昔のアーケードゲームの思い出とは?

このQ&Aのポイント
  • 昔のゲームセンターにあったアーケードゲームで、いくら調べても全く見つからないものがあるので、詳しい方、是非教えてください。
  • 1994年か95年にゲームセンターでプレーした記憶あり。タイトーのような記憶あり(ただし定かではない)。パロディ色の強い、競技種目が複数あるアスリートゲーム。ボタンの連打スピードや、タイミングよくボタンを押すことが求められるゲーム。
  • 競技種目のうちで覚えているのは、プレーヤーが後ろにいる巨大な恐竜(?)みたいなものを背にしながら片手ずつで引っ張って何メートル進んだかを競った記憶あり。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のアーケードゲーム(タイトルが思い出せません)

昔のゲームセンターにあったアーケードゲームで、いくら 調べても全く見つからないものがあるので、詳しい方、是非教えてください。 以下、断片的な記憶を箇条書きにします。 ・1994年か95年にゲームセンターでプレーした記憶あり ・タイトーのような記憶あり(ただし定かではない) ・パロディ色の強い、競技種目が複数あるアスリートゲーム ・ボタンの連打スピードや、タイミングよくボタンを押すことが求められるゲーム ・競技種目のうちで覚えているのは、プレーヤーが後ろにいる巨大な恐竜(?)みたいなものを 背にしながら片手ずつで引っ張って何メートル進んだかを競った記憶あり ・画面左下の円グラフみたいなメーターを見ながら、ある狭い範囲内にボルテージが来た 瞬間タイミングよくボタンを押すと恐竜(?)を引っ張る。タイミングを外すと引っ張るテンポが 悪くなり、重そうに少しずつしか引っ張ることしかできない。 タイミングがいいと、確か1・1・3拍子みたいなテンポで引っ張り続け好記録を出せる気がします。 はっきり言ってこの情報で分かる方がいるか不安ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

ナムコ(現バンダイナムコ)の『マッハブレイカーズ』というゲームです。 1995年に発売されたゲームですが。その前に『ニューマンアスレチックス(1993年/ナムコ)』という同じコンセプトのゲームがあり。これが第1弾で、『マッハブレイカーズ』はその続編です。 元々はKonamiが過去に出していた『ハイパーオリンピック』の未来世界版というコンセプトで。競技を行うのは未来世界の超人アスリートという設定になってます。なので普通じゃ有り得ない競技種目が盛り沢山で、質問の「恐竜を引っ張る競技」というのは、この中で行われる「モンスター・ドラッグ」という競技です。 >http://youtu.be/v9MgfigaL54

supreme_selsior
質問者

お礼

早々のご回答、どうもありがとうございました。 動画見てかなり久しぶりで、当時の記憶がフラッシュバックし Golden Axeを見たとき以来の感激です! ずっと前から分からず悶々としていたのですが、これでクリアになりました。 (少し違う部分もありますが、概ね記憶と逸脱してませんでしたし) 95年高1当時、今は音信普通の友達とゲーセンで遊んで楽しかったのを覚えてます。 ネットの力は、どんな分からないことでもほぼ解決できるので正直驚いてます。 どうもありがとうございました!