• ベストアンサー

昔に遊んだシューティングゲーム

質問なのですが私が昔にスーパーファミコンで遊んだシューティングゲームを探しているのですが、昔の記憶が曖昧なため、あまり覚えていませんが、宇宙空間で飛行機(?)みたいな機体で操作するゲームだったと思います。 最初はグラディウス3だと思って遊んでみたのですが、どうも違っていたようで2Pと同時に遊ぶことが出来ませんでした。 私が遊んでいたソフトでは1Pと2Pが同時に遊べて、1Pが青、2Pが赤の機体でした。 こんな曖昧な説明ですが、どなたか知っている方がいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocorate
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.4

こんにちは。 もし、敵が魚類っぽい感じなら、TAITOの「ダライアス」の気がします。 スーパーファミコンなら、ツインかフォースだと思うんですが… 間違ってたらすいません。

参考URL:
http://www.taito.co.jp/game/history/80s_b/pop/darius.html
pomme13
質問者

お礼

こんばんは。回答有り難うございます。 敵は普通に機体だったような気がします。。。 魚類って感じの記憶はありませんので。。。

その他の回答 (4)

  • gosutero
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.5

ファランクスではないでしょうか? 違ってたらすいません><

  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.3

自信ないですけど、「アクスレイ」じゃないですかね?コナミさんのゲームです。

pomme13
質問者

お礼

回答有り難うございます。 書き忘れてましたが、横スクロールなんです。 縦スクロールではなかったと思います。。。 でも、コナミさんのソフトは怪しいですね。。。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.2

沙羅曼蛇とか。 でも、スーファミはどうかなぁ。 グラディウスっぽくて、1Pが青・2Pが赤だと それ位しか思いつかないです。

pomme13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沙羅曼蛇を調べてみたのですが、違う感じでしてパッケージもあまり怖くなかったので; どっちかというと、パッケージはFCのグラディウスに近かったのを覚えてます。。。

  • jack1968
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

ツインビーではないですか?

pomme13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらツインビーではないみたいです。。。 FCかSFCか最近判らなくなって来てます(汗)

関連するQ&A

  • PS3のシューティングゲーム

    初代のファミコンしかやったことがない者ですが、 最近またゲームをやってみようかと思いPS3を買いました。 僕がやりたいと思っているのは飛行機系のシューティングゲームです。 (グラディウスみたいなやつ) 何かお薦めのソフトがあったら教えて下さい!!

  • スーファミかファミコンのシューティングゲーム

    昔やったことのあるスーファミかファミコンのシューティングゲームを探しています。 宇宙を舞台にした縦スクロールシューティングで 一面のボスが、CD(?)の化け物みたいな円盤状をしていた気がするのですが…、ソフトの名前が全然思い出せません。 多分ファミコンだった気がするのですが、スーファミだとしたら初期のソフトだと思います(91年くらいにやっていた記憶があるので…)。 知っておられる方がいたら教えて欲しいです。

  • 昔のシューティングゲームのタイトルに関しての質問です。記憶が曖昧なので

    昔のシューティングゲームのタイトルに関しての質問です。記憶が曖昧なのでご了承下さい。 私が小2の頃(1990年)よく遊んでいた先輩(六年生)にお兄さん(多分高校1年生くらい)がいて、そのお兄さんは私が見たことの無いようなゲーム機を使いシューティングゲームをしていたんです。当時私はファミコンしか遊んだことがなかったので、その他のゲーム機に関してはまったくの無知でした。 今になって検索してみたのですが、多分メガドライブだかNEOGEOだか、そんな感じの黒っぽい機体でした。 そのお兄さんがやっていたシューティングゲームなのですが、前述の通りファミコンしか触れたことがなかった私にとって、やたらとグラフィックうあ効果が綺麗だったのが印象的でした。エイリアンのような敵だったと思うんですが、不気味な感じが印象に残っています。 最後のヒントとして、当時英語など一切わからない私でしたが、ボス戦の直前、またはステージの前(?)のどちらかに「アイ・アン・クノ・ドゥノ・ドーマ」というような不気味な意味不明な言葉が音声として流れていました。 検索の得意な私ですが、今となってはまったくキーワードさえわからず、Youtubeでも地道に片っ端から探してみましたが、みつかりませんでした。 お粗末なヒントで大変恐縮なのですが、何卒このシューティングゲームのタイトルをご教示下さいませ。 英語のわかる今、ゲーム中になんと言っていたのかも気になります。よろしくお願いいたします。

