• ベストアンサー

昔に遊んだシューティングゲーム

質問なのですが私が昔にスーパーファミコンで遊んだシューティングゲームを探しているのですが、昔の記憶が曖昧なため、あまり覚えていませんが、宇宙空間で飛行機(?)みたいな機体で操作するゲームだったと思います。 最初はグラディウス3だと思って遊んでみたのですが、どうも違っていたようで2Pと同時に遊ぶことが出来ませんでした。 私が遊んでいたソフトでは1Pと2Pが同時に遊べて、1Pが青、2Pが赤の機体でした。 こんな曖昧な説明ですが、どなたか知っている方がいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocorate
回答No.4

こんにちは。 もし、敵が魚類っぽい感じなら、TAITOの「ダライアス」の気がします。 スーパーファミコンなら、ツインかフォースだと思うんですが… 間違ってたらすいません。

参考URL:
http://www.taito.co.jp/game/history/80s_b/pop/darius.html
pomme13
質問者

お礼

こんばんは。回答有り難うございます。 敵は普通に機体だったような気がします。。。 魚類って感じの記憶はありませんので。。。

その他の回答 (4)

• gosutero
回答No.5

ファランクスではないでしょうか? 違ってたらすいません><

• dougdop
回答No.3

自信ないですけど、「アクスレイ」じゃないですかね?コナミさんのゲームです。

pomme13
質問者

お礼

回答有り難うございます。 書き忘れてましたが、横スクロールなんです。 縦スクロールではなかったと思います。。。 でも、コナミさんのソフトは怪しいですね。。。

• chikusuke
回答No.2

沙羅曼蛇とか。 でも、スーファミはどうかなぁ。 グラディウスっぽくて、1Pが青・2Pが赤だと それ位しか思いつかないです。

pomme13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沙羅曼蛇を調べてみたのですが、違う感じでしてパッケージもあまり怖くなかったので; どっちかというと、パッケージはFCのグラディウスに近かったのを覚えてます。。。

• jack1968
回答No.1

ツインビーではないですか?

pomme13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらツインビーではないみたいです。。。 FCかSFCか最近判らなくなって来てます(汗)