• ベストアンサー

新車の右ドア付近に うすーく爪でひっかいたような傷がついています。(い

新車の右ドア付近に うすーく爪でひっかいたような傷がついています。(いつついたか身に覚えないのですが・・・) 長さは2センチくらいで あまり深くはないのですが 黒い車なので気になります。 明日 一ヶ月点検にだすのですが ディラーにいったらなにかしてくれますか? 納入時CPCコーティングしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

また、傷の目立つ黒を購入しちゃったんですね、、、洗車して磨きがいがあるのは黒ですね、こまめに洗車しなかったり、傷が気になる性格なら黒は避けた方がよかったですね。 車の傷って必ず付きます、何故なら外を走るからです、石飛もあるでしょう、スーパー等で駐車してる時に擦られる事もあります、特に黒は硬いビニールの袋や紙袋でも擦り傷が付いて見えます、黒のボディーって、そう言う事です。 洗車時もゴシゴシやりすぎると簡単に拭き傷が付きますから要注意ですよ。 >明日 一ヶ月点検にだすのですが ディラーにいったらなにかしてくれますか? 納入時CPCコーティングしてあります。 ディーラーの責任ではありませんからね。相談には乗ってくれるでしょう。 CPCコーティングしてると言う事は5年補償ですよね?小傷消すためにコンパウンドなんて使うと、コーティングの補償は受けれなくなりますから、その辺も注意して下さい。 コーティング付属のリキッド剤で洗車して見てはどうですか? 私も黒に乗ってますが洗車なんて週1です、傷を消すワックスや目立たなくするワックスも併用したりして、まあまあ綺麗に乗れてると思ってます。

その他の回答 (6)

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.7

一番多いのは、自分のバックやパンツ等でこすれてついた可能性が高いですよ~ コンパウンドで消えればいいんですが。 車屋さんは関係ないので、良くてもコンパウンドで軽く直してくれるかも。 一応コンパウンドで消えますか?と聞いてみるといいですね。 いい人なら、ちょっとお待ちくださいと、軽くやってくれるかも。

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.6

一ヶ月は長いですね。それと黒は傷、汚れ目立ちますからね。一応、点検のときに言えば磨き粉で磨いてくれるかも知れないので頼んでみてください。ミラー交換しろ歯は無理だと思いますよ。ディーラーとの関係は良好をたもちましょう。

回答No.5

うーん、狭い道とかで草木の細い枝が道路に飛び出していたりすると擦って薄い傷がついたりしますね。 人為的なら力を入れるので、綺麗な曲線、または直線になりにくいです。 あと考えられるのは、店舗の駐車場とかでバッグ等の金属部分でこすられちゃうことですね。 ドアパンチもそうですがなかなか避けられないと思います。 地が出ていなければコンパウンドの細かいもので消せるのですが、コーティングなどをしているとちょっと厄介です。他の人もおっしゃっていますように、コンパウンド類で削ればコーティングもはがれてしまいます。 メーカー純正のコーティングも修理や板金などではその部分はコーティングし直し(別費用)になります。 コーティングをしてしまっている以上はちょっとしたこすり傷は気にしない方がいいと思いますよ。 飛び石があたったりしてこれからも傷が増えるでしょうし、ある程度増えてきて我慢ができなくなったら一気に磨いてコーティングし直し、という方がよいと思います。 コーティングに付属のメンテナンス剤には多少の汚れ落とし等の効果がありますので、まずはそれで様子を見たらいかがでしょうか。うまくすれば目立たなくなると思います。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

どんな車でも走れば何らかの傷がつくものです。黒い色はそれが目立つだけです。また駐車場においておいて、車の横を誰かが通っただけで、服やバックがすれたらキズがつきます。下手にWAXをかけると拭く時の布のこすれで違う傷がついたり、光の加減で目立つようになるので、ディーラーに言って目立たないように工夫してもらえませんかとお願いしたらどうでしょうか?

noname#145430
noname#145430
回答No.2

かばんの金具や服のボタンで擦れたとか ドア取手の周りなど自分の爪で傷がいっぱいつきます。不思議なぐらいつきますけど間違いなく自分の手しかありえないのでそうなんだろうなと思ってます。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

ワックス塗ってくれます それで消えます。 走ってたら、そんなのよくあることです それが嫌なら、屋根付きの倉庫で保管してください

関連するQ&A

  • 新車に小キズが付いていました。

    新車に小キズが付いていました。  先月に新型のノアを購入したのですがフロントバンパーの運転席側の角に爪で引っ掛かる小さなキズが 付いていました。遠くから見てたり角度によっては気づきません。が、間近でみると気づきます。  最初は、虫が付いているのかと思っていました。  補修は、どうしたら良いですか。ちなみに新車時にコーティングをしています。  ご回答をお待ちしております。

