• ベストアンサー

新車の納車前についた傷って

本日、新車が納車されました。色の濃い車なので、5万円以上払ってグラスコーティングまで注文して施したのですが、納車された車を明るいところで見ると車体に細かい洗車傷が一杯!あわててディーラーに持ってったけど、ひとしきり謝った後で、コーティング層を薄くはがしてコーティングをし直すので了承して欲しいとの話。当方としては、当然、車両の交換を要求したのですが。 おそらく、納車前の洗車時に質の悪いウエスなどでついた傷と思われ、力の入りやすいピラー部などは細かい傷がいっぱいでした。このような場合、コーティングのやり直しなどで我慢するしかないのでしょうか? ディーラーに誠意ある対応が見られない場合、メーカーにクレームを入れようかとも思っています。皆さんはどう思われますか? 残念ながら、気づく前に受け取りにはサインをしてしまい、代金も前日に振り込んでしまっているので、弱っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>我慢するしかないのでしょうか? それはあんた次第だろう。俺だったら我慢はしない。 >コーティング層を薄くはがしてコーティングをし直すので了承して欲しいとの話。 新車同様の中古車として購入したのならともかく、こうゆう処置をした時点で新車ではない。見た目は新車同様になるかもしれないが、ボディの表面処理が新車とは明らかに違うのだから。 あんたは新車を注文したのだから、そのメーカーが工場で手順どおりに作って余計な処置をしていない正真正銘の新車を入手する権利がある。 >気づく前に受け取りにはサインをしてしまい、代金も前日に振り込んでしまっているので、弱っています。 受け取りにサインしたのはまずかったな… 苦しい言い訳だが、サインをしたのはあくまでも新車には傷など無いものと信じていたためであり、傷がある車だとわかっていたらサインなどしなかった、サインの件は錯誤無効だ、と主張してみるか... いずれにせよ、引き下がらずに正当な主張を貫いてほしい。

shinmegu
質問者

お礼

そうですよねえ。新車同様と新車は明らかに違いますね。それと、この先この車に乗るたびに、このことを思い出して滅入ってしまうほうが精神的に大きいのです。

shinmegu
質問者

補足

あなたなら新車交換を要求しますか?

その他の回答 (7)

  • zwq06467
  • ベストアンサー率41% (34/82)
回答No.8

先日、同じようなことをされました。 以前から付き合いのあるディーラーでしたので、ディーラーオプション約15万円分をサービスしてくれましたよ。 しかし、そのディーラーオプションは、欲しくないからオーダーしなかったのですから、複雑な心境です。 コーティングのし直しだけでは、誠意ある対応とは言えないでしょうね。 コーティングの他に、何らかの対価を要求すべきです。 言ってもダメなら、客センに電話したほうがいいですよ。 ディーラーは、本社からのおとがめを一番怖がっていますので。 参考までに・・・

shinmegu
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いてるうちに、本当に腹が立ってきました。今日朝一で、もう一度ディーラーと掛け合ってきます。結果を報告したいので、もう少し締め切らずにおきます。なにか、アドバイスのある方は書き込んでください。ありがとうございました。

shinmegu
質問者

補足

本日、朝一で再度面談してまいりました。一通りの主張をし、車両の入れ替えを強く要求したところ、もう一度本社を交えて対応を検討しなおすので、時間をほしいとの回答でした。皆さんにアドバイスをいただきありがとうございました。

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.7

>あまり言いたくない事は言いたくないので、出来るだけ穏便に済ませるつもりですが。 とお考えのようですので、これ以上の好転は望めないと思います。今回はあきらめるべきでしょう。 ・・・と回答されると嫌でしょう!?(嫌でなければ以下は読む必要ないです) やはり「言うべきことは言う」でしょう。 おそらくディーラー側からすると、「あ、コイツは押し切ればOK」 と現時点でカモにされていることは間違いないでしょう。 おそらく質問者様はその車の担当者のみとやりとりしているのでしょう。上司は呼んでないですよね。 「真剣にお話したいので所長さんを呼んでください。」と言って下さい。 難癖つけてごまかそうとするならば、いつなら所長と話ができるのか確実にアポを取ってください。 また、「それだけはご勘弁を」的に担当者の態度がよくなるかもしれませんが、それもフリだけ。絶対に、実際に所長さんと直接お話した方がいいです。所長以下のヘタな中間職に話すことも中途半端でややこしくなるだけでした。 あと、交渉の会話は録音することをおすすめします。携帯やデジカメ、MP3プレーヤなどにも録音機能のついているものがあるので、そういうので十分です。 最悪、ディーラーの対応が悪くどうしようもない時は、おっしゃられるようにメーカークレームにするしかないので、(しかし基本的に下記にあるように今回はディーラー上の問題なので可能性は低いですが)その際の証拠となりますので。 厳しいことを書いていると思われるかもしれませんが、このようなことができないのはおそらく日本人だけでしょう。海外では金銭と所有権は絶対と考えられています。困っている時や嫌な時に笑顔を作るのも日本人だけ。自分のお金で買った車に対して権利を主張するのは当然です。 今後のディーラー対応のことをお考えなら、なおさら言うべきです。言わなければ今後も「お得意様」と言う名のカモ、といった扱いをされるでしょうね。人が良いのもほどほどにしないとダメですよ。

shinmegu
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、いったん自宅に帰ったあと、担当者と所長を自宅に呼んで話し合いをした状況で、販売店の対応はすべて所長です。やはり、きちんとクレームをつけてしっかりした対応を要求したいと思います。

noname#98907
noname#98907
回答No.6

新車ですが受け渡し前に洗車すれば確実に洗車傷が付いてるそうです。 ディーラー側のミスは新車だからといって磨きもせずにコーティングしたってことです。 コーティングのやり直し+何か(オプションなど)ぐらいしか要求はできないと思います。

shinmegu
質問者

お礼

私もそうだと思いますが、洗車傷といっても一本や二本の数センチ程度のわずかな傷でしょう。それであれば、そんなに強くは言いません。部分によっては、直射日光で反射すると、きらきらと反射する無数の傷がついている状態なのです。車体が乾いた状態で強い力で乾いた布でほこりをこすり落とさないと、こういう状態にはならないと思います。下取りに出した車のほうがましじゃないかというくらいの状態です。ちょっとひどすぎると思いませんか?ちなみに担当君は、まだ今年入社で勉強不足の新人君です。

  • obaa-chan
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.5

 車などに詳しくはないですが、shinmeguさんの行動で間違っていないと思います。  新車の納車でオプション仕様にしたが、傷をつけられたのはどう見ても相手方が悪い。ひとしきり謝ったことからも罪(非)を認めている。 しかし、今後のケアーなどを考えると新車交換はどうでしょう?現状の傷跡をデジカメなどをとっておき相手方の責任者ともいっしょに確認する。その後相手の対応(再コーティングなど)がおわってから次の対応を見極めるのはできませんか?  他の方もいっていますが車の販売システムは特殊ですので”メーカー”というよりはディーラーの本社(部)の係に連絡をとった方が対応は早く、良いと思います。また、1年車検などの割引なども”交渉”しても良いかもしれません。ただ、できる限りこちらからは要求しないほうが良いと思いますが・・・。今後数年のケアー(車検など)も考えれば仲良く、穏便に済ませるのが一番いいとおもいますが。  最後に受け取りのサイン済みですが、今回の状況ならまったく関係ないと思います。本日の納車で本日傷を確認したということで、相手方も非を認めている以上、代金の返金も対応に値すると思います。他の方も言っていますが車体を丸々交換は厳しいと思いますが、できる限り”やさしい”口調で”厳しく””妥協せず”交渉してみましょう。  結果的に他の方と変わらない”意見”になってしまいましたが、がんばってください。  

shinmegu
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり言いたくない事は言いたくないので、出来るだけ穏便に済ませるつもりですが。ただ、見積段階でも納車費用はディーラーに取りに行くので引いてくれと言ったところ、ディーラーまでの積送費用との説明で支払いましたが、よくよく調べるとやはりAFTCのHPに支払う必要なしと明記してあり、ディーラーを信用出来なくなってきています。もちろん、これからも付き合わなければならないので円満に解決したいのですが。もう一度明日ディーラーに足を運んでみます。

回答No.4

交換は難しいかもしれません。車両登録が完了されているので。受け渡し完了してしまっているので、オーナーが現車を見て納得の上で取引が完了されてしまっていると判断されてしまう為。 強気で言って、ここを指摘されてしまうと現車確認して取引が完了してしまっているので何も出来なくなってしまう恐れもあります。 私の場合も中古車では有りますが、4WDが欲しいと希望して。担当者がこれは4WDですよ、と言ったので購入したが。2.3ヶ月後FF車と判明し、交換させました。でもこの中古車屋で4台目の購入だったので交換に応じてくれたのかもしれません。ですが、流石に車両交換はしましたが、諸費用は取られました。 ディーラー側は一度登録されてしまっているので、中古としてしか処分できないので、当然交換に応じ様としないでしょう。メーカーにクレームを入れても、この場合の責任の所存はディーラーに有るので、ディーラーにどうなっているのか問い合わせ位しかしないかもしれません。 新車に交換は難しいかもしれませんが、傷付いている所を細かく明記してその箇所全て交換させる事は可能かもしれません。

shinmegu
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。しかし、車両全体に明らかな傷が多数ついており、全部交換となると外鋼板をすべて取り替えることになります。法的にどうという問題とすれば、すでに5日前に登録がされているため、このような場合はどうしようもないということでしょうか。もう一度交渉してみます。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

これって、 ・ボデーまで傷が入っている ・単にコーティングが荒れているだけで、ボデーに傷なし どちらでしょうか。 前者なら要求できそうですが、再コーティングで問題ないと思いますが。 どうしても納得いかないなら法律カテか、弁護士の無料相談を受けてみてください。

shinmegu
質問者

お礼

専門家ではないので、詳しくはわかりませんが、コーティング層のみの数ミクロンの傷とつめで触るとかすかに引っかかる程度の傷も一部にありますが、どうなんでしょう?

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

<メーカーにクレームを入れようかとも思っています。皆さんはどう思われますか? メーカーとはカーメーカーですか? でしたら、メーカーにクレームを入れても無駄です。 メーカーオプションならいざ知らず、ディーラーオプションなら関係ありません。 ディーラーはメーカーから車体を購入し、それを販売するのが仕事です。 その後、ディーラーがコーティングの失敗をしても、メーカーに責任がありません。

関連するQ&A

  • 納車前からの新車の傷

    20代女性です。 購入した新車が3週間前に納車されました。 納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。 ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。 しかしこちらのサイトで車の質問を見ておりますと新車に傷があるのはおかしいと目にしたので、車に詳しい者にその傷を見てもらったらこれはおかしい、ディーラーに言うべきだと言われました。 納車時に担当者が「雨で汚れたので洗車した」と言っていました。 私はそんなこと誰も頼んでいないのにとムっとしつつも、それが当たり前のことなのかと思い特につっこんで聞くこともしませんでした。 今となっては勝手に洗車する前に私に許可を取るべきだろうと感じています。 あの傷はきっと手洗い洗車以外の洗車をしてついた傷ではないかと、私の車を見た知り合いに言われました。 そこで初めてあの傷は文句を言うべきことだったのだとわかりました。 車に無知であった故の失態です。 私は悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。 ずっと大事に乗っていこうと思い、その車について情報集めをし、本も読み勉強していました。 お姫様を扱うかのように大事にしていました。 毎日車のことで頭がいっぱいで、思い入れも相当なものです。 明日所長を連れて担当者が車を見に来るのですが、こちらに妥協するように案を提示してくるかと思います。 車に詳しい者が一緒に立ち会ってくれるのですが、私は妥協もしたくないですし、泣き寝入りもしたくありません。 しかし、一度受け取って3週間(250km未満)乗った車です。 最初にクレームをつけなかった私にも落ち度はあります。 しかし、傷物を新車として納車したディーラーを許せません。 明日の話し合いで気を付けなければいけない点など、どうかご教授いただけませんでしょうか。 私の希望としては、オプション付けや値引きなど一切いらないのでボディーを新しいものと交換してもらいたいです。 宜しくお願い致します。

  • 新車の納車前の傷について!

    新車の納車がもう目の前という所でディラーではないんですが車に傷をつけてしまったとお話があり・・・ 今の時期車検や納車なんかで車の出入りが頻繁でドア部分に少しの傷ですが当たってしまったと言われました。 もちろん偉い方を連れて誤りには来てるのですが、傷はみがけば綺麗になるわけではなくボディまで深くというまでもいかないんですが、塗装はしなくちゃいけないです。 向こうは10万ほど値引きしますと言ってますが、もし 新車なのでいくら綺麗に直ったからといって傷物じゃイヤならもう一度新しいのを発注しますと言ってます。 こんなこと初めてなのでどうしたらいいのかわからず・・ 一般的によくあることなのか、もしあったとしたらどう対処してますか?教えて下さい。

  • 新車納車後にすぐに洗車しても大丈夫か?

    先日、スズキのソリオバンディットを契約し、来月納車なのですが、経済的な事や評判もありディーラーでのコーティングはお願いしませんでした。そこで、納車後すぐに家で洗車してスマートミストでコーティングをしたいと思うのですが、以前は新車の時は一ヶ月くらいは洗車してはいけないと聞いたのですが、今はどうなのでしょうか?

  • 新車の納車前傷

    先日新車を購入しました(残価設定プラン) 3年後に乗り換える予定でした ところが納車日にディーラーに行くと営業マンから 「申し訳ない。傷が…」 と。どうやらピット内か駐車場で横の車のドアが当たったんだと思いますとのこと 車は黒の軽です 左前ドアに塗装が剥げて白くなった傷(2mm程度)がありました 修理をして再納車しますとのことで代車を借りています 営業マンが言うには今回の修復歴は残クレの査定には一切影響しないと… しかし私は新車を買ったのであって修復歴のある車を買ったつもりはありません また口約束で査定に影響しないと言われても納得できる話ではありません 残クレの査定は厳しいと思いますし納車前の傷でも修復歴には変わりないですよね? 私はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 新車納車時のキズ

    このたび、新車を購入しました。 納車の日にディーラーへ行き、引渡し前に車を確認しました。 すると、後部ドアに幅3~4ミリ、長さ15センチほどのキズを見つけました。 「これはキズでは?」とディーラー聞くと、 「ただの汚れです」と言い、持っていたタオルで軽くふき取りました。 しかし、キズは消えません。 「消えてないじゃん」と文句を言うと、「いえ、大丈夫です」と、さらに強く拭き始めました。ディーラーは「消えました」と言います。 しかし、角度を変えてよく見るとキズは残っています。 「まだ、残ってる」と強く言うと、今度は「これは塗装のムラです。これくらい許容範囲です」と開き直ってきました。 不快な思いをしてまで車に乗って帰りたくなかったので、怒ってディーラーを出ました。 すると、しばらくしてディーラーから「日が落ちてきて見てみると角度によって線が見える。直したい」と言ってきました。 納得いかなかったので再度、ディーラーに説明を求めると 「何台も扱っているが、この程度はキズの範疇ではない」など、言い訳ばかり。侘びの言葉もありませんでした。 当方としては、100%の状態でないので、 新たな車での納車、もしくは代金の返還、もしくは補修するにせよしないにせよ新車より下げ評価での差額返金を希望しています。 車の取引に関しては消費者は弱い立場にあるのでしょうか?

  • 新車で納車時のきずについて

    この度、ドイツ車を購入しました。納車時に、担当者は傷等があればコーテイングの業者から報告があるから特に納車時に客からの確認はいりませんと言いました。 しかし、私は納車時の確認は購入者としては必然と思っているため、確認作業に入ったところ、きずを発見しました。場所はフロントドアのドアエッジで本当によく見ないと判らない程度です。(3mm程度) これくらい自分でもすぐ開閉の際に傷つけそうだなあとは思ったのですが、一応営業に伝えたところ、コーティング部分のみではなく、塗装まで行っています。とのことでした。そしてその場で会社に電話し、後日修理しますとのことで、その日は帰っていきました。納車前の車はいろいろ手直しがあるとのことは知っていますので特にクレームをつけるつもりはないのですが、この傷はディーラーでついたことは明らか(ドアを開ける際、ぶつけた)なのに、こちらが気がつかなければスルーしようとした営業には少々がっかりしました。 そこで詳しい方々に質問なのですが、ドアエッジの傷は部分塗装が最良でしょうか、それともやらなくっても後々はげた部分が拡大したり、さびたりはしないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 納車前の傷。助けて下さい

    地方の正規ディラーで400万ぐらいの外車を購入しました。 担当はそこの社長。 私はそこのディラーから一時間ぐらい離れた所に住んでおり、ナビやETCの付けかえやフィルムはりがあったので、代車をもらっており、新車はそれと引き換えに社長が乗ってもってきました。 昨日の納車のさいに、ドアにぶつけられた塗装のはげた傷があり「塗り直します、ただお盆で今週休みなので、来週またとりにきます」と言われ一旦は納得したのですが、やはり納得いかず(何故、車に車を積んで持ってきてくれなかったのか、何故持ってきてる途中で車から離れたのか) 今日社長に電話したのですが「直す以外何も出来ない。本社に言われても同じ対応ですよ」と言われました。 傷自体は小さなものですが、色が少し違うように見えるかもと言われました。 納車前の傷は契約違反ですよねと言ったのですが、相手にされず。。。 3ヶ月待ってやっと来た車(涙)何かアドバイス下さい。

  • 納車3週間が経っての傷

    新車が納車して、3週間が経ちました。 この前、洗車時にヘッドライトを拭いていると、ヘッドライトのメッキになっている部分に 深い4cmくらいの傷と細かい傷が多数あるのを見つけました。 車種はVOXYなのですが、スモールランプの部分です。 以前、カーショップでスモールランプの交換をお願いしたのですが、 その時についたのでは?と思いましたが、どう見ても手の届かない場所に傷があるのです。 といっても、納車時からついていた傷とも考えにくい傷なんです… 新車なので、神経質になってしまっているというのもありますが、やはり気になります。 この場合、ディーラーに言うべきでしょうか?仮に納車時からついていた傷と判断され、 交換になったとしても、今後の付き合いのことを考えると、言わないで傷のことは気にしないようにするほうが得策でしょうか? ディーラーの営業マンさんがもしいましたら、ご意見聞かせてください。

  • 買ったばかりの新車で・・・

    非常に困ってます・・・。 実は先日ディーラーで新車を購入したんですが、納車後初めてドライブに行ったら、雨が降ってたんでワイパーを1日中使ってたからなのか、ワイパーの軌道でフロントガラスにキズが付いてたんです。慌ててディーラーに問い合わせたら、3日程預かりますとの事。戻ってきた時に営業マンの方が、「やっぱりキズでした。新しいガラスに取り替えましたから。」と言われ、大丈夫かなぁと思ってあちこち確認してたら、ボディーに無数の洗車キズが!!!初めは洗車機に入れたなと思い問い詰めたら、「洗車はしましたが手洗いです。ウエスもそれなりの上質のものを使用しました。」との事。さらに付け加えて、「洗車をすると多少のキズは仕方なく、黒だとそれが目立ちやすいので仕方ない。」と言われ、そもそも洗車頼んでないし、キズが付くと分かってて断り無くやられたのに憤慨してたら、「フロントガラスの件もあって、好意で洗いましたんで分かってあげてください・・」となんだかこっちが分からずやみたいになってたので、こちらの言い分も話してたら「では、磨きますんでまた預からせてください。」との事。もう中古車の気分です。みなさんなら、こういう場合はどう対応されますでしょうか?新車の交換・・・難しいんでしょうか?

  • 納車日。先輩の新車の傷について。

    今日先輩の車の納車日でした。 先輩の車のボンネット下のヘッドライトの横部分に よ~くがん見で見ないと分からないくらいのうっすらとした 10~15cnの傷が塗装に1本ありました。 ただよ~く見えないと分からない傷で 先輩もよくしてもらったディーラーだけに 言うのをためらっています。 (ディーラが納車で先輩はまだ乗ってません) 写真を撮ってみましたが 写真でも確認できない傷でした。 これはNGでディーラに言うべきと伝えるべきですか? 本当にうっすら10~15cnの傷のようなものが よ~く見るとついていました。 ただ塗装は直せないと思うのですが… やっぱり許容範囲ではないのでしょうか…