます。ツインビーは良く知っています。自分のさがしているものはかなりマイナーなものかと思われます。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

コナミの「ツインビー」だと思われます。

参考URL:
http://www.konami.jp/th/konamilk/goods/monthly/0502/cm2213.html

関連するQ&A

  • 昔のシューティングゲーム(アーケード)の名前を教えてください

    昔のシューティングゲーム(アーケード)の名前を教えてください 覚えていることを書きます。 ・小学校低学年だったので87~89年だったと思います。 ・縦スクロールで自機がヘリコプターかプロペラ機のようなあまり大きくない機体 ・デモとデモの間に「ヒィーン・・・」という音とともに灰色の細くて短い横線が無数に走る。(加速していくようなイメージ?) というようなアーケードゲームなんですがどなたか覚えていませんか。 なんだか取り留めもなくて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 昔のシューティングゲーム

    昔アーケードでハマったゲームをふと思い出して、 タイトルも思い出せないのですが、今もプレイ出来るか知りたいです。 13~4年前にゲーセンにあったシューティングゲームです。 特徴はこんなかんじです。 ・縦スクロール ・攻撃ボタンは3つで、押す組み合わせによって攻撃方法が変わる ・ボタンを3つ全部押すと、機体の周りを剣が回り、敵の弾を消す ・得点を稼ぐと武器レベルが上がる ・敵が色分けされていて、同じ色の敵を連続して倒すと高得点 ・ウルトラマンみたいなボスが出てくる こんな感じですが、タイトルや家庭用で出ているかなど、 分かる方いましたら回答お願いします。

  • 昔のアーケードのシューティングゲームの名前

    昔ゲーセンで遊んでいたゲームの名前を 知りたいと思っています。 時期: ○1985年か1986年頃 ジャンル: ○縦スクロールのシューティングゲーム 特徴: ○自機を1942シリーズのように宙返りさせて  ピンチの時に敵の弾を避けられた。 ○ゲームの筐体が箱になっていて、画面が鏡に  反射してゲームをしていた。 ○ゲームの内容は、ゼビウスやテラクレスタに  似ていた。 このゲームの名前を覚えていないのですが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さいませんか?

  • コナミの昔のアーケードゲームの名前を教えて?

    コナミの昔のアーケードゲームなのですが名前が思い出せません 縦スクロールシューティングで自機はロボットで 左右の腕に別々の武器が装備できます グラディウスやツインビーが稼動していた時期なので たぶんバブルシステムだと思います

  • 昔のハマったアーケードゲームのタイトルが思い出せない

    昔のアーケードゲームで、タイトルが思い出せないゲームがあります。 縦スクロールのシューティングで、アイテムを取ると『ニュークリア』 とか『ブラックホール』などに武器が変化するゲームでした。 たったこれだけのヒントでこのゲームのタイトルが解かる方いませんか?

  • ファミコンのシューティングゲームのタイトル

    恐らくアーケードゲームからの移植だったと思うのですが、縦スクロールのシューティングゲームで何かの穴に入ると戦闘機から降りて人を操作してショップで買い物したり出来るゲームって知りませんか? 凄く曖昧な記憶なので全てが正しい情報かわかりませんが宜しくお願いします。 出来れば画像などわかるURLを付けて頂けると嬉しいです。

  • 最初に武器を選択するFCのシューティング…

    どうしてもゲームの名前が思いだせません。 ・ファミコンのシューティングゲーム ・縦スクロール ・最初に割と沢山(だったような)ある武器から一つを選ぶ ・人はでなく何らかの機体を操る という特徴のゲームだったのですが、 どなたか思い当たるソフトがある方いらっしゃいますでしょうか? 非常に曖昧な記憶しかない状態での質問ですいません。

  • 昔のアーケードゲームの名前

    はじめまして。どうしても分からないアーケードゲームの名前があるのですが… ・多分、80年代後半 ・縦スクロールのシューティングゲーム ・自機は近未来風のバイクみたいなのに乗った人で、1プレイヤー側が青、2プレイヤー側が赤だったと思う ぐらいしか分かりません。ひょっとしたら強烈に勘違いしてるのかも知れないですが、どなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昔のアーケードゲーム名

    おぼろ気な記憶ですが約20年くらい前のアーケードゲームの名前(二つあります)知っている人いたら教えてください。 (1)横スクロールのシューティングゲームでオプションが4つくらいまで付けれて前後にレーザーを放つことができ ボタンでオプションの間隔を変えれるのが最大の特徴。 (2)もうひとつはひとつのコースをボタンを連打することにより走ってゴールを目指すゲームです。アイテムを取ると地震を起こして他プレイヤーを邪魔するとか回数がかぎられてるジャンプボタンで一発逆転ができる。 最下位の人は便器に流されます。 どちらも確かコナミ産だったと思います。 また 家庭用ソフトに移植されていたらそちらも踏まえてよろしくお願いします。

  • アーケードのゲームでシューティングゲームなのですが

    横スクロールのシューティングゲームで 青い気体で、飛行機というのか 気体はえらbえ まあいやな思い出も有るのですが こういうゲームですかというのは有るでしょうか。