  • ポリマーした新車にキズ??が

    前回色々教えて頂いて、新型マーチも無事納車されました。 毎日楽しく運転しています。が、今朝、ふと助手席のドアを見たら、爪で引っかいたような?5cm位のタテ傷が2箇所ばかりと、小石が転がったようなヨコ傷がついているんですー!!いつの間に?! いずれも白っぽく塗装が少しハゲたように見えます。 自宅前に停めてあり、ウルサイ犬がいる為、イタズラなどではないと思います。けれど黒い車なので結構目立ち、そして非常にショックです・・・(泣) 気にしすぎなのかなとも思うんですが、明らかに見える傷だし、なにより新車なので、文字通りヘコんでます。 ディーラーオプションで「5年保証ポリマー」をしてもらってあるのですが、傷がついた時の対処法がわからないので、ディーラーにすぐ持っていった方が良いのでしょうか?? 1ヶ月点検がまだなので、それまでしばらく待っていても大丈夫でしょうか? ただ、何故こんなタテ傷がついたのかさっぱり分からないんです。ヨコ傷は、対向車が跳ねた石かなあと思うのですが・・・?

  • 新車納車時のキズ

    このたび、新車を購入しました。 納車の日にディーラーへ行き、引渡し前に車を確認しました。 すると、後部ドアに幅3~4ミリ、長さ15センチほどのキズを見つけました。 「これはキズでは?」とディーラー聞くと、 「ただの汚れです」と言い、持っていたタオルで軽くふき取りました。 しかし、キズは消えません。 「消えてないじゃん」と文句を言うと、「いえ、大丈夫です」と、さらに強く拭き始めました。ディーラーは「消えました」と言います。 しかし、角度を変えてよく見るとキズは残っています。 「まだ、残ってる」と強く言うと、今度は「これは塗装のムラです。これくらい許容範囲です」と開き直ってきました。 不快な思いをしてまで車に乗って帰りたくなかったので、怒ってディーラーを出ました。 すると、しばらくしてディーラーから「日が落ちてきて見てみると角度によって線が見える。直したい」と言ってきました。 納得いかなかったので再度、ディーラーに説明を求めると 「何台も扱っているが、この程度はキズの範疇ではない」など、言い訳ばかり。侘びの言葉もありませんでした。 当方としては、100%の状態でないので、 新たな車での納車、もしくは代金の返還、もしくは補修するにせよしないにせよ新車より下げ評価での差額返金を希望しています。 車の取引に関しては消費者は弱い立場にあるのでしょうか?

  • 新車購入時にドアに付いているキズ防止のプロテクターがほしい

    自動車のドアが駐車場などで開け閉めする時に、隣の車のドアにぶつかったり、ガレージの壁にぶつかったりしてドアに出来るキズ防止の為の、ドアエッヂガードとか言う、ドアに取り付ける部品がありますが、薄いので何となく頼りない感じがしています。 あれではなく、 車を新車で買った時にディーラーがドアにつけてくる、やわらかいプラスチック製の少し大きめ、分厚い、上から見たら円筒形のプロテクタ-が ほしいと思っていますが、どうやったら手に入るでしょうか?どこかで売っていますでしょうか?

  • 新車バイクの傷について

    最近新車のバイクを購入しました。 カウル付きのバイクです。 本日、初回点検、オイル交換の為に販売店に入庫しました。 先ほど、引き取ったのですが、点検時についたと思われる傷がカウルやステップに ついていました。 ただ、大胆についていたわけではないです。比較的小さな傷です。 バイクの傷って皆さん気にしないものでしょうか? バイクは傷つくものという人もいます。 例えば数百万するハーレーを購入して傷ついても気にしないものでしょうか。 私が神経質なだけでしょうか。 バイクは、カバーをせずシャッターガレージに保管しています。 今朝、点検前に洗車し、コーティングを行ったので、その際に傷はなかったです。 販売店には伝えていません。近所のバイク屋ですし、コンパウンドで磨いたら 多少はましになったので、販売店に保障を求めている訳でもないので。 ただ、私がバイクの傷に対して過剰に気にし過ぎなのでしょうか。 意見下さい。よろしくお願いします。

  • 新車の納車前についた傷って

    本日、新車が納車されました。色の濃い車なので、5万円以上払ってグラスコーティングまで注文して施したのですが、納車された車を明るいところで見ると車体に細かい洗車傷が一杯!あわててディーラーに持ってったけど、ひとしきり謝った後で、コーティング層を薄くはがしてコーティングをし直すので了承して欲しいとの話。当方としては、当然、車両の交換を要求したのですが。 おそらく、納車前の洗車時に質の悪いウエスなどでついた傷と思われ、力の入りやすいピラー部などは細かい傷がいっぱいでした。このような場合、コーティングのやり直しなどで我慢するしかないのでしょうか? ディーラーに誠意ある対応が見られない場合、メーカーにクレームを入れようかとも思っています。皆さんはどう思われますか? 残念ながら、気づく前に受け取りにはサインをしてしまい、代金も前日に振り込んでしまっているので、弱っています。

  • 新車の納車前の傷について!

