昔のアーケードゲームの思い出とは?

このQ&Aのポイント
  • 昔のゲームセンターにあったアーケードゲームで、いくら調べても全く見つからないものがあるので、詳しい方、是非教えてください。
  • 1994年か95年にゲームセンターでプレーした記憶あり。タイトーのような記憶あり(ただし定かではない)。パロディ色の強い、競技種目が複数あるアスリートゲーム。ボタンの連打スピードや、タイミングよくボタンを押すことが求められるゲーム。
  • 競技種目のうちで覚えているのは、プレーヤーが後ろにいる巨大な恐竜(?)みたいなものを背にしながら片手ずつで引っ張って何メートル進んだかを競った記憶あり。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のアーケードゲーム(タイトルが思い出せません)

昔のゲームセンターにあったアーケードゲームで、いくら 調べても全く見つからないものがあるので、詳しい方、是非教えてください。 以下、断片的な記憶を箇条書きにします。 ・1994年か95年にゲームセンターでプレーした記憶あり ・タイトーのような記憶あり(ただし定かではない) ・パロディ色の強い、競技種目が複数あるアスリートゲーム ・ボタンの連打スピードや、タイミングよくボタンを押すことが求められるゲーム ・競技種目のうちで覚えているのは、プレーヤーが後ろにいる巨大な恐竜(?)みたいなものを 背にしながら片手ずつで引っ張って何メートル進んだかを競った記憶あり ・画面左下の円グラフみたいなメーターを見ながら、ある狭い範囲内にボルテージが来た 瞬間タイミングよくボタンを押すと恐竜(?)を引っ張る。タイミングを外すと引っ張るテンポが 悪くなり、重そうに少しずつしか引っ張ることしかできない。 タイミングがいいと、確か1・1・3拍子みたいなテンポで引っ張り続け好記録を出せる気がします。 はっきり言ってこの情報で分かる方がいるか不安ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.1

ナムコ(現バンダイナムコ)の『マッハブレイカーズ』というゲームです。 1995年に発売されたゲームですが。その前に『ニューマンアスレチックス(1993年/ナムコ)』という同じコンセプトのゲームがあり。これが第1弾で、『マッハブレイカーズ』はその続編です。 元々はKonamiが過去に出していた『ハイパーオリンピック』の未来世界版というコンセプトで。競技を行うのは未来世界の超人アスリートという設定になってます。なので普通じゃ有り得ない競技種目が盛り沢山で、質問の「恐竜を引っ張る競技」というのは、この中で行われる「モンスター・ドラッグ」という競技です。 >http://youtu.be/v9MgfigaL54

supreme_selsior
質問者

お礼

早々のご回答、どうもありがとうございました。 動画見てかなり久しぶりで、当時の記憶がフラッシュバックし Golden Axeを見たとき以来の感激です! ずっと前から分からず悶々としていたのですが、これでクリアになりました。 (少し違う部分もありますが、概ね記憶と逸脱してませんでしたし) 95年高1当時、今は音信普通の友達とゲーセンで遊んで楽しかったのを覚えてます。 ネットの力は、どんな分からないことでもほぼ解決できるので正直驚いてます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昔のアーケードゲーム名

    おぼろ気な記憶ですが約20年くらい前のアーケードゲームの名前(二つあります)知っている人いたら教えてください。 (1)横スクロールのシューティングゲームでオプションが4つくらいまで付けれて前後にレーザーを放つことができ ボタンでオプションの間隔を変えれるのが最大の特徴。 (2)もうひとつはひとつのコースをボタンを連打することにより走ってゴールを目指すゲームです。アイテムを取ると地震を起こして他プレイヤーを邪魔するとか回数がかぎられてるジャンプボタンで一発逆転ができる。 最下位の人は便器に流されます。 どちらも確かコナミ産だったと思います。 また 家庭用ソフトに移植されていたらそちらも踏まえてよろしくお願いします。