  • かなり昔のシューティング(アーケード)

    とあるシューティングゲームの名前を教えてください。 (1)かなり昔(15年ぐらい前でしょうか?)のアーケードゲーム。ゲーセンでプレイした思い出 (2)縦スクロール (3)全体的にかわいらしいデザイン (4)オプションが丸っこくて、実機・透明な機体に切り替えられるシステム あまりにも記憶に乏しいのでわけがわからないと思いますが、知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • シューティングゲームを教えて

    昔、ツインビー2などがファミコン(ディスクシステム)などで発売されて 購入しましたが、あまり購入した思いがありません。どうしてか友達に 進められて教えてもらうことがありましたが購入した覚えがあまりない です。 それからPCエンジンも購入した時も、そしてスーパファミコンを購入しても あとドリームキャストを購入してもそういうものを購入した覚えがどうもない のです。 最近NEC、9821シリーズを購入してコンパイルの雑誌、ディスクステーシ ョン (Disc Station)等を購入してやった時にそういうゲームをやったような 気がしていました。 そういえば最近、エレコムのゲームパットを購入してPCでフラッシュゲームを やったかもしれませんがシューティング?はどうか忘れました。 シューティングゲームをゲーム市場でみなくなりましたがゲーム業界では開発 をやめているのかもしれません。こういう時に頼りになるのがゲームユーザ だと思います。どうか知恵を貸してください。レトロゲームになり下がるゲーム を教えてください。 シューティングゲームならなんでもかまいませんが面白いタイトルのシューテ ィングゲームを教えてください。

  • 昔遊んだシューティングファミコンソフトが知りたい

    昔遊んだファミコンソフトを探してみようと思うのですが なんというタイトルのゲームだったか忘れてしまいました...; 検索して探してもタイトルがわからないので なかなか見つかりません; ソフトの色は灰色で、タイトルは英語でした。 ゲームの内容は 舞台は宇宙で スペースシャトルの様な乗り物に乗って 右へ進んでいきながら 右から飛んでくる宇宙人みたいな生物などを 避けて行ったり ビームで打って倒していく シューティングゲームなのですが・・・ 心当たりがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • シューティングゲーム

    スーパーファミコンまたはプレイステーションで探してます。 シューティングで自機を合体や変形などしてどんどんパワーアップしていくような面白いゲームはないでしょうか? 自分はゲーム初心者なので、有名なタイトルでも構いません。 よろしくお願いします。 あと、あまり難しすぎないもの、難易度を選べたりするものだと尚いいです。

  • お勧めのシューティングゲーム

    2Dで弾幕系以外でお勧めのシューティングゲームを教えて下さい。 弾幕系は昔何度かやったことがあるんですが「敵弾に当たっているのに当たって ない(ミスにならない)」のに馴染めなくて。 今までグラディウスをやってたんですが、飽きてきたので。ゲーム雑誌等も 読まないのでどんなシューティングゲームがあってどれが面白いのかが分かりません。 サンダーフォースVが面白そうと思ってたんですが調べてみると現在入手不可でした。 PS2互換機能付きのPS3を持ってるのでPS1・2のゲームでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 最初に武器を選択するFCのシューティング…

    どうしてもゲームの名前が思いだせません。 ・ファミコンのシューティングゲーム ・縦スクロール ・最初に割と沢山(だったような)ある武器から一つを選ぶ ・人はでなく何らかの機体を操る という特徴のゲームだったのですが、 どなたか思い当たるソフトがある方いらっしゃいますでしょうか? 非常に曖昧な記憶しかない状態での質問ですいません。

  • SFCの縦スクロールシューティング

    スーパーファミコンのソフトで、 飛行機モノのシューティングゲームを探しています。 ただし縦スクロールのやつのみで。 条件に当てはまればなんでも良いです。 よろしくお願いします。