    新車の納車がもう目の前という所でディラーではないんですが車に傷をつけてしまったとお話があり・・・ 今の時期車検や納車なんかで車の出入りが頻繁でドア部分に少しの傷ですが当たってしまったと言われました。 もちろん偉い方を連れて誤りには来てるのですが、傷はみがけば綺麗になるわけではなくボディまで深くというまでもいかないんですが、塗装はしなくちゃいけないです。 向こうは10万ほど値引きしますと言ってますが、もし 新車なのでいくら綺麗に直ったからといって傷物じゃイヤならもう一度新しいのを発注しますと言ってます。 こんなこと初めてなのでどうしたらいいのかわからず・・ 一般的によくあることなのか、もしあったとしたらどう対処してますか?教えて下さい。

  • 至急。新車の傷について。(代理ヘルプ)

    昨日近所の先輩の新車納車日で 見に行ったら斜めから見たら Xの10cmくらいの薄い傷がありました。 お店にはすでに伝えたそうですが 夜になったので今日再度来るそうです。 そこで僕も先輩も知識がないので、代理質問で 対処方法について教えてください。 まずこの傷は表面上は見えない薄い傷ですが よく新車の場合、塗装を塗り直すとなると 色が変わるのでよくないと聞きます。 さらに先輩の新車には ボディーコーティングもししています。 この場合、ディーラーに直しをお願いすると 余計にコーティングは取れてひどくなるではと 心配しています。 お店側は ひどくならないように直す方法はあるのでしょうか? またお店側の言いなりにならないように 余計にひどくなるようでしたら 直さずにお金の問題で対処するのか 皆さんの対処方法を教えてください。 お金は全額払ってるそうです。 薄い傷なので直せるならそっちを検討したいそうですが その半面 せっかくのボディがひどくなることも懸念しています。 無難な駆け引きはどちらなのか教えてください。

  • 追突事故のディーラー修理費

    先日、駐車場に駐車中の車にぶつかってしまい、私は無保険だったので示談って形で、一旦別れ、その日の夕方にやはり警察を呼びたい、宣誓書を書いて欲しいと言われ、書きました。そして今日相手と修理先のディーラーから最低、17万。買って1ヶ月の新車だから点検とコーティングもするんで。と言われました。相手は子供が通ってる保育園の先生なんで私が一方的に悪いですし、穏便に済ませたいですが、バンパー取り替えとバンパー付近数ミリのキズで17万もいきますか?私が事故当日に同じディーラーに聞いた際には代車も含め、15万みれば十分だと思うと言われたました。仮にそれがディーラー価格なのであっても、点検だの、屋根や全く別の箇所までのコーティング代は出す必要あるのでしょうか?自分がキズを付けた物は勿論責任を持って直したいですが、子供が聞いてる教室で事故の話をされ、分かりましたとしか言えませんでしたが、新車新車とあれもこれも付け加えられても困ると言うのが本音です。

  • 納車前からの新車の傷

    20代女性です。 購入した新車が3週間前に納車されました。 納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。 ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。 しかしこちらのサイトで車の質問を見ておりますと新車に傷があるのはおかしいと目にしたので、車に詳しい者にその傷を見てもらったらこれはおかしい、ディーラーに言うべきだと言われました。 納車時に担当者が「雨で汚れたので洗車した」と言っていました。 私はそんなこと誰も頼んでいないのにとムっとしつつも、それが当たり前のことなのかと思い特につっこんで聞くこともしませんでした。 今となっては勝手に洗車する前に私に許可を取るべきだろうと感じています。 あの傷はきっと手洗い洗車以外の洗車をしてついた傷ではないかと、私の車を見た知り合いに言われました。 そこで初めてあの傷は文句を言うべきことだったのだとわかりました。 車に無知であった故の失態です。 私は悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。 ずっと大事に乗っていこうと思い、その車について情報集めをし、本も読み勉強していました。 お姫様を扱うかのように大事にしていました。 毎日車のことで頭がいっぱいで、思い入れも相当なものです。 明日所長を連れて担当者が車を見に来るのですが、こちらに妥協するように案を提示してくるかと思います。 車に詳しい者が一緒に立ち会ってくれるのですが、私は妥協もしたくないですし、泣き寝入りもしたくありません。 しかし、一度受け取って3週間(250km未満)乗った車です。 最初にクレームをつけなかった私にも落ち度はあります。 しかし、傷物を新車として納車したディーラーを許せません。 明日の話し合いで気を付けなければいけない点など、どうかご教授いただけませんでしょうか。 私の希望としては、オプション付けや値引きなど一切いらないのでボディーを新しいものと交換してもらいたいです。 宜しくお願い致します。