  • あるアーケードゲームのタイトルを知りたいです。

    とあるアーケードゲームのタイトルを調べています。 昔ゲームセンターにおいてあったものなのですが、10年以上前のことなのでタイトルを覚えておりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せいただければ幸いです。 ●SNKのネオジオだったかもしれません。 ●サイドビューのアクションものです。 ●画面手前と奥にそれぞれラインがあり、ジャンプしてライン移動ができます。もろい壁があるとそれを壊して移動できますが、頑丈な壁だとはじき返されて移動できません。 ●主人公は戦闘機乗りがかぶるような帽子と眼鏡をつけていたと思います。 ●主人公は腕が伸びます。 ●攻撃方法はボタン連打で連続して殴ったり、ステージ上にある仕掛けスイッチを引っ張って岩を倒したりして行います。

  • アーケードゲームについて

    今までゲームセンターに行ってもアーケードゲームには興味がなく家でやる派だったのですがとてもおもしろいアーケードがあって家にもあるのですがやはりみんなとゲーセンでやりたいのですがどうも、あのアーケードのコントローラー(?)(棒の先に丸い球がついていてボタンがぽんぽんぽんとある奴)がPSなどのコントローラに慣れてしまっているためか操作が全く出来ないのです。 慣れろというのが普通ですが、あまりなれるためだけにお金をかけたくないし地道にというかもしれません。 どうもボタンを押し間違えたりしてしまうのです。 アーケード風のコントローラーがPSなどでもありますが、買うのもちょっといやなんです。 友人が持っているのでやはりそれで慣れるしかないのですか? それとなれるに至って早くなれる方法もありましたら教えてください。(やりまくるというよりもコツみたいなものを・・・)

  • 昔遊んだアーケードゲームの名前がしりたい

    昔、駄菓子屋に置いてあったアーケードゲームの名前が知りたいので、知っている方、お願いします 覚えている事 ・遊んだのは1984年の冬(駄菓子屋の立ってするゲームなので開発されたのはそれ以前かも知れません) ・レバーは左右のみ、ボタンは2つ ・初めの面は、3階(3層と言えば良いのか・・)でドアがあり、ボタンの1つでドアをノック→ドアが開く→アイテムが表示or炎が出てくる ・アイテムが表示されると、別のドアをノック→アイテムが揃うと点数、揃わなければドアは閉まる(神経衰弱のルール) ・何面かクリアすると、時機がペガサス?になり鳥か何かを避けながらボタン連打で上へ上へと上がっていく (最後にはドラゴンがいたような・・?) 覚えているのはコレだけなのですが このアーケードゲームの名前をご存知の方、教えて下さい

  • 昔のアーケードゲームのタイトルが知りたいのですが・・・

    Yhaooで質問させて頂いたのですが、 ご回答頂いた方とのやりとりができないので、 こちらでも質問させて頂きました。 ^^; http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228161557 ---- 昔よくやっていたアーケードゲームの名前を知りたく、 友人に聞いたり、WEB検索をしたりしていますが未だに分かりません… ゲームの特徴は、 20年くらい前のアーケードゲームで、中世の戦士(?)が1対1で戦うゲームです。 (ゲーム画面は、戦士2人が左右で向き合っています) 兜・鎧・脚鎧・盾を身につけた戦士が、剣で上段・中段・下段を突いて攻撃します。 守る方は盾で上段・中段・下段を防御します。 攻撃が当たると、上段なら兜・中段なら鎧・下段なら脚鎧が吹っ飛びます。 防具の無い部分を突かれると負け。 ずいぶん昔にやったゲームなので、記憶が曖昧な部分もありますが、 「これかも?」と心当たりのある方がいらっしゃいましたら 確実な答えでなくても結構ですので教えてください。 --- ご回答頂いた、「黄金の城」「ファイティングファンタジー」「ブランディア」は 記憶と少し違うような気がします。(黄金の城が一番記憶に近いです) まさに、 http://okwave.jp/qa4565270.html での質問者さんと同じゲームだと思うのですが・・・ ちなみに、私はバッティングセンターのゲームコーナーでやっていました。 小学低学年だったので、すぐにゲームオーバーになるのですが、 今は亡き祖父が何度も何度もやらせてくれた思い出のゲームです。 最近無性に気になってしまい、 どうしてもタイトルが知りたいと思っているのですが。。。 ^^;

  • ゲームの名前、教えて下さい。

    もともとはアーケードゲームだったと思うのですが、 同じ色の風船?玉が天井にたくさんついてるのです。 それを下から鉄砲みたいなので同じ色の玉のところに打って、その玉を消していくゲームです。 キャラクターは恐竜の子供みたいなかわいいのでした。 バブルなんとかとかそういう名前だったと思うのですが、忘れてしまいました。 タイトーのゲームだったような気もします。 教えて下さい、お願いします。

  • 昔のアーケードレースゲーム

    2000年~2004年頃にプレイしたことがある、 アーケードのレースゲームの名前がどうしても思い出せません。 タイトーかセガだったような気がするんですが、 メーカーの記憶は曖昧です。 唯一覚えているのは、 プレイした時に乗っていたクルマは、ランサーエボリューション4の白でした。 マフラーの出口が大きかったような気がします。 他にもNB型のロードスター(オレンジ)もあったと思います。 (もしかしたら、形はエボ4で、車種名がゲーム上の架空の名前だったかもしれません。) それと、ハンドルのY字部分の、2時と10時の部分に 丸い突起?(滑り止めのようなつぶつぶ)のような物がありました。 (ハンドルと同じプラスチックです。) コースは、夜の高速道路?を走っていました。 タコメーターが画面右下にありました。 サイドバイサイドではありません。 どなたか、これじゃないか?などの情報を教えていただけたら幸いです。

  • アーケードゲームで立体動画

    先日、ゲームセンターに足を運んだとき、DINOMAXのいう アーケードゲーム(コインの滝ゲー)を目にしました。 そのゲームに使われていたディスプレイは飛び出すテレビのように、 3Dの恐竜が立体的に飛び出してきます。 そこでいくつか質問があるので、ご存知の方、よろしくお願いします。 1)この飛び出す映像のシステムの名称は? 2)実写に応用は可能か? 3)近い未来もっと身近なものになる可能性は?

  • 昔のアーケードゲームタイトル

     1980年の前後だと思いますが、その頃、近所の駄菓子屋にあったアーケードゲームのタイトルが判りません。  1レバー(8方向)に2ボタンのオーソドックスなタイプですが、もしかしたら1レバーに1ボタンだけでプレイ出来ていたかも知れません。  ゲームは最初、王様らしき人から遺跡のお宝を取ってくるように言われ、プロペラ機でジャングルらしき場所に到着(ここまでは自動)してからは遺跡の中をお宝目指してあちこち移動します。  お宝発見後、来た道(面)を戻って飛行機のある所まで戻らないといけないのですが、バックで流れていた音楽が『インディージョーンズ』のあの曲だったような気がします。  遺跡の中は画面いっぱいの四角い部屋で、中に壷がたくさん並んでいるので、プレイヤーはそれを蹴飛ばして割り、中身のお宝(点数は少ない)を取りながら、上下左右につながっている部屋を移動しながらメインの宝を目指します。  部屋によっては四隅の壁を蹴飛ばすとお宝のヒントとか現れるので、キャラクターはとにかくキックしまくりです。たしかジャンプとかしなかったと記憶してます。  お宝を取って王様の所に戻り、それを差し出すと王様から本物かニセモノかの判定が下されますが、ニセモノの場合どうなったのかはわすれました。  当時は小学生だったのでお金はあまり持っていませんでしたが、よく遊んだゲームでした・・・。自分でいろいろ探してみましたがプレイ画面やタイトルのかけらさえ判りませんでしたので、皆様のお力をお願いいたします。

  • アーケードゲームのタイトルを教えてください

    80年代中盤だと思いますが、ゲームセンターでやったゲームのタイトルが思い出せず、ネットで検索しても街頭のものが探せていません。2本あるのですが、以下のような特徴があります。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 ■ゲームA ・レースゲームで人がボタン連打で走る。 ・画面は上からマップ全体を見下ろすような視点。数人でマップを逆時計回りに回る。 ・肉を取るとダッシュ(?)のように尻から煙を出してすっとんでいく。 ■ゲームB ・鎧を着た2人の兵士が向かい合って手に持った剣でつつき合う。 ・肩当てや小手など、鎧の部分にあたると鎧がはがれる。 ・画面に対戦の戦士が向かい合っていて、戦士2人の画像が画面いっぱいに表示